logo

菱電商事株式会社
の社是・経営理念・企業理念・SDGs

東京都

建設

SDGs

社会の変化に対応し、会社経営の安定と発展に努め、社会に貢献する。

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

経営理念

優れた企業は、変化の激しい時代にあってもその精神の支柱となる考えを持ち、社員・経営・社会とのより良い関係を求め続けています。そして時代時代にあった進化をしつづける企業が勝ち残り、発展を遂げています。
当社も新しい経営理念として以下の3つを掲げました。

・社会の変化に対応し、会社経営の安定と発展に努め、社会に貢献する。
・誠実な営業活動と先進的な技術の提供により、取引先の信頼に応える。
・社員の人格と個性を尊重し、専門性及び改革心と創造力の高い人材を育成する。

これらを精神的支柱として時代を勝ち抜く企業になろうとしています。

行動指針

「菱電商事グループ行動指針」は、当社経営理念をより具体的に表し、全ての経営者と社員が、この指針を日々の行動のガイドラインとして事業活動を展開していくものです。また、経営や企業内の各種制度にも反映させていきます。

私達はこの指針で自己の行為に対し、適正な判断基準を得るとともに、倫理や法令・ルールを遵守する企業姿勢を鮮明にしました。同時に企業として共通の価値観を生み出し、風土や文化を刷新し、さらに企業を発展させ、「菱電商事グループ」がより一層社会から信頼されるコーポレートブランドとなるよう、私達はこの指針に則って行動していきます。

1 法令・ルールを遵守する
・全ての事業活動において法令・ルールの遵守を最優先させるとともに倫理を逸脱する行為は行わない。
・政治・行政とは健全な関係を保ち、反社会的行為に対しては毅然とした態度で臨み、これを許さない。
・適正かつ迅速な企業情報の公開を積極的に行い、透明性の維持に努める。

2 利益ある成長を目指す
・会社経営の利益ある成長を目指し、経営者・社員一人ひとりが責任を全うする。
・お客様第一の精神をもって臨み、システムコーディネーターとして技術力の強化・経営インフラの整備に努める。
・中長期的視点に立ち市場ニーズの変化を的確に捉え、新市場・新分野の開拓に努める。
・株主価値の向上に努める。

3 グローバルな企業として社会に対する責任をはたす
・人権を尊重し、性別、人種、宗教、障害等その他これに類することを理由とした差別的な取扱いを行わない。
・それぞれの国や地域における宗教・思想・文化を正しく理解し、法令を遵守するとともに事業の成長を通してその国の発展に寄与する。
・社会に対する責任意識の啓発に努めるとともに社員の社会貢献活動を尊重する。
・環境保全活動に積極的に取り組む。

4 自己の考えを確立し、活力ある組織を創る
・個々人が思考を深め、自らの考えを確立し、主体的に行動する。
・双方向のコミュニケーションを尊重し、情報の共有化を図る。
・組織を活性化し、事業活動のスピードアップを図る。

5 人格や個性を尊重し、高い目的意識をもって自己啓発を行う
・良識ある社会人としての道徳やマナーの向上に努め、お互いの人格と個性を尊重する。
・高い目的意識をもって積極的に自己啓発を行い、専門性やスキルの向上を図り、創造力を養成する。
・主体性を発揮し自己実現を図るとともに、周囲・組織・社会への感謝と思いやりの心を大切にする。

6 経営者・管理者は自らの役割を全うする
・経営に有益かつ充分なコーポレートガバナンス(企業統治)を推進する。
・自らの考えで方針・施策を立案し、自部門に徹底・フォローする。
・勇気をもって革新に挑戦するとともに率先垂範して困難な業務を遂行する。
・社員一人ひとりの個性・能力を引き出し、事業発展に貢献する人材を育成する。
・公正に評価するとともにマネジメントの質の向上に努める。
・この「菱電商事グループ行動指針」の遵守が自らの責任であることを強く認識するとともに、メンバーへの周知徹底を図る。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

菱電商事株式会社

本社所在地

〒170-0013東京都豊島区東池袋3丁目15番15号

代表

正垣信雄

設立

1947年04月

従業員数

1110人

事業内容

法人登録番号

8013301012440

売上

2403億1200万円

当期純利益

37億3100万円

決算

2019年03月

URL

タグ

最終更新日2024年03月19日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. 菱電商事株式会社
PAGE TOP