logo

株式会社和える
の社是・経営理念・企業理念

東京都

小売

サービスその他

日本の伝統を次世代につなぐ

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

ABOUT US、『和える』に込めた想い、私たちは伝える職人、日本の伝統は人を優しくする

ABOUT US
和えるについて

日本の伝統を次世代につなぐ

和えるは、『先人の智慧(ちえ)を私たちの暮らしの中で活かし、次世代につなぐこと』を目指し、
次世代に伝統をつなげる仕組みを創出するために、誕生しました。

伝統は、先人がそれぞれの時代の感性を常に加え、私たちにつなぎ届けてくれたもの。
先人の智慧を過去のものにするのでも、形を変えずに保護し続けるのでもなく、
今を生きる私たちの感性を和(あ)え、現代の暮らしに活かすことで、次世代につなぎたい。

和えるは、”先人の智慧”と”今を生きる私たちの感性”を和えた、
豊かな暮らしを次世代につなぐ仕組みを生み出しています。


『和える』に込めた想い
私たちの社名になっている『和える』。
ごま和えなど、お料理の時にも聞かれる言葉です。
『和える』とは、異なる素材同士がそれぞれの形を残しつつも、お互いに魅力を引き出し合って一つになり、
より魅力的な新たなものが生まれることを指します。

和えるのロゴは、2つの丸が重なりあっています。
赤い丸と、たくさんの小さな円が連なった「七宝柄」の丸。
赤い丸は日本の国旗、日の丸のイメージから『日本の伝統・先人の智慧』を表し、
七宝柄の丸は『今を生きる私たちの感性』を表しています。

『日本の伝統や先人の智慧』と『今を生きる私たちの感性』を、和え物のように和えることで、
互いの本質を引き出し、より魅力的な日本を次世代につなぎます。

また、七宝柄は「円がつながる=ご縁がつながる」と古くより愛されてきた文様です。
和えるのロゴでは、円一つひとつの連なりに、
今を生きる私たち一人ひとりを重ね合わせています。


私たちは伝える職人
和えるは業種の垣根を越えた事業展開を行っており、脈絡がないように感じられるかもしれません。
けれども、私たちは全てがつながっていると考えています。

和えるはジャーナリスト集団のように、日本の伝統を「伝える職人」を目指しています。
例えば、小売事業は「モノを通して伝える」、ホテル事業は「空間を通して伝える」、
文章や写真で「伝える」こともあれば、体験を通して「伝える」こともあります。
あらゆる取り組みの根底には「伝える」が常に流れているのです。

また、和えるが事業を行ううえで、大切にしている3つの原則があります。
・日本の伝統が次世代につながること
・三方よし以上であること
・文化と経済が両輪で育まれること

これらが達成される事業であれば、どんなことでも挑戦するのが和えるです。
その時代ごとに求められる方法で、柔軟に日本の伝統を次世代につないでいきます。


日本の伝統は人を優しくする
和えるが最終的に実現したいのは「美しい社会で生きる」ことです。

私たちは、日本の伝統には人を優しくする力があると実感してきました。
職人の手で作られたものを大切に使ったり、季節の移ろいを楽しんだりする時間は、
ふとした日常に優しさをもたらしてくれます。
日本の伝統は守るべき対象ではなく、人の心を豊かにする手段の一つなのです。

日本の伝統が広がると、優しい人が増えていく。
優しい人が増えると、自ずと美しい社会がやってくる。
和えるは「美しい社会で生きる」ために、日本の伝統を次世代につなぎ続けるのです。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

株式会社和える

本社所在地

〒141-0021東京都品川区上大崎3丁目10番50号

代表

矢島里佳

設立

2011年03月

従業員数

事業内容

法人登録番号

5010401092845

売上

当期純利益

決算

URL

タグ

最終更新日2024年01月03日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. 株式会社和える
PAGE TOP