logo

株式会社ワキタ
の社是・経営理念・企業理念

大阪府

その他

会社を取り巻くすべての人々が幸せになることを目指す

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

経営理念

ワキタの社是は「幸せ(しあわせ)」
当社創業以来の社是は「幸せ(しあわせ)」。

会社を取り巻くすべての人々が幸せになることを目指すべきである、という素朴な想いです。言い換えますと、株主さま、お得意さま、仕入先さま、社員がともに同じ目的に向かって、経済的にも精神的にも豊かになっていただくこと。
物心両面の満足を目指すことであります。

ワキタが大切にすること
1.お客さま満足の追究
常にお客さまの目線にたち、そのニーズをくみとり、その信頼を大切にしつつ、新たな顧客創造に努めます。

2.イノベーション(革新)と挑戦
停滞は退歩です。常に創造的な思考と行動で未来に挑戦します。

3.人間力
ワキタは「人」でできております。
自ら考え自ら行動する社員の人間力が企業エネルギーの原点です。
社員の成長による会社の成長を目指します。
そのために、社員個人の尊厳を尊重しつつ、社員の経済的豊かさと働きがいを追求します。

4.小ユニットによる独立採算性
事業を小規模ユニットに分けて、それぞれの独立採算を明確にします。
ユニットのリーダーは、「事業経営者」の指導力と責任を身につけることになります。

5.感謝の心
私たちの仕事や生活は、たくさんの人々に支えられて成り立っています。
お客様・社員同士・私たちの身の回りに見えるサポート・目に見えないサポートへの「感謝」、さらには広く公共社会への「感謝」が仕事の原点です。

6.社会人としての規律、法人としての規律
「感謝」の当然の帰結として、我々には守るべき規律があります。
個人としてのマナーとルール、法人としてのマナーとルールです。
正々堂々とした仕事を行う。その最低限のルールとして法令遵守(コンプライアンス)があり、これを外しては公共社会の中で存続できません。
反社会的勢力・団体に対しては、毅然とした姿勢をとります。

7.社会貢献
法人の目的は社会貢献であり、営利法人の社会貢献は本業を全うし、顧客に満足していただくことであります。
その社会貢献は、第一に社会に必要とされる事業を行い、社会で必要とされる存在になること、第二に健全な利益を計上し納税を行うこと、と考えます。

8.利益を尊ぶ
ワキタは利益を尊びます。それはお客様が満足された事への対価であるからです。
企業に利益が無ければ存続が出来ず、企業を取り巻く人々(株主、顧客、仕入先、社員、など)を幸せにすることは出来ません。利益なき企業、赤字企業は人々を不幸にします。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

株式会社ワキタ

本社所在地

〒550-0002大阪府大阪市西区江戸堀1丁目3番20号

代表

脇田貞二

設立

1949年05月

従業員数

393人

事業内容

法人登録番号

5120001048550

売上

704億7900万円

当期純利益

41億8400万円

決算

2019年02月

URL

タグ

最終更新日2024年03月19日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【大阪府】の企業一覧 >
  4. 株式会社ワキタ
PAGE TOP