アイコクアルファ株式会社の社是・経営理念・企業理念

経営理念

会社は、そこで働く人のためにあるのであって、会社の利益のために働く人がいるわけではない。企業には「お金の顔」と「人間の顔」の二つの顔があります。
「素晴らしい業績」は、お金の顔を大きくすることですし、「素晴らしい経営」は人間の顔を大きくすることです。普通ですと「お金の顔」を大きくすることが、企業の目的のように考えられていますが、「人間の顔」を大きくすることも、もう一つの大切な目的の筈です。
「人間の顔」の大きさは、企業の健康度を表すバロメーターです。この健康度は、働いている人達が、自主的に経営に参加することによって実現されます。
アイコクアルファでは、資本面では全従業員が株主として、経営面では毎月二回開かれる組合との経営懇談会で、仕事面では自主的に設定した目標への挑戦を通じて実際の経営参加が行われております。
企業の健康度を作りあげるには、大変な苦労をしなければなりません。しかしその苦労の中でこそ、人間としての喜びや生き甲斐を見出す事が出来るのだと思います。
世の中には「素晴らしい業績」をあげていても、「素晴らしい経営」からは程遠いと思われる企業や、「素晴らしい経営」をしながら「素晴らしい業績」をあげられないでいる企業などいろいろあります。アイコクアルファは「素晴らしい業績」即ち「お金の顔も大きい」が、「素晴らしい経営」即ち「人間の顔も大きい」という両者を兼ね備えた企業になることを念願しております。

https://www.aikoku.co.jp/corporate/identity/

ご意見・ご感想はこちらから

削除・修正のご要望はこちらから

企業概要

名称 アイコクアルファ株式会社
本社所在地 〒495-0011愛知県稲沢市祖父江町森上本郷十一、4番地1
代表 樋田克史
設立 1943年08月
従業員数
事業内容
法人登録番号 4180001085572
売り上げ 305億6900万円
当期純利益 13億2600万円
決算日
URL http://www.aikoku.co.jp/
業種・業界タグ 建設 

本データは2020年のデータを元に生成しております。