logo

SBIインシュアランスグループ株式会社
の社是・経営理念・企業理念

東京都

保険

「顧客中心主義」

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

経営理念

SBIインシュアランスグループ株式会社は、SBIグループの保険事業を担う企業の持株会社として営業を開始いたしました。SBIグループでは、インターネットと金融の融合をベースとした事業展開を一貫して行っており、その根底にあるのは「顧客中心主義」の徹底という基本方針です。SBIグループの基本理念を踏襲し、保険分野における様々な付加価値を創造し、更なる顧客基盤の拡大を続けることで持続的な企業価値の向上を実現したいと考え、以下の4項目を経営理念として掲げています。

① 全てにおいてお客様を中心に考える
当社の定める「顧客中心主義の業務運営方針」に則り、常にお客様の立場に立って、お客様にとって真に必要なものは何かを考え、弛まぬ創意工夫により顧客満足・利便性の向上、企業努力による顧客還元を追求し続ける。また、業務全般において細部に亘りフィデューシャリー・デューティーの原則に則った運営を徹底する。

② 保険業界におけるイノベーターたれ
常に既成概念に囚われないチャレンジ精神をもつ。FinTech(※1)やブロックチェーン(※2)のような技術革新を敏感に捉え、これらを活用したより付加価値の高い商品やサービスの開発を追求し続けるとともに、高齢化やシェアリングエコノミーの進展など人々の生活様式や社会の変化に迅速かつ柔軟に対応する企業文化を持ち続ける。

(※1) FinanceとTechnologyを組み合わせた概念で、金融領域におけるテクノロジーを活用したイノベーションの総称をいいます。
(※2) ブロックチェーンとは、ビットコインの中核技術として発明された、ピア・ツー・ピア方針によるデータ処理の基盤技術のことをいいます。複数のコンピューターが分散合意形成を行い、暗号署名をしながらブロック単位で複数データを処理する点が特徴です。

③ 正しい倫理的価値観をもつ
常にお客様の資産を預かる金融機関としての高い倫理的価値観を持ち業務を遂行する。

④ 社会的責任を全うする
保険事業者としてまた一企業として、社会の一構成要素であるという社会性を十分認識し、さまざまなステークホルダーの要請に応えつつ、社業を通じ社会の維持・発展に貢献していく。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

SBIインシュアランスグループ株式会社

本社所在地

〒106-0032東京都港区六本木1丁目6番1号

代表

乙部辰良

設立

2016年12月

従業員数

9人

事業内容

保険持株会社

法人登録番号

6010401128870

売上

663億8800万円

当期純利益

8億5100万円

決算

URL

タグ

最終更新日2024年03月19日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. SBIインシュアランスグループ株式会社
PAGE TOP