logo

アイコクアルファ株式会社
の社是・経営理念・企業理念

愛知県

輸送用機器

「人間の顔を大きくする」

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

経営理念

会社は、そこで働く人のためにあるのであって、
会社の利益のために働く人がいるわけではない。

企業には「お金の顔」と「人間の顔」の二つの顔があります。

「素晴らしい業績」は、お金の顔を大きくすることですし、「素晴らしい経営」は人間の顔を大きくすることです。普通ですと「お金の顔」を大きくすることが、企業の目的のように考えられていますが、「人間の顔」を大きくすることも、もう一つの大切な目的の筈です。

「人間の顔」の大きさは、企業の健康度を表すバロメーターです。この健康度は、働いている人達が、自主的に経営に参加することによって実現されます。

アイコクアルファでは、資本面では全従業員が株主として、経営面では毎月二回開かれる組合との経営懇談会で、仕事面では自主的に設定した目標への挑戦を通じて実際の経営参加が行われております。

企業の健康度を作りあげるには、大変な苦労をしなければなりません。しかしその苦労の中でこそ、人間としての喜びや生き甲斐を見出す事が出来るのだと思います。

世の中には「素晴らしい業績」をあげていても、「素晴らしい経営」からは程遠いと思われる企業や、「素晴らしい経営」をしながら「素晴らしい業績」をあげられないでいる企業などいろいろあります。アイコクアルファは「素晴らしい業績」即ち「お金の顔も大きい」が、「素晴らしい経営」即ち「人間の顔も大きい」という両者を兼ね備えた企業になることを念願しております。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

アイコクアルファ株式会社

本社所在地

〒495-0011愛知県稲沢市祖父江町森上本郷十一、4番地1

代表

樋田克史

設立

1943年08月

従業員数

事業内容

法人登録番号

4180001085572

売上

305億6900万円

当期純利益

13億2600万円

決算

URL

タグ

最終更新日2024年03月25日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【愛知県】の企業一覧 >
  4. アイコクアルファ株式会社
PAGE TOP