logo

いきいき唐津株式会社
の社是・経営理念・企業理念

佐賀県

公社・団体・官公庁

その他

50年後、100年後も色あせない、心豊かなまちづくり。

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

会社ビジョン~VISION~

歩きたくなる、暮らしたくなる50年後、100年後も色あせない、心豊かなまちづくり。

コンパクトシティは、これから高齢化が進み人口が減るなか(なんと唐津市の人口予測では、20年後・2035年には10万人の人口で60歳以上が約5万人、50年後・2060年には今の人口の半分の5万8千人!)、持続可能な都市経営をするため電車やバスなど交通機関や病院、商店がある程度集積した そのまちの中心市街地と呼ばれるエリアに人が集まって暮らす、というようなイメージを思い浮かべればわかりやすいと思います。

そのような未来を見据え、私たちが取り組む まちづくりのビションは、クオリティーオブライフを実現した「歩きたくなる、暮らしたくなる50年後、100年後も色あせない、心豊かな まちづくり」です。

それは、唐津の まち が、そこに暮らすあらゆる人のセイフティネットとなり、市民の皆さんが孤独ではなく居場所や生きがい、楽しみ、アイデンティティを感じることができる自立した地方都市を理想とします。

それは、人生を豊かにする学びや娯楽、様々な人のあらゆる挑戦できる機会が充実し、個性ある文化、街並み・環境が存続し、地産地消など地域の人が地域を利用し楽しむことで唐津域内での循環経済が実現、またその独自性から観光都市として魅力を発することができるような まちです。

いきいき唐津の思いと強み

継続的なまちづくり活動を行うプロフェッショナルとして
いきいき唐津は、全国のまちづくり会社と同様に行政主導で設立された第三セクターですが、設立2年目に地元企業約30社からの出資により、資本金を300万円から3000万円に増資しました。その背景には、多くのまちづくり会社が所定期間の行政の補助金が終わるのと同時にまちづくり事業が終了してしまうなか、私たちは今ある課題を解決していくには継続的なまちづくり活動が重要であると考え、そのためにリスクを取りながらも収益を出していくソーシャルビジネスを展開してきました。会社の目的は公益的でありながら、民間の経営スキルで活動を持続させるためにしっかりと収益をだしていく第三セクター=まちづくりのプロフェッショナルとして、実績を積み重ねています。

いきいき唐津
調査・分析から実践・フィードバックまで。
地方都市のリアルな情報と経験を蓄積
これまで、地方では「まちづくり」というと、大金をかけて都市部からゼネコンやシンクタンクなどの専門家に事業を委託し、その結果まちの市場に合わないハコモノができたり、その後問題がでてきても何のフォローもされないまま放置されたりということが多々見受けられました。いきいき唐津は、唐津が真に活性化していくために、しっかり地元唐津に根付きながら、時代やお客様のニーズに応えるための客観的な視点をもつべく調査・分析を行うシンクタンク機能を有し、それに基づいた実践とフィードバックを行い、そのまちづくりの経験やノウハウを唐津に残し未来につなげていく専門機関として、地域に貢献していきたいと考えています。

調査・分析から実践まで、地方都市のリアルな情報と経験を蓄積
30年後の未来に責任を持つ若手の情熱溢れる会社
いきいき唐津は、まちづくり会社では珍しい20代~40代の若手スタッフ中心の会社です。歴史ある独自の文化を持つ地方都市で、多業種を展開し、地元住民の方や様々な機関、関係者とともに進めていく仕事は正直大変なこともありますが、唐津とまちづくりの仕事をこよなく愛するスタッフで切磋琢磨しています。50年後、未来を担う子供たちが、生まれ育ったまちが好きで沢山の夢や希望を感じることができ、おじいちゃん、おばあちゃんになった私たち自身も生きがいや楽しみを見いだせるような まちづくりの挑戦への情熱に溢れています!
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

いきいき唐津株式会社

本社所在地

〒847-0045佐賀県唐津市京町1783番地KARAE内

代表

木下修一

設立

2010年03月

従業員数

事業内容

法人登録番号

2300001007953

売上

当期純利益

決算

URL

タグ

最終更新日2023年12月31日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【佐賀県】の企業一覧 >
  4. いきいき唐津株式会社
PAGE TOP