logo

株式会社ニューエア
の社是・経営理念・企業理念

大阪府

情報・通信

人を創る。新しい価値を創造する

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

フィロソフィ

人を創る。新しい価値を創造する

揺るぎない経営哲学こそコンサルティングファーム・ニューエアの活力の原動力といえます。目先の利益より、哲学に基づいた壮大な目標達成を優先するゆえ、壁にぶつかったり、苦境に陥ったりすることなどがしばしば起こります。しかし、それにも負けず粘り強く前身し続け、常に理念に立ち戻ってコンサルティング戦略を実行する企業でもあります。高い理念を掲げ、困難な課題に立ち向かうのは、どこまでも現状への安住を許さない並々ならぬ決意のあらわれでもあります。

本当の価値

意気に感じる情熱こそ知恵の源であり、最大の付加価値である

経験・知識
鍛錬に鍛錬を重ねても、コンサルティングという仕事はたいへん難しいものです。コンサルタントに求められるのは、あくまで成果に結びつく能力です。プロとして最低限のコンサルティングの知識や経験は必要ですが、それ以上はどんなに頭が良くても、人より何倍もの専門知識をもっていても、実務で高い成果をあげられるとは限らないのです。多くの経営課題を解決したコンサルティング経験と深い専門知識があればそれに越したことはありませんが、そのこと自体が必ずしもコンサルティングの成果に直結するものではないということです。


コンサルティングの世界では、その道30年のプロが、3年しか経験のないプロの10倍もの成果を出せるかというと、必ずしもそうとはいえません。経験年数は成果に正比例するものではないからです。若造の言い分が通ったり、経験を積んだベテランも経験がまったく生きなかったり、それがコンサルティングの世界なのです。たとえば、"頭脳戦"を考えてみればわかりやすいでしょう。現在の囲碁界や将棋界では、知識経験が必ずしもプラス材料になるとは限らないといわれています。確かに、定石(定跡)には先人の知恵や技術が凝縮されています。ところが、トッププロになればなるほど、成果(勝敗)というものは「いかにジョウセキを知っているか」という知識経験の厚さではなくなります。それらはもちろん大切なことですが、一局一局が新たな創造の闘いの世界になると、その価値はさほど大したモノではなくなってしまうのです。


では、何が成果に直結するのか。


それは燃えるような情熱です。コンサルティングという仕事に対するひたむきさ、真摯(しんし)な姿勢です。周囲を引き込むほどの情熱と行動力が私たちニューエアコンサルタントの「売り」です。私たちニューエアが選ばれる理由のひとつに、「コンサルタントの情熱が信頼に足ると判断したから」があります。私たちにとって、これほどうれしいお客さまからの賛辞にはございません。将棋にしろ、囲碁にしろ、段位が上がったり、棋歴が30年もあったりしても、なかなか勝てなくなるプロがいます。最大の要因は、テクニックうんぬんよりも、勝つことに対する情熱が年齢を重ねるごとに薄れていくからです。「心・技・体」でいえば「心」の部分。知識経験より「心」が大切だということです。「何としても勝ちたい」という情熱を持続できる棋士のみが厳しい生存競争に生き残れるのです。現場には、不安、とまどい、あきらめ、反発をもった変革を拒む人たちが少なからず存在します。コンサルティングの知識や経験をどれほど振りかざして改革の必要性をいくら説明しても、現場を動かせないどころか、逆効果のときさえあります。

そんなとき私たちニューエアコンサルタントは、勇気を出して相手の懐に飛び込みます。時間をかけて根気よく話し合います。なぜ、いまやらねばならないのか。なぜ、みなさんの力が必要なのか。このまま放置するとどんな問題が発生し、どういうことが起きる確率が高まるのか。私たちニューエアコンサルタントは、情熱しか人を動かせないことを知っています。それは、解決不可能と思えるような難題を絶対解決してみせるという情熱であり、絶対に問題を先送りにしてはならぬという情熱です。どんな状況でもイエス、ノーをはっきりいえる度胸も、「正しい」と信じたことをやり抜く実行力も、すべてコンサルティングという仕事に対する情熱から生まれるものです。最後に決め手になるのはやはり知恵。知恵の源は意気に感じる情熱なのです。

行動規範

人の値打ちは地位や肩書きだけでなく、徳の高さで決まる

「ベーシック」とは、個人の目指すべき方向が明確に記載しており、私たちの価値観が凝縮された行動規範といえます。「なぜ働くのか」。ニューエアではこの根元的な問いに対する答えが「ベーシック」にすべて集約されています。私たちは、自分の心に手を当て「ベーシック」を常に繰り返し自問自答しています。「ベーシック」は、人としての正しい生き方を示すものであり、現実に流されないための崇高かつ高尚な規範といえるものなのです。



ベーシック
専門的知識と
幅広い教養を身につけ
豊かな感性と
高い品性を兼ね備え
信頼に値する人間であり、
尊敬される人間であり、
可愛がられる人間であり、
正しい倫理観と価値観をもった
人間であり、
人の痛みのわかる
心の広い人間であること

存在意義

悩める経営者のために私たちは存在する
「社長」という肩書きを持つ人たちは、絶対的な権限をもっているため、周りから叱ってもらえない特別の立場にいます。社内で同じ目線で相談できる相手もおらず、孤立感が非常に強くなるのが社長という存在なのです。迷い、悩み株主の前では、部下の前では、取引先の前では、弱みひとつ見せない辣腕(らつわん)経営者であっても、毎日が重大な決断の連続という強烈なプレッシャーの中では、もがき、苦しみ、迷い、まるでひとりぼっちで荒野にいる心境かのように悩み続けています。それゆえ、経営全体を俯瞰(ふかん)し、経営者の目線で一緒に悩み考えてくれる相談相手を「社長」は必要としています。問題を整理し改善することがコンサルタントの役割ですが、それ以上に肝心なのは、私たちニューエアが経営者の痛みや苦しみに共感する「社外の頼れるメンター(相談者)」になりえるのかということです。

いかに経営者の気持ちを身にしみて感じられるか
経営者が方向を見失いそうになったとき、示唆に富む助言ができるか。経営者が弱音を漏らしたとき、励ましやねぎらいの言葉がかけられるか。そばにいて、話相手になってさしあげるだけでも、心は救われるものです。ただのお題目として唱える顧客第一主義ではなく、「クライアントを思う気持ち、深く理解する心を忘れない」からにじみ出たコンサルティングのプロとしての行動が求められるのです。精神的な支援も惜しまない、私たちの一貫するこのコンサルティングの姿勢を支えているのは、私たちニューエアこそ経営者の良き相談相手になれるはずという存在意義、すなわち第一級の自負心であり、社会的責務は極めて高いものであると認識しています。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

株式会社ニューエア

本社所在地

〒542-0086大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目5番2号

代表

中村一八

設立

1995年07月

従業員数

事業内容

法人登録番号

1120001086884

売上

当期純利益

決算

URL

タグ

最終更新日2024年03月29日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【大阪府】の企業一覧 >
  4. 株式会社ニューエア
PAGE TOP