logo

帝人株式会社
の社是・経営理念・企業理念

大阪府

メーカー

繊維

人と地球環境のために化学の可能性を追求し、社会の進化を加速させる

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

企業理念

帝人グループは人間への深い理解と豊かな創造力で
クォリティ・オブ・ライフの向上に努めます

a. クォリティ・オブ・ライフ(Quality of Life)とは、「生きていることの価値」という意味です。生活の豊かさや、健康、安全、ゆとり、仕事・趣味・人との触れ合いなどを通じて得られる人生のさまざまな喜び、さらには、地球上のすべての生命の大切さ、という広い意味を込めた言葉です。

b. 企業は人間の幸せのために存在する−これがすべての原点です。帝人グループは人間への温かな理解と愛情を持ち、その上で創造的な技術力と企画力、マーケティング力を磨いて、本当の価値を生み出す企業となります。

社会と共に成長します
(1)株主と顧客から信頼され、期待される企業グループとして企業価値の増大に努めます。
(2)広く社会の理解と共感を得られる企業グループをめざします。
(3)地球環境との共生を図り、自然と生命を大切にします。

a. 企業は社会の一部です。帝人グループは常に社会との調和を保ち、健全な成長をめざします。さらに、クォリティ・オブ・ライフを高める価値ある創造を通じて社会と顧客に貢献します。

b. 社会とは常に対話しています。社会からのメッセージを敏感に受け取り、社会へのメッセージを通じて社会に開かれた企業グループになります。

c. 常に国際的視野で仕事をします。各地域では、その地で社会の十分な理解と共感が得られる事業運営に努めます。

d. 人間は自然の一部です。地球環境へのリスポンシブルケアなくして、真のクォリティ・オブ・ライフの向上はありません。我々自身の重大な課題として取り組みます。また、提供する製品・サービスと日々の生産活動の両面で、安全をすべてに優先させます。

社員と共に成長します
(1)社員が能カと個性を発揮し、自己実現できる場を提供します。
(2)社員と共に、革新と創造に挑戦します。
(3)多様な個性に彩られた、魅カある人間集団をめざします。

a. 社員がその能力と個性を十分に発揮し、さまざまな経験を積み、達成感を味わい、仕事を通じて人間的成長を実現できる場を提供します。社員が自らのクォリティ・オブ・ライフを高めることを支援します。

b. すべての経営資源(人、物、金、技術、情報、ブランド、企業文化など)の中で、社員が究極の経営資源です。帝人グループは、適材適所と公正な評価・処遇を通じて、社員の可能性を最大限に引き出し、活かす企業となります。

c. 現状維持はすなわち衰退を意味します。絶えざる革新と創造なくして企業の成長はあり得ません。帝人グループは、自らの役割を確実に遂行し、さらに未知の可能性に果敢に挑戦する、バイタリティーある社員を大切に育てます。

ブランドステートメント

Human Chemistry, Human Solutions
帝人グループの約束を"Human Chemistry, Human Solutions"と表現します。この約束は「人と地球環境のために化学の可能性を追求し、社会の進化を加速させるソリューションを提供することで、クォリティ・オブ・ライフ向上の実現に挑戦し続けること」を意味しています。
私たちはこの約束を確実に成し遂げ、ステークホルダーから信頼される企業グループであり続けます。

"Human Chemistry"は、私たちの強み・優位性です。
人間性を尊重し、地球環境に配慮した「化学」を意味します。また、物質だけにとどまらず、人やさまざまな事象も対象として相互に「化学反応」させ、新たな価値や人と人との絆を創出することで化学の可能性を広げていくという意志も込めています。

"Human Solutions"は、私たちが約束する価値です。
"Human Chemistry"から生まれる技術・製品・サービスを通してクォリティ・オブ・ライフの向上を追求し、社会の進化を加速させるソリューションを提供することを意味しています。

長期ビジョン

帝人グループは、社員の多様性を活かし、社会が必要とする新たな価値を創造し続け、未来の社会を支える会社になることを目指します。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

帝人株式会社

本社所在地

〒530-0005大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号

代表

鈴木純

設立

1918年06月

従業員数

3433人

事業内容

総合化学会社 高機能・複合材料事業 樹脂・フィルム事業 研究開発

法人登録番号

8120001077489

売上

8885億8900万円

当期純利益

450億5700万円

決算

2019年03月

URL

タグ

最終更新日2024年03月22日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【大阪府】の企業一覧 >
  4. 帝人株式会社
PAGE TOP