logo

日本海洋掘削株式会社
の社是・経営理念・企業理念

東京都

農林水産・鉱業

海洋掘削事業を核とする諸事業を通じて、日本と世界の国々の発展に貢献

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

企業理念

1. 顧客のニーズに応え、海洋掘削事業を核とする諸事業を通じて、日本と世界の国々の発展に貢献します。
2. 社会規範と企業倫理に則った経営を行い、技術と機動力を活かして企業価値を高め、持続的発展を目指します。
3. 安全操業を徹底し、海洋・地球環境の保全に努めます。

行動指針

私たちJDCは、「社会規範と企業倫理に則った経営を行う」ことを企業理念の一つとして掲げ、法令順守にとどまらず、社内の規則や自主的に定めた基準などを順守するコンプライアンス体制を構築していきます。こうした取組みにより、企業価値を高めつつ社会的責任を果たすために、以下の通り行動指針を定めます。

1.コンプライアンスの基本
・石油・天然ガスの海洋掘削事業と、その技術・ノウハウを活用して展開する新事業において、安全性や顧客情報の保護に十分配慮して、工事・サービスを確実に実施し、顧客の満足と信頼を獲得します。

・公正、透明、自由な競争を行います。また、政治、行政との健全かつ正常な関係を保ちます。

・株主はもとより、広く社会とのコミュニケーションを行い、企業情報を積極的かつ公正に開示します。

・海外においては、現地国の法律の順守はもとより、現地の文化や慣習を尊重し、その発展に貢献する経営を行います。

2.従業員への配慮
・安全の確保を最重要課題とし、無事故、無災害を目指します。

・従業員の多様性、人格、個性を尊重します。

・従業員が能力を十分に発揮し、活き活きと働くことのできる環境を実現します。

3.社会とのつながり
・環境問題への取り組みは人類共通の課題であり、企業の存在と活動に必須の要件であることを認識し、自主的、積極的に行動します。

・「良き企業市民」として、積極的に社会貢献活動を行います。

・市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力および団体とは断固として対決します。

4.経営トップの責務
・経営トップは、本行動指針の精神を実現することが自らの最も重要な役割であることを認識し、率先垂範の上、社内に徹底するとともに、関係企業、取引先に周知させます。また、社内外の声を常時把握し、実効ある社内体制の整備を行うとともに、企業倫理の徹底を図ります。

・経営トップは、本指針に反するような事態が発生したときには、自らが問題解決にあたる姿勢を内外に明らかにし、原因究明、再発防止に努めます。また、社会への迅速かつ的確な情報の公開と説明責任を遂行し、権限と責任を明確にした上、自らを含めて厳正な処分を行います。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

日本海洋掘削株式会社

本社所在地

〒103-0012東京都中央区日本橋堀留町2丁目4番3号

代表

管財人安井泰朗

設立

1968年04月

従業員数

292人

事業内容

1.石油、天然ガスの探鉱開発に関する掘削及び建設工事等請負 2.掘削技術を応用した工事の請負3.前各号に関連する作業用設備、機械、器具および資材の製造、修理、売買、賃貸借、輸送および輸出入4.前各号に関連する調査、設計、監理および技術指導5.労働者派遣事業6.前各号に付帯関連する事業

法人登録番号

3010001095234

売上

202億7200万円

当期純利益

-454億5900万円

決算

2018年03月

URL

タグ

最終更新日2024年03月23日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. 日本海洋掘削株式会社
PAGE TOP