logo

ユニチカ株式会社
の社是・経営理念・企業理念

兵庫県

繊維

暮らしと技術を結ぶことによって社会に貢献する

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

理念

暮らしと技術を結ぶことによって社会に貢献する
それを実現するのは、ユニチカです。

歴史を継ぎ、現在を支え、さらに未来へ。
私たちは「未来」に選ばれ続ける企業を目指します。

1889年、日本の近代産業の草創期に紡績会社としてスタートしたユニチカは、機能素材メーカーとして進化を続けながら、いま高分子技術を核として、より的確に現在から未来のニーズを捉えた活動を行うグローバル企業体へと変貌しています。

いつの時代もそうであったように、刻々と変化する社会情勢や環境問題の下で、技術によって人々の暮らしに貢献し、豊かな生活を支えていくという想いに変わることはありません。
手掛けるのは生活用品や産業活動、インフラ整備の質を根幹から高めていく素材、そしてそれらから生まれ未来を創っていくための製品群。

時には人の目に普段触れにくい意外な部分の素材で、時には暮らしにダイレクトに関わる製品として、私たちは現在から未来の生活と地球に選ばれる確かな答えを発信していきます。

経営方針

会社の経営の基本方針
当社グループは、「暮らしと技術を結ぶことによって社会に貢献する」ことを経営理念とし、「人々の生活と環境に貢献し、社会的存在感のある企業」を目指しています。当社グループは、経営の基本方針である「機能素材メーカーとしての基盤強化」、「企業体質・株主資本の強化」を推進する中で、社会に貢献することこそ、当社グループの企業価値を高め、ひいては株主に貢献できるものと確信しています。

目標とする経営指標
当社グループは、事業活動の成果を示す売上高、営業利益、経常利益を重視しております。また、財務体質強化の観点からは、自己資本比率の向上、有利子負債の削減を念頭に置くとともに、キャッシュ・フローについても重要視し、重点管理しています。

中長期的な経営戦略と対処すべき課題
当社グループは、2030年近傍を見据えた目指す姿である長期ビジョン「G−STEP30」、及び2021年3月期を初年度とした3か年の中期経営計画「G−STEP30 1st」を策定しました。「3つのG」、すなわち「Growth:事業成長戦略の推進」、「Global:グローバル事業展開の強化・推進」、「Governance:グループガバナンスの強化」を継続的なテーマとして推進するとともに、中期経営計画の達成に向け「強固な事業ポートフォリオの構築」、「グローバル事業展開の推進」、「社内風土・意識改革」を骨子とした課題に重点的に取り組み、持続的成長へ向けた企業運営基盤を整備してまいります。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

ユニチカ株式会社

本社所在地

〒660-0824兵庫県尼崎市東本町1丁目50番地

代表

注連浩行

設立

1889年06月

従業員数

2252人

事業内容

高分子、機能材、繊維、

法人登録番号

8140001051822

売上

1290億9800万円

当期純利益

52億3200万円

決算

2019年03月

URL

タグ

最終更新日2024年03月22日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【兵庫県】の企業一覧 >
  4. ユニチカ株式会社
PAGE TOP