logo

キユーピー株式会社
の社是・経営理念・企業理念・SDGs

東京都

食料品

SDGs

「おいしさ・やさしさ・ユニークさ」をもって世界の食と健康に貢献

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

社是

楽業偕悦
志を同じくする人が、仕事を楽しみ、
困難や苦しみを分かち合いながら悦びをともにする、という考え方です。

姿勢
グループ規範を遵守し、お客様をはじめとしたステークホルダーの皆様から
最も信頼していただけるよう努めます

大切にしている教え『世の中は存外公平なものである』
創始者中島董一郎は若き日に「世の中は横着者やずるい者が得をするように見えることもあるが、長い目で見ると誠実で真面目に努力する人が認められるもの」という主旨の文章に出会い、深い感銘を受けました。以来、生涯を通じて「世の中は存外公平なもの」 と信じ、どのような困難にあっても「何が本当か、何が正しいか」を判断基準に創意工夫に努め、お世話になった方々への感謝の心を大切にし続けました。1992年までは社訓の一つでもあったこの言葉を、私たちは今も大切な教えとして継承しています。

社是・社訓について
創始者の中島董一郎は、仕事の基本的な考え方について次のように語っていました。「志を同じくする人と業を楽しんで悦びをともにする、そこに仕事のやりがいがあると思います。まず心がけなければならないのは、道義を重んずること。つまり目先の損得ではなく、何が本当か、正しいかということを判断の基準にすることです。しかし、それだけでは目的を実現することはできません。そこで次に大切なのは創意工夫です。世の中は存外公平なものであり、もし公平でないと感じることがあれば、道義を重んずることに問題はなかったか、創意工夫に欠けていたからではないかと反省をしてみてください。そしてもう一つ、親孝行をしてください。わが子を思う親の気持ちをありがたく感じ、それに報いようとする気持ちが親孝行です。したがって親孝行のできる人とは、人の好意をありがたく感じ、それに報いることのできる人です。そういう人の周囲には、また好意を持って接してくれる人が集まり、その会社はおのずから発展するはずです」。
私たちは中島董一郎の仕事に対するこうした考えを、誇りを持って社風として受け継いでいます。

経営基本方針

キユーピーグループは、人が生きていく上で欠かすことのできない食の分野を受け持つ企業集団として、 「おいしさ・やさしさ・ユニークさ」をもって、世界の人々の食生活と健康に貢献し続けることを使命としています。
今後もグループの理念を大切に共有し、創業以来受け継いできた品質第一主義を貫くとともに、 “キユーピーグループならでは”のこだわりある商品とサービスを、心を込めてお届けすることを全ての役員および従業員が実践していきます。

めざす姿

私たちは「おいしさ・やさしさ・ユニークさ」をもって
世界の食と健康に貢献するグループをめざします

社訓

道義を重んずること
創作工夫に努めること
親を大切にすること
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

キユーピー株式会社

本社所在地

〒150-0002東京都渋谷区渋谷1丁目4番13号

代表

三宅峰三郎

設立

1919年11月

従業員数

2554人

事業内容

事業内容1. 「マヨネーズソース」一般ソース類の製造販売 2. 各種瓶缶詰食料品各種食料品の製造販売 3. 食品添加物の製造販売 4. 医薬原料、医薬品、医薬部外品、化粧品、化学製品の製造販売 5. 飼料、肥料の製造販売 6. 食料品および医薬品の製造用機器各種機器の製造販売およびこれらに附帯するエンジニアリング業務 7. 管工事業、機械器具設置工事業、建築工事業および電気工事業 8. 建築の設計、施工、監理およびコンサルティング業務 9. 不動産の賃貸 10. 食料品加工用設備の運転、 および管理 11. 工場・店舗の総合清掃、警備および保安管理業務 12. 農畜産業の経営 13. 前各号に附帯する一切の業務

法人登録番号

6011001006277

売上

5735億2500万円

当期純利益

183億2000万円

決算

2018年11月

URL

タグ

最終更新日2024年03月22日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. キユーピー株式会社
PAGE TOP