logo

ストレイトライド株式会社
の社是・経営理念・企業理念

東京都

情報・通信

テクノロジー✕人財の力で顧客に感動を与えるビジネスを

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

経営理念

経営理念
テクノロジー✕人財の力で顧客に感動を与えるビジネスを
ストレイトライドはIT技術を駆使した組織で個の力を最大限に発揮し、お客様の課題を解決する会社です。
企業成長において、生産性を上げ、売上向上を目指すのは重要なことですが、ストレイトライドが最も大切にしている“利益”は、顧客の課題を解決した先に生まれる感動や、人の心が織りなすシナジー。それこそ価値あるものと捉え、正しい社会が循環する姿を目指しています。

ICT※を駆使した組織の在り方を追求
当社の事業運営には、独自で開発したシステムが多くに使われています。営業1人ひとりの目標や実績の管理、人的フロー、コミュニケーションの手段にICTを使うことでセルフマネジメントが可能となり、時間と心に余裕が生まれるからです。故に、上司と部下という関係で縛られる人間関係はありませんし、目標達成できない部下を上司が叱咤するような文化もありません。不動産取引の仲介業者としてお客様にも公正な取引をスピーディに行うことができ、結果的にお客様のメリットも最大化することができます。テクノロジーを使えば、健康的な組織となり、顧客の課題解決に集中できる。当社だからこそ実現できる不動産業界の次世代の組織ではないでしょうか。
※ICTとは Information and Communication Technology の略で、通信技術を活用したコミュニケーションを指します。

熱変換率の高い次世代の組織
先輩・後輩、上司・部下といったように、「タテ」関係を重視する「長幼の序」的慣習は、多くの会社でまだ根強く残っています。タテ社会の制度に縛られ、経営者が社員を支配する組織では、社員が羽を失い、カゴに閉じ込められた閉塞的な人になってしまうでしょう。人間が本来持つ「向上心」というエネルギーを仕事に効率的に変換する、熱変換率の高い組織を目指しています。
ストレイトライドは、社員同士はもちろん、外部委託業者やフリーランス含め、関わる人と人とが対等な立場。一つの目的に向かって行動を共にし、自らの夢を実現していく「パートナー」や「仲間」、「家族」のような関係で共存しています。仲間が困っている時は理屈抜きで助けますし、裏切ることもありません。相手のために何ができるのか。相手はどう思うか。互いに思いやり、仲間のために尽くす。この考えを貫き、絆の強い組織を築いてきました。

個性をデザインする「人材育成」
未来を担う社員の育成は、どの企業も最重要課題として挙げていることでしょう。高度経済成長期時代の型にはめた教育は、売るための技術や業界知識をいち早くインストールすることができるかもしれません。
しかし、「人」はロボットではありません。営業において何より必要なのは信頼されるスキル・好かれるスキル。そのためには自分の考えで動き、自分の言葉で話し、自分らしさを表現する力が必要です。
不器用であっても、自分が思う正しい心でお客様に真摯に向き合えば、自然と信頼されていきます。信頼は使命感や誇りとなり、積み重ねていくことで自分のブランドとなる。このパーソナルブランドは、会社にとっても個人にとっても究極の武器となるのです。いつか当社を離れたとしても自身の中で永続的に残る資産となる。だからこそ、ストレイトライドは個性を伸ばす教育に全力で取り組んでいます。ここまで社員一人ひとりに向き合い、個の魅力を引き延ばすのがストレイトライドの人材育成です。

ビジョン、使命

ビジョン
黄金律で正しい利益を追求し、社会に貢献
ストレイトライドが最も大事にしているのは、「利益の追求」ではなく、「長期的な信頼」をいただくこと。そのために、お客様からいただく感謝の気持ちを科学し、誇れる仕事を再現し積み重ねていくことが生業です。

真の顧客主義はサスティナブル
高度経済成長の中で急激に発達した日本の資本主義社会は、効率重視・利潤追求・大量生産型の社会となっています。もちろん効率や経済性は重要ですが、過ぎると本質を見失い、不健全な姿になってしまいます。
お客様のニーズは多様化しているのに同じものを大量に作って安く提供する。目先の利益を追求するがあまり生産工程をないがしろにして、製品やサービスに欠陥がおきたり、環境破壊を招いてしまう。一方で、大量生産ができずとも、顧客の課題に沿ったオーダーメイド商品を丁寧に作った結果、高く売れ、環境にもやさしく、顧客から支持されるーそんな話をよく耳にするようになりました。顧客は企業姿勢まで含めて選べる時代になっています。パートナーを選ぶ時は、賢く見極めたいものです。
極端な話ですが、利益を追求しようとすれば、お客様を裏切らなくてはなりません。お客様のためにならないと心では分かっていても、売上優先の対応を取るならば、“価値ないもの”でも価値あるものにみせて売らなくてはならないのです。「目先の利益に囚われ、日々の売上だけを見る」――そんな”強欲”な資本主義的姿勢は顧客第一主義と言えません。顧客から得られる感謝の気持ちを何より大切にする、真の顧客第一主義企業こそが、この先、生き残れるのではないでしょうか。 “ストレイトライドは信用できる”と皆様に評価いただくこと。正しい利益を追求し、社会に貢献していくことがストレイトライドのビジョンです。

