logo

株式会社Sacco
の社是・経営理念・企業理念

東京都

Society must be supported by all stakeholder’s happiness.

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

CORPORATE PHILOSOPHY企業理念

社会の公器としてすべてのステークホルダーに愛される
会社をこの世の中に共感の輪を通じて広げていく

ABOUT SACCO、ORIGIN
SACCOの由来、BUSINESS GUIDELINES
事業指針

SACCOについて
自我作古の精神で取り組む我々のミッション
「企業は社会の公器である」と松下幸之助が喝破してから幾星霜。
はたして今日、私たちは公器性を有する、いわゆる全てのステークホルダーと誠実に向き合う企業が、きちんと尊ばれる社会を醸成できていると言えるのでしょうか。
Saccoはこの問いと向き合い、公器性を有する企業がきちんと評価される社会の実現をミッションとしています。

現代社会は株主利益の最大化を図る企業や社員満足度が高いといった尺度でのみ企業価値が判断されがちです。SDGsやESGといった新しい文脈で企業の責任を問い、評価しようという気運が生まれてもいますが、その思想の根幹から広く認知されているとは言えません。

私たちはこれまで10,000社以上の企業をメディアとして取り上げ、あるいは社内報や会報づくりを行ってきました。その過程で、売上や利益、社員数といった指標だけでは企業の価値は測ることができないことを感じました。有名でなくとも長年地域社会への貢献やすべてのステークホルダーとの向き合い方が誠実であり愛されている企業は数多く存在しています。あるいはその逆、売上や社員数は大きくても誰かを不幸にしながら成り立つビジネスや、社員にとって働きやすい企業でも下請けや取引先、顧客に無理を強いる企業も存在しています。

企業各社が前提として理解しなければならないのは、働き方改革やワークライフバランスが叫ばれる昨今は、人と組織との関係性が劇的に変化していく端境期だということです。一人ひとりにとって企業の存在や「働く」ことの意識そのものが変容している最中、はたして、これからの時代に求められる企業の在り方とはいかなるものでしょうか。

それは、自社利益のみを過度に追及するのではなく、顧客、取引先、社員、その家族、地域社会、株主、さらには未来のステークホルダーといった全てのステークホルダーの幸せに自分たちが如何に応えていくのかに責任を持つ企業こそ、持続的な成長・繁栄を享受できると確信しています。

そして、そうした企業がきちんと尊ばれ評価されるように、私たちSaccoは存在します。事実、私たちがこれまで行ってきた一つひとつの活動はクライアントのステークホルダーに共感の輪を広げる「うねり」として捉えることで、一つの意味を持ちます。

公器性を有する企業の未来のステークホルダーづくりに深く貢献すること。それはすなわち、共感の輪を企業から企業へステークホルダーを通して幾重にも広げていくこと。そして、これこそが曖昧模糊とした公器性や未来の指標に明快な輪郭を描く作法となりえます。

我こそ作古たらん。この信念をもち、未来を紡ぎます。


ORIGIN
SACCOの由来
SACCO
「Sacco」とは中国宋史の『自我作古』(じがさっこ)を基にしています。
「我より古(いにしえ)を作(な)す」という言葉通り、集団の手本となり周囲に道を示す礎になろうと命名しました。


BUSINESS GUIDELINES
事業指針
誰がどの角度から見ても、自信をもって社会に良い行いと
言われる行いのみを事業とする
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

株式会社Sacco

本社所在地

〒150-0002東京都渋谷区渋谷1丁目7番5-1006号

代表

加藤俊

設立

2015年08月

従業員数

事業内容

法人登録番号

5011001106945

売上

当期純利益

決算

URL

タグ

最終更新日2024年04月03日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. 株式会社Sacco
PAGE TOP