株式会社丸井の社是・経営理念・企業理念

MISSION、VISION、価値観、VALUES

MISSIONすべての人が「しあわせ」を感じられるインクルーシブで豊かな社会を共に創る
ミッションとは、丸井グループの企業としての使命、存在意義を言葉にしたものです。丸井グループのビジネスや企業活動は、このミッションを実現していくためにあります。丸井グループのすべての社員は、何かをなすとき、何かに迷ったとき、その決断がミッションに叶っているか否かを常に心に問いかけて行動する。それが、このミッションの役割です。

VISION 2050
ビジネスを通じてあらゆる二項対立を
乗り越える世界を創る
ビジョンとは、ミッションを実現するための道筋です。変化する外部環境を見極めながら、すべての社員が一丸となって進むべき方向を定めたものです。どんなに優れたミッション・バリューも、ビジョンを描き長期目標を設定してこそ、今何を優先的に実践すべきかが明確になり、具体的な事業戦略を推進することができます。

価値観
PHILOSOPHY
お客さまのお役に立つために進化し続ける
人の成長=企業の成長
経営理念とは、ミッションを実現していくために欠かせない行動指針です。「お客さまのお役に立つために進化し続ける」とは、社員一人ひとりが多様なステークホルダーの視点に立ち、相手の想いや痛みを理解できる「共感する力」を通じ、お役に立つことを意味しています。この共感する力を進化させ続けることが、お客さまをはじめ、社会や環境の課題解決につながる「革新する力」を生み出す源になると考えています。「人の成長=企業の成長」とは、この共感と革新する力を通じて、社員一人ひとりが自己実現を果たしていくことが、丸井グループの成長につながることを言葉にしたものです。

VALUES
信用はお客さまと共につくるもの
景気は自らつくるもの
バリューとは、他のいかなる企業とも異なる、自社を自社たらしめている独自の価値です。これは丸井グループが永続的に持ち続けるべき創業の精神にほかなりません。創業者の言葉「信用は私たちがお客さまに与えるものではなく、お客さまと共につくるもの」に由来する「信用の共創」は、お客さまに寄り添い共感し、長いお付き合いの中で生まれる信用を共に創り、互いに積み重ねていくことを示しています。そしてもう一つの創業者の言葉「景気は自らつくるもの」は、お客さまの「しあわせ」や社会が変化すれば、私たちもビジネスのあり方を根底から覆し、新たな需要や市場を創造していくという、丸井グループの「革新と進化」の気概です。

https://www.0101maruigroup.co.jp/ci/action.html

ご意見・ご感想

先を見据えた企業理念を象徴する「ビジネスを通じてあらゆる二項対立」という言葉は、競い合いながらお互いのよさを認め合うといった貴社のよさが際立っていました。革新と進化の両輪がフル稼働すれば、若者が入社したくなるような素敵な企業へ更なる成長が遂げられると思います。

(湯檜曽さん・30代・男性)

お客様を大切にしていることがわかるような文章で価値観にもお客様のお役に立つために進化し続けるとあって良いと思いました。また、信用をお客様と作り上げるという文章があってしっかりしている会社だなと思いました。

(ももさん・20代・男性)

ご意見・ご感想はこちらから

削除・修正のご要望はこちらから

企業概要

名称 株式会社丸井
本社所在地 〒164-0001東京都中野区中野4丁目3番2号
代表 佐々木一
設立 2007年10月
従業員数
事業内容 小売事業全般
法人登録番号 1011201012121
売り上げ 1130億2700万円
当期純利益 13億3600万円
決算日
URL http://www.0101maruigroup.co.jp/ci/group.html
業種・業界タグ 小売  不動産、レンタル・リース  サービス  サービスその他 

本データは2020年のデータを元に生成しております。