logo

コクヨ株式会社
の社是・経営理念・企業理念

大阪府

商社

創造性を刺激し続け、世の中の個性を輝かせる。

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

企業理念

be Unique.
コクヨは、創造性を刺激し続け、世の中の個性を輝かせる。

経営理念

共感共創
お互いの共感によって、新しい体験を創造する。それがコクヨの強み。

行動基準

コクヨグループ行動基準は、コクヨグループが法令や規則を遵守し、社会倫理に従って企業活動を行うために、役員及び社員の基本的な行動の基準を定めることを目的としています。

1. 法令及び社内規則の遵守と誠実な行動
わたしたちは、法令及び社内規則の遵守はもちろん、高い倫理観を持って誠実に行動します。

2. 人権及び人格の尊重
わたしたちは、人種、民族、宗教、国籍、言語、性別及び障がい等による差別を行いません。
わたしたちは、セクシャルハラスメントやパワーハラスメントを行いません。
わたしたちは、児童労働や強制労働を認めません。

3. 地球環境の保全
わたしたちは、地球温暖化や森林資源の減少をはじめとする地球環境問題から目を背けることなく、環境負荷の削減又は低減に取り組みます。

4. 自由な競争及び公正な取引
わたしたちは、独占の禁止、公正な競争及び公正な取引に関する法令及び社内規則を遵守し、これらを逸脱する行為を行いません。

5. 安心で信頼のおける製品及びサービスの提供
わたしたちは、安心で信頼のおける製品及びサービスの提供を通じて、お客様の満足を獲得し続けます。

6. 会社資産の適切な取り扱いと知的財産の保護
わたしたちは、有形無形のあらゆる会社の資産を適切に管理、保全及び活用します。
わたしたちは、他者の知的財産権を尊重します。

7. 適正な情報管理及び財務報告
わたしたちは、会社の記録を誠実かつ適正に作成すると共に、業務上収集及び取得される情報をその重要度に応じた適正な手続きに則って管理及び報告を行います。
わたしたちは、財務、会計及び税務に関する法令及び社内規則を遵守して会計処理と財務報告を行います。

8. 利益相反行為の禁止
わたしたちは、会社と個人との利益が相反する、あるいはそのおそれのある行為を行いません。
わたしたちは、利益相反が懸念される場合には、上司に対してその旨を報告します。

9. インサイダー取引の禁止
わたしたちは、コクヨグループや他社の株式等の売買に関連してインサイダー取引及びそれを誘発する行為を行いません。

10. 接待や贈答の適切な運用
わたしたちは、ビジネス慣習から逸脱した接待や贈答を行いません。
わたしたちは、公的機関の職員や政府関係者に対して違法な接待や贈答を行いません。

11. 外部からの不当な要求への対応
わたしたちは、外部からの不当な要求には一切応じません。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

コクヨ株式会社

本社所在地

〒537-0013大阪府大阪市東成区大今里南6丁目1番1号

代表

黒田英邦

設立

1920年07月

従業員数

事業内容

鋼製品家具製造業 事務用スチールデスク等の生産

法人登録番号

6120001012282

売上

3151億5500万円

当期純利益

142億3100万円

決算

2018年12月

URL

タグ

最終更新日2024年03月19日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【大阪府】の企業一覧 >
  4. コクヨ株式会社
PAGE TOP