logo

株式会社ファーメンステーション
の社是・経営理念・企業理念

東京都

サービス

Fermenting a Renewable Society

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

パーパスPURPOSE

ファーメンステーションの原点
ファーメンステーションは、
「世の中にあふれるゴミがもっと活用できたら面白いのに」
さらに
「事業性と社会性を両立させたビジネスを創りたい」
というふたつの想いから生まれました。

ここに至るまでには、数多くの出会いがありました。
最初のきっかけは、当時働いていた金融機関から出向した先で出会った、社会課題に真正面から向き合っている日米のNPO、市民セクターの方々との出会いでした。環境、福祉、教育、貧困、さまざまな社会課題に向き合う魅力的な人々と出会い、こういう生き方をしたいと思うようになりました。同時に、金融機関で働く中で、ビジネスが世の中を動かす力、可能性も強く感じました。
非営利セクターとビジネス、どちらも経験する中で、事業性と社会性を両立させたビジネスにチャレンジしたい、という想いが湧いてきました。

もうひとつのきっかけは、環境への関心でした。
金融機関の立場で海外のインフラ事業などに関わる中で、環境に配慮したエネルギー事業に興味を持ち、たまたま出張先でとったルームサービスで食べきれない食事を前にして強烈な違和感を持つなど、世の中にある資源をもっと有効に活用できないのか、より環境に配慮した生活を送ることはできないのだろうか、と考えていました。

そのような時に出会ったのが、発酵技術でした。
発酵技術を活用すると、「ゴミがゴミではなくなるのではないか」「無駄なものがない社会を作れるのではないか」「この技術を学び、活用することで、事業性と社会性を両立させられる事業を作ることができるのではないか」と考え、当時勤務していた金融機関を退職し、東京農業大学に入学、発酵技術を学びました。
大学在学中に、岩手県奥州市の米農家さんや自治体との出会いがあり、共同実証の形で休耕田、遊休水田の活用に取り組むことになったのがファーメンステーション創業のきっかけです。

そこから事業が発展し、今に至ります。さらにこれから、想いを共にする仲間、みなさまと一緒に、私たちの目指す世界を実現させていきます。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

株式会社ファーメンステーション

本社所在地

〒108-0073東京都港区三田2丁目4番9号

代表

渡辺里奈

設立

2009年07月

従業員数

事業内容

法人登録番号

7010401082927

売上

当期純利益

決算

URL

タグ

最終更新日2024年04月06日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. 株式会社ファーメンステーション
PAGE TOP