logo

株式会社INERTIA
の社是・経営理念・企業理念

東京都

「生産」から「創造」へ

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

メッセージ

「生産」から「創造」へ
物理学には慣性と粘性という言葉があります。慣性(英語でINERTIA)は動き続けようとする力、粘性はその場に留まり続けようとする力。
時代の変化に鋭敏に反応していく慣性的な態度を大切にしていきたい。INERTIA という言葉にはそのような思いが込められています。

2020年にはプログラミング教育が小学校でスタートします。その後、1年ごとに中学校、高校でも講義が始まろうとしています。
この変化は何を意味しているのでしょうか?
制度としてのプログラミング教育は、AIやIoTを扱える人材を育成するとか、日本経済を復活させるとか、
そのような産業の要請によって作られた物語に過ぎません。

しかし、この変化はそれだけに留まらない大きな可能性を持っています。
プログラミングとは生産(プロダクション)の話ではなく、創造(クリエーション)の話なのです。

私たちがかつてないレベルで創造的に生きていくための第一歩が始まろうとしています。
多くの人が新たな創造の術を獲得し、自身の身体を拡張し、自己実現し、幸福に人生を歩んでいく社会が始まろうとしているのです。

このような問題意識から、私たちは「アート」「プログラミング」「社会」をつなぐためのメディアとしてINERTIAを立ち上げました。

アート、建築、音楽、デザイン、ファッション、パフォーマンス、スタートアップといった様々なクリエーションの最前線において、
プログラミングはどのように使われているのか。これからの社会を引っ張っていく創造的な仕事に就くために、小中高校で何を学ぶべきなのか。
子供の創造性をしなやかに伸ばしていくために、教育者や親は何を大切に考え、どのようなマインドセットを持つべきなのか。

そのような情報をシェアする生態系を育成することで、
プログラミング教育の先にある社会の姿や令和時代の創造的な日本人像も見えてくると私たちは信じています。


INERTIA
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

株式会社INERTIA

本社所在地

〒150-0002東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号渋谷スクランブルスクエア15階

代表

設立

従業員数

事業内容

法人登録番号

7010401138662

売上

当期純利益

決算

URL

タグ

最終更新日2024年04月06日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. 株式会社INERTIA
PAGE TOP