logo

株式会社ナカヨ
の社是・経営理念・企業理念

群馬県

商社

時代のニーズを先取りした価値を創造

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

企業理念

当社グループは、2014年5月に創立70周年を迎え、ナカヨ通信機から「ナカヨ」へ社名変更し、 新たなスタートに確固とした理念を持って進むべき道を見極め、当社グループで働く全員が共有する「企業理念」を制定しました。良き企業市民として、時代のニーズを先取りした価値を創造し、社会の発展に貢献します。

【良き企業市民として】
製品やサービスの提供、納税、雇用創出などにより、社会的役割を果たします。世の中に役立つ事業活動を推進し、 経済的な利益のみを追求をするのではなく、社会貢献、環境保全に努めます。また、法令を遵守し、公平かつ公正な透明性ある企業活動を行い、すべての人と社会を大切にします。

【時代のニーズを先取りした価値を創造】
常に変化する時代(社会・お客様)のニーズを先取りし、高度な技術と品質で、すべての人と社会にとって、ご満足いただける製品・サービスを新たに創り出し、お客様の信頼を獲得します。

【社会の発展に貢献します】
社会の持続的な発展に寄与し、豊かで幸せな生活の実現に貢献します。また、社員が幸せで、働きがいのある企業であるために、持続的成長に挑戦します。

経営理念

当社グループは、時代の変化、ニーズに対応した物づくりに真摯に取り組みます。お客様の視点にたった製品の開発、製造、販売並びにサービスの提供を通じて社会に貢献することを基本理念とします。あわせて当社グループはコンプライアンスと社会的責任を深く認識し、その時代に即した企業行動のあり方を常に見直して行動します。また当社グループでは「企業理念」に基づき、「企業行動憲章」、「従業員行動指針・行動規範」を掲げています。これらを実践して、当社グループが取り巻くすべてのステークホルダーの信頼と満足を得られるよう努めます。

行動憲章、行動規範

行動憲章
当社グループは、「企業理念」を受けて、当社グループがとるべき企業行動のあり方を常に見直してまいります。当社グループを取り巻く全てのステークホルダーの信頼と満足を得られるよう、次の事項を企業行動憲章とします。 当社グループは製品の開発、製造、販売、サービスの提供を通じて社会の発展に寄与するとともに、環境保護や資源保護を積極的に推進します。

【社会に貢献する企業活動】
当社グループは製品の開発、製造、販売、サービスの提供を通じて社会の発展に寄与するとともに、環境保護や資源保護を積極的に推進します。

【透明性のある企業活動】
当社グループは公正かつ透明な企業活動を展開し、その状況を適時適切に開示します。

【人権の尊重】
当社グループは一人ひとりの人権、人格、個性を尊重し、あらゆる差別を排除します。

【社会秩序維持と社会的正義】
当社グループは善良なる企業市民として各種法令や社会規範および会社規程を遵守し、道徳観をもって社会秩序維持に努めます。また、反社会的な勢力および団体に社会的正義を強く認識して対応します。

【新しい未来を創り出す企業活動】
当社グループは斬新な発想力と豊かな創造力、優れた技術力を活かして、未来へつながる製品を開発し、新しい文化(ワークスタイル、ライフスタイル)を創り出します。

行動規範
当社グループは「企業理念」を受けて、従業員がとるべき行動を示した4つの指針を従業員行動指針とし、それを規範として具体化したものを行動規範と定めます。

1. 高い倫理感をもって、公平・公正を仕事の基本とします。

① 法令・社内規程を遵守します。

 私たちは、法令・社内規程を遵守し、仕事を進めます。  また、企業倫理、社会通念、商慣習などにも意識を向け、自らの行動が正しいかどうか省みることを怠りません。もし、自分の判断に迷うことがあった場合、いったんそこで立ち止まり、確認したうえで業務を行います。

② 根拠のない業務は行いません。

 私たちは、明確な根拠に基づき、すべての業務を行います。業務を進める際には、判断の拠りどころとなる根拠を書面等で必ず確認します。

③ 売上、利益よりも健全な取引を優先します。

 私たちは、巨額の利益をもたらす取引であっても、不適正な取引は行いません。正しい判断、手続きを経た健全な取引によって売上、利益を追求します。

④ 公正な取引を行います。

 私たちは、公正かつ自由な競争に基づいた企業活動を行い、取引先すべてに対して、お互いに対等な立場で公正な取引を行います。

⑤ 反社会的な勢力との関係は持ちません。

 私たちは、暴力団や総会屋等の反社会的勢力とは一切の関係を持たず、どのような理由があっても、利益や役務の提供は行いません。

⑥ 多様な能力・個性・価値観を尊重します。

 私たちは、いかなる状況においても、国籍・年齢・性別・出身地等による理由で不当な差別を行いません。
 また、互いの人権を尊重し、嫌がらせ(ハラスメント)のない職場を作り、従業員一人一人が働きがいを実感できる風通しの良い職場環境を作ります。

2. 地球環境の保全に向けて積極的に行動します。

① 環境保全に十分配慮し、事業活動を行います。

 私たちは、環境関連法令、規則を遵守し、環境保全活動を推進することで、持続可能な社会の実現を目指します。

② 資源やエネルギーの効率的な利用に努めます。

 私たちは、環境負荷の少ない技術を開発し、事業活動においても廃棄物の減量および再資源化を推進することで、環境負荷の継続的低減を図ります。

3. お客様の満足向上と信頼関係を築きます。

① お客様のことを第一に考えて行動します。

 私たちは、お客様の事業に役立ち、生活を豊かにすることを第一に考えて行動します。

② お客様の声は真摯に受け止めます。

 私たちは、お客様の声を真摯に受け止め、業務改善、より良い商品、サービスの提供に最大限活かします。

4. より良い商品・サービスを提供し、豊かな社会の実現に貢献します。

① チャレンジ精神を持ち、成長しつづけます。

 私たちは、現状に甘んじることなく、プロフェッショナルとして知識・スキルの向上、業務の効率化に努めます。

② 質の高い商品・サービスを提供します。

私たちは、時代の流れを的確につかみ、お客様に役立つ商品、サービスを提供します。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

株式会社ナカヨ

本社所在地

〒371-0853群馬県前橋市総社町1丁目3番2号

代表

谷本佳己

設立

1944年05月

従業員数

650人

事業内容

情報通信機器の開発、製造、販売

法人登録番号

5070001005937

売上

180億6600万円

当期純利益

6億800万円

決算

2019年03月

URL

タグ

最終更新日2024年03月20日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【群馬県】の企業一覧 >
  4. 株式会社ナカヨ
PAGE TOP