株式会社島津製作所の社是・経営理念・企業理念

社是科学技術で社会に貢献する

https://www.shimadzu.co.jp/aboutus/company/actpln.html

経営理念
「人と地球の健康」への願いを実現する

行動原則…私たちが大切にすべき『基本となる考え方』
1.お客様本位
私たちは、独創的な技術の開発により社会が真に求める製品・サービスを、優れた品質と適正な価格で適時に世界中へと提供し、事業を通じて社会に貢献します。

2.公正・透明な行動
私たちは、世界各国に展開する事業活動や個人の生活において、法令およびその他の社会的規範を遵守し、公明かつ公正に行動します。
また、政治・行政との健全かつ正常な関係を保つとともに、社会の秩序や企業の健全な活動に悪影響を与える個人・団体に関わるなど、社会的良識に反する行為は行いません。

3.ステークホルダーとの対話
私たちは、顧客・株主・取引先・従業員・地域社会などのステークホルダー(利害関係者)との信頼関係を構築します。そのために相互に有益な情報を適宜・適切に、わかりやすく開示し、円滑な双方向のコミュニケーションに役立てます。
社外から得られた意見や期待などは、速やかに検討し、適宜事業活動に反映させます。

4.社会への貢献と地球環境の保全
私たちは、長期的かつグローバルな視野に立ち、事業活動を通じて社会に貢献し続けるとともに、地域社会との協調・融和に努め、社会的責任を遂行します。
また、環境問題への取り組みが自らの企業の存在に関わる重要な課題であることを認識し、地球環境の保全と人類の健康に貢献するため、自主的、積極的に行動します。

5.社員の創造性と個性の尊重
私たちは、仕事を通じて社員一人ひとりが創造性と個性を発揮し、生き生きと自己実現を図るとともに、会社にとっても高い貢献をし続けることができる職場環境の維持に努めます。
また、個人の人権を尊重し、人種・性別・言語・国籍・宗教・身体的ハンディキャップ・信条その他の理由により差別することはしません。

ご意見・ご感想・削除・修正のご要望はこちらから

企業概要

名称 株式会社島津製作所
本社所在地 〒604-8442京都府京都市中京区西ノ京桑原町1番地
代表 上田輝久
設立 1917年09月
従業員数 3377人
事業内容 計測機器、医用機器、航空・産業機器、の各事業分野で、研究、開発、製造、販売、保守サービスなどにわたる事業活動を行っています。
法人登録番号 6130001021068
売り上げ 3912億1300万円
当期純利益 325億2300万円
決算日 2019年03月
URL http://www.shimadzu.co.jp/
業種・業界タグ 建設 

本データは2020年のデータを元に生成しております。