logo

住鉱資源開発株式会社
の社是・経営理念・企業理念

東京都

サービス

地球および社会との共存を図り、健全な企業活動を行う

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

経営理念

当社は住友金属鉱山グループの一員として、住友の事業精神に基づく経営理念を以下のように定めます。

1. 住友の事業精神に基づき、地球および社会との共存を図り、健全な企業活動を行うことを通じて、社会への貢献とステークホルダーへの責任を果たし、より信頼される企業をめざします。
2. 人間尊重を基本とし、その尊厳と価値を認め、明るく活力ある企業をめざします。

この経営理念は、当社のめざすところとそれをどのように達成するかを明確にするものです。
役員・従業員の行動基準は、経営理念を達成するために定められています。

経営理念では、第一により信頼される企業をめざすこととして、以下のようにその方法を明らかにしています。
1)住友の事業精神に基づくこと
2)地球および社会との共存を図ること
3)健全な企業活動を通じて
4)社会への貢献を果たす
5)ステークホルダー(顧客・株主・従業員・債権者・地域住民・ビジネスパートナー・市民団体・行政などの関係者)への責任を果たす

第二の目標は、つぎのことを通じて明るく活力ある企業をめざすことです。
1)人間尊重を基本とする
2)人間の尊厳と価値を認める

行動基準

役員・従業員の行動基準

役員・従業員は、当社の経営理念を達成するために、以下の行動基準を守ります。とりわけ役員は、その地位と責任に鑑み、厳しく自己規律を行い、行動基準を率先垂範して実践するとともに、従業員に対しても教育を徹底します。

1. コンプライアンス−法やルールの遵守
国内外の法・ルール・社会常識を守ります。
法や社会常識に反することは、それが会社の利益になるように見えても、これを行いません。

2. 人の尊重
多様性を受け入れ、人格・人権を尊重します。
人権侵害や差別的行為およびこれらに加担する行為を行いません。

3. 安全や健康の確保
人の生命身体に対する安全や健康を最優先します。

4. 人材の育成
自己啓発に努めるとともに、部下、後輩を計画的に教育し、
また業務を通じた様々な活躍の場を与えることで、後継者の育成に努めます。

5. リスクマネジメント
リスクを把握し、その発現を予防するとともに、顕在化した場合の影響を最小限度に抑えるように努めます。

6. 積極進取の姿勢
時代の変化を先取りする技術やシステムを生み出していけるよう、
積極進取の姿勢をもって仕事に取り組みます。

7. チームワークの尊重、グッドコミュニケーション
組織間または社員間の協力によるチームワークを尊重します。
報告、連絡、相談がタイムリーにでき、必要な情報が円滑に流れる、明朗・闊達な企業風土の醸成に努めます。

8. 地域社会との共存共栄
社会の一員として、各自の考えに基づき、社会貢献活動に参加します。
地域社会との共存共栄を図ります。

9. 公私の区別
公私の区別を明確にし、良識に従った行動をします。

10. 情報の収集・管理・活用
情報を迅速、適法かつ適切に収集するとともに、適正に管理し、効果的に活用します。
業務上知り得た情報は、業務目的のみに使用し、第三者に漏洩しません。

11. 知的財産権の取扱
知的財産権は、技術志向の当社を支える重要な財産であることを認識し、その創造に努めます。
知的財産権は適切に保護し、また有効活用に努めます。同時に他人の知的財産権も尊重します。

12. 品質保証
業務の品質マネジメントシステムを継続的に改善し、顧客の満足を得られる商品やサービスを提供します。
技術を磨き、顧客の安全と環境に配慮したものづくりを常にめざします。

13. 営業・購買活動における姿勢
独占禁止法等の関係法令を遵守し、公正かつ自由な競争に基づいた営業・購買活動を行います。

14. 接待・贈答に対する姿勢
接待・贈答は、適法かつ社会的に妥当な範囲で行い、受ける場合も同様とします。
公務員等に対する贈賄を禁止する法令を遵守するとともに、政治および行政との健全かつ正常な関係を保ちます。

15. 反社会的勢力等との断絶
反社会的勢力や団体とは断固として 排除し、 一切関係を持ちません。

16. 地球環境に対する配慮
気候変動および生物多様性に留意するとともに、地球規模となっている資源、エネルギー、環境問題の解決および改善に貢献できるよう行動します。

17. 国際的な事業活動における姿勢
事業を展開する国や地域の人々との交流に努めるとともに、現地の文化および
慣習のみならず、国際的な規範およびその精神を尊重した行動をします。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

住鉱資源開発株式会社

本社所在地

〒105-0001東京都港区虎ノ門3丁目8番21号

代表

岡田和也

設立

1963年08月

従業員数

事業内容

法人登録番号

5010501020144

売上

13億7057万円

当期純利益

6979万円

決算

URL

タグ

最終更新日2024年03月25日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. 住鉱資源開発株式会社
PAGE TOP