黄金律に生きることが、組織の繁栄を作り出す
何かを行う時、選択肢を選ぶ時、営利や損得で判断する「個」が集まると、組織は崩壊してしまいます。営業社員を煽って売上を伸ばす組織では、瞬間的に成長できただとしても、いつかしわ寄せがくるでしょう。現代社会において企業に求められるのは、「自分がしてほしいと思う行為を他者にせよ」という、シンプルな黄金律の考え。黄金律に従って行動すれば、円滑に仕事が進むのではないでしょうか。
顧客・企業・社員、そして仕事を依頼しているパートナーを含むステークホルダーの皆様方が新しい時代における良好な関係を築き、それぞれの「成功」が仕事を通して循環して、「心からのありがとう」で繋がる「あたりまえにあるべき社会」の実現を目指します。

行動規範

行動規範
創業以来、私たちが大切にしているのは「自分がしてほしいと思う行為を他者にせよ」という黄金律の考え。「正しい心」と「合理性」をバランスよく考え、お客様の信頼をあらゆる活動の原点においた事業活動を遂行します。「行動規範・指針」は、この経営理念の精神を具体的な行動に移す際に守るべき事項をまとめたものであり、日常のあらゆるシーンで思い起こせるよう深く浸透されています。
また、「正しい心」と「合理性」のバランスに悩み、自分はどのような選択をするべきか悩んだ時、自分がストレイトライドであることに立ち戻れる補助線となっています。

基本指針
忠誠や義理の多くは、結果としてとても合理的です。
我慢して耐えるよりも、挑戦して失敗した方が多くを得られます。
ひとつひとつの判断と行動が、成功への確率を計算しています。成功するにはどうすれば良いかを決め、失敗しないためにはどうすれば良いかも洗い出しましょう。
交流は幸せを拡大し、交流が幸せを生むこともあります。コミュニケーションは自分自身を幸せにするツールです。
強運は実力のひとつです。頭で考える事と、心で思う事が一致している人間は生き生きとしていて、ラッキーをつかみやすいと言われています。
「すごく嬉しい」は、驚異的なパワーを秘めています。積極的にもらい、与えましょう。
行動規範(全従業員向け)
素直で謙虚で誠実な人は、印象が良く、好かれます。
身体は意思や感情の乗り物とも言い換えられます。自分の特性を知り、心身ともに健康でいましょう。
自分と相手のほしいもの、あまっているものを理解し、人脈を有効利用しましょう。
その作業、本当に必要ですか?合理的に「必要な仕事」に集中しましょう。
人に成功を与えることで自分も成功できる、そういう仕事はとてもやりがいがあります。
もともと才能がなくても、情熱を持って努力を継続すれば、才能があるのと同じ結果を残せます。
もし仮に、急な死が訪れたとして、今日の仕事は走馬灯に出てきますか?悔いの残らない仕事をしましょう。
テクノロジーに溺れてはなりません。時間と心に余裕をもつために使いましょう。
お客様が良いと言った商品が実際に売れています。お客様と共感するために、広く世間を知りましょう。
もし仮にあなたが土下座をしたら、いくらの価値がありますか?土下座の価値が高い人間になりましょう。
好奇心を満たすのは純粋に楽しいこと、頭でっかちは人生を楽しめません。
行動規範(入社1-3年までの新人社員向け)
焦らずゆっくり、あたりまえのことを、あたりまえにやりましょう。
成功への近道は信頼を得ること。小さな信用の積み重ねで信頼は得られます。才能があってもルーチンワークを忠実に実行できないような新人に将来の見込みはありません。
自分と相手からの評価の誤差をなくしましょう。自分の評価は自分だけで決めるものではありません。
プラス思考とは願望や空想ではなく、現実的な課題の解決策を考えることです。
約束は何があっても絶対に守れ!
中途半端なプライドは、弱い人の逃げ道です。
自分を高めるための癒やしなら、究極のご褒美を与えましょう。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

ストレイトライド株式会社

本社所在地

〒160-0022東京都新宿区新宿1丁目34番16号

代表

落合豊

設立

2012年11月

従業員数

事業内容

法人登録番号

7011501018135

売上

当期純利益

決算

URL

タグ

最終更新日2024年04月06日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. ストレイトライド株式会社
PAGE TOP