logo

株式会社エス・ジー
の社是・経営理念・企業理念

東京都

情報・通信

「今までも、これからも、技術で社会を支えたい」

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

企業理念

顧客と社員に信頼される「顧客と社員に信頼される企業」

これがエス・ジーの理念です。言葉は平易ですが、実際に実行することはなかなか大変です。企業は利益を追求する集団ですのでより高い収益を得られる仕事を求めて活動しております。 
経済、景気が不安定な中でも、様々な会社から条件のよい仕事の話がたくさんあります。 短期的には条件のよい仕事を行うほうが高収益が得られますが、限られた人材の中で新しい仕事を受注するためには今までの顧客との関係を縮小、又は解消することも考えなければなりません。
しかし、信頼される企業としては、利益は少なくても従来からの取引先との関係を維持、強化することが、長期的に見れば企業としての利益につながり、会社理念にも則していると判断しています。
 
採用も積極的におこない、毎年10数名の新卒の採用を続けています。 これも顧客から信頼されるために少し古風な言い方をすれば義理を重んじた結果だと考えておりますし、又この理念を維持してゆくことが、結果として企業の維持、発展につながると実感しております。
 
さて、社員に信頼される企業についてお話しします。信頼には2つのパターンがあります。 
 
まず第1に社員同士の信頼です。これには社長から新入社員までの全員が対象になります。社長も一社員、新入社員も一社員と言う意味では同格です。各人が与えられた役割を果たし、お互いに約束した事を守ることにより信頼される社員になると考えます。
 
第2に会社と社員の信頼関係があります。社員に信頼される前提として、会社が社員を信頼することがあります。社員を信頼するとは規則を最小限にして、できるだけ社員の自主性に任せるということです。これは社員からすると自由な雰囲気がたくさんあるといえます。自由な雰囲気とは社員自らが自分で考え、判断し、行動する機会が多いということです。従って自立性の高い人には働きやすい環境にあるといえます。自立性の高い社員が増えれば増えるほど、管理に要するエネルギーが不要になり、そのエネルギーを生産効率を高めるために利用でき、会社の業績もあがることになります。

ビジョン

「今までも、これからも、技術で社会を支えたい」
そんな企業を目指して、みんなで楽しみながら
継続、変化、挑戦を続けよう!

❖ 継続とは
  顧客のニーズを読み解き、期待に応え続ける。
❖ 変化とは
  世の中の動向に興味を持ち、新しいアイディアを取り入れる。
❖ 挑戦とは
  今までのスタイルにこだわらず、新たな技術分野に取り組む。
エス・ジーは、高度な技術を維持しつつ、楽しみながら仕事をしていくことを行動指針とし、この技術を持って社会の基盤を支えていきたいと考えています。
40年以上の長い歴史を持ち、世の中の新しい技術を取り組みながら、お客さまと成長を続けていきます。
これからも新しい技術がどんどんと出てきます。 それらの技術を習得しつつ、新しい事業分野も広げていこうと思います。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

株式会社エス・ジー

本社所在地

〒105-0014東京都港区芝1丁目6番10号

代表

中野秀樹

設立

1973年08月

従業員数

事業内容

法人登録番号

1010401004572

売上

当期純利益

決算

URL

タグ

最終更新日2024年03月28日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. 株式会社エス・ジー
PAGE TOP