logo

ソフトバンクグループ株式会社
の社是・経営理念・企業理念・SDGs

東京都

情報・通信

金融・保険その他

SDGs

「世界の人々から最も必要とされる企業グループ」

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

経営理念

情報革命で人々を幸せに

ソフトバンクグループは、創業以来一貫して、情報革命を通じた人類と社会への貢献を推進してきました。

人々にとって幸せとは何か。

「愛し愛されること」「日々生きていること」「自己実現」「笑顔」、多くの答えがあると思いますが、幸せとは、感動することと同義であると考えます。ソフトバンクグループが、何のために事業をしているのか、何を成したいのかといえば、一人でも多くの人に喜びや感動を伝えたい、ということに尽きます。われわれの創業以来の志が、この理念に凝縮されているのです。

コンピューターのパフォーマンスが飛躍的に増大し、超知性のコンピューターすら使いこなせる、今後人類が迎えるそうした情報のビッグバン「情報革命」の無限のパワーを、人々の幸福のために正しく発展させていくこと。今後もこの志を原動力に、ソフトバンクグループは成長を続けていきます。

ビジョン、バリュー

ビジョン
「世界の人々から最も必要とされる
企業グループ」を目指して

ソフトバンクグループは、情報革命で人々の幸せに貢献し、「世界の人々から最も必要とされる企業グループ」を目指しています。このビジョンの実現に向けて、時代に必要とされる最先端のテクノロジーと最も優れたビジネスモデルにより、「人々を幸せにする」情報革命を推進していきます。

300年間成長し続ける
企業グループ

事業領域である「情報産業」において、特定のテクノロジーやビジネスモデルにはこだわらず、その時代、時代で、世界で最も優れた企業とパートナーシップを組み、長期間にわたって成長できる企業集団を目指します。

戦略的シナジーグループ

ソフトバンクグループは、自己進化と自己増殖できる自律・分散・協調型の戦略的シナジーグループをつくり、志を共にする企業を増やしてまいります。

次の時代を担う後継者の育成

ソフトバンクグループの次の時代を担う後継者の発掘・育成のため、2010年7月28日に「ソフトバンクアカデミア」を開校しました。グループ内外から生徒を募り、創業者である孫自身が初代校長として、直接指導し後継者を育成していきます。

バリュー
努力って楽しい。

世界No.1になるために。
どのような心構えで日々の仕事に取り組むのか。

困難や無理難題に向かって突き進み、その壁を乗り越える。
つらいし大変だけど、乗り越えた先には、達成感やお客さまの笑顔がある。
そのための努力を、われわれはいとわない。
同じ努力でも、その努力は決して苦しいことではなく、努力自体が楽しい。

300年成長し続ける、ソフトバンクグループのDNA。
それが、ソフトバンクバリュー「努力って、楽しい。」です。
そして、特に大切にしたいバリューを明確にしました。

「No.1」「挑戦」「逆算」「スピード」「執念」

これはソフトバンクグループで仕事をする上での行動指針です。
激しく変化する事業環境の中で勝ち抜くために、
五つのバリューを実践することで、
あらゆる局面も乗り越えることができると考えています。

「No.1」
いちばんって、楽しい。
やる以上は圧倒的No.1

何事にも「勝つ」「一番を目指す」と思い続けることで、必ず一番になれる時がきます。そしてそのNo.1が圧倒的になることで、常に新しいチャレンジ、新たな成長につながる可能性が広がります。

「挑戦」
挑戦って、楽しい。

失敗を恐れず高い壁に挑み続ける
現状維持を常に疑い、リスクを恐れず常にチャレンジし続けることで、大きな成長につながります。

「逆算」
逆算って、楽しい。
登る山を決め、
どう行動するか逆算で決める

目標に対して積み上げただけでは、達成できる位置は限られます。目標を見据えて、○カ月後、○週間後、来週とブレイクダウンすることで、「今やるべきこと」が明確になります。

「スピード」
大至急って、楽しい。
スピードは価値。
早い行動は早い成果を生む

1週間後の100%より3日後の7割。PDCA(Plan-Do-Check-Act)を早く回すことで、より早い結果につながり、そしてより早いネクストアクションを起こすことで、より良い結果が生まれます。

「執念」
あきらめないって、楽しい。
言い訳しない、脳がちぎれるほど考え、
とことんやり抜く

「難しい」「できない」と思うよりも「どうやってできるか」を常に考え続けるような強い思いを持ち、「できる」と信じて、最後まで諦めずにやり抜けば、必ず道は開けます。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

ソフトバンクグループ株式会社

本社所在地

〒105-0021東京都港区東新橋1丁目9番1号

代表

孫正義

設立

1981年09月

従業員数

131人

事業内容

純粋持ち株会社

法人登録番号

1010401056795

売上

9兆6022億3600万円

当期純利益

1兆4111億9900万円

決算

2019年03月

URL

タグ

最終更新日2024年03月12日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. ソフトバンクグループ株式会社
PAGE TOP