logo

MIRAI SAKE COMPANY株式会社
の社是・経営理念・企業理念

東京都

未来の基幹産業を創る

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

企業理念PHILOSOPHY

未来の基幹産業を創る

ますます多くの国で
SAKEが
注目されている
SAKEは日本で醸される日本酒(Japanese Sake)を中心としながらも、それに留まらず現在では海外15か国で生産されている「米」を原料としたグローバルな醸造酒です。
元々SAKEはジャポニカ米で造られていましたが、現在ではインディカ米でもSAKEを造ることができるようになり、ますます多くの国でSAKEが注目されています。
では将来SAKE市場はどの程度までの広がりを持ちうるのでしょうか。


SAKE市場を
50兆円産業に
ある国の醸造文化は、原料である穀物・果実と密接に関連しています。古来よりブドウのあるところではワインやブランデーが、小麦のあるところではビールやウィスキーが醸されてきました。
また、原料の生産規模とそれらを原料とする酒類の市場規模には一定の相関があると言われています。
改めて米とSAKEについて考えてみます。そもそもSAKEの原料である米は、小麦に次いで世界2位の食用穀物であり、世界中で生産されるブドウの6倍以上の生産規模を誇ります。
小麦を原料とするビール市場は世界で約66兆円、ブドウを原料とするワイン市場規模は世界で約33兆円です。
これらを踏まえると、原料ポテンシャルから考えたSAKEの将来市場規模は、50兆円レベルを目指すことができると考えています。
つまり、SAKE産業は、守るべき伝統産業という受け身のものではないのです。それどころか、未来の日本をリードし、世界中でも雇用を産むまさに基幹産業になる可能性を秘めているアクティブで成長している産業なのです。私たちは、その可能性を開花させるため、着実に歩んでいきたいと考えています。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

MIRAI SAKE COMPANY株式会社

本社所在地

〒111-0051東京都台東区蔵前3丁目9-3臼井ビル5階

代表

山本祐也

設立

従業員数

事業内容

ソフトウエア業(日本酒の販売サイト運営)

法人登録番号

9010003018716

売上

当期純利益

決算

URL

タグ

最終更新日2024年04月08日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. MIRAI SAKE COMPANY株式会社
PAGE TOP