logo

東京地下鉄株式会社
の社是・経営理念・企業理念・SDGs

東京都

陸運業

SDGs

東京を走らせる力

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

理念

東京を走らせる力

私たち東京メトログループは、鉄道事業を中心とした事業展開を図ることで、
首都東京の都市機能を支え、都市としての魅力と活力を引き出すとともに、
優れた技術力と創造力により、安全・安心で快適なより良いサービスを提供し、
東京に集う人々の活き活きとした毎日に貢献します。

経営方針

「経営方針」は東京メトログループがグループ理念の実現のために、お客様・投資家・社会・社員に対して何を提供していくのか、そのために何をするのかを示したものです。

お客様に対して
・「私たちの決意」に基づき、たゆみなき「安全」の追求とお客様視点に立った質の高い「サービス」の提供に取り組みます。
・シームレスな都心ネットワークを活かすとともに乗換え利便性の向上を図り、より正確でスムーズな輸送を提供します。
・東京に集う人々のニーズを的確にとらえ、あらゆるお客様にご利用いただける快適で魅力ある空間を創出するとともに、運賃水準の維持に努めます。

投資家に対して
・常に企業価値の向上を意識した経営を行い、グループ全体の収益力向上とコスト削減により健全な財務体質を維持するとともに、早期の上場と安定配当を可能とする利益体質を強化します。
・グループ成長のベースとして、業界最高水準を行く技術力の維持・向上に努めます。
・IR活動、ディスクロージャーに力を入れ、投資家との揺るぎない信頼関係を築きます。

社会に対して
・社会・地球環境に配慮した事業展開を通じ、持続可能な社会の実現に貢献します。
・優良な企業市民として、首都東京の発展と地域社会との共生、さらに国際社会への貢献に積極的に取り組みます。
・コンプライアンス重視の経営を実践し、倫理面からも評価される企業グループになります。

社員に対して
・社員のやりがい、働きがい、活力を引き出す企業グループになります。
・民間企業として競争に勝つことのできるプロフェッショナル集団を目指します。
・柔軟な発想と主体性を持ち、自ら問題を発見し解決できる人材を育成します。

行動指針

・安全の大切さを心に刻み、社会からの揺るぎない信頼を獲得します。
・首都東京のネットワークを支える者として、強い「自覚」と「責任感」を持って行動します。
・常にお客様の視点に立ち、創造的で心に響くアイデアを形にします。
・自由な議論とチームワークを大切にし、オープンで活き活きとした企業グループを構築します。
・自主自立意識を強く持ち、新たな利益を創造しグループ価値の向上を図ります。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

東京地下鉄株式会社

本社所在地

〒110-0015東京都台東区東上野3丁目19番6号

代表

山本明義

設立

2004年04月

従業員数

事業内容

・旅客鉄道事業の運営・関連事業の運営(不動産事業・商業テナント事業・IT事業)

法人登録番号

4010501022810

売上

3916億円

当期純利益

571億7100万円

決算

URL

タグ

最終更新日2024年03月23日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. 東京地下鉄株式会社
PAGE TOP