logo

株式会社オトバンク
の社是・経営理念・企業理念

東京都

情報・通信

非音楽の音声コンテンツにフォーカスしたサービスを提供

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

企業理念

株式会社オトバンクは、日本文化のさらなる発展を願って創設されました。文化的に優れた国になるためには、バランス感覚に優れること、隅々まで行き届いたバリアフリーを達成すること、思想の厚みを持つことが必要だと、私たちは考えています。
聞き入る文化によって生まれる視覚と聴覚のバランス感覚、目が不自由な人々や高齢者へのバリアフリーの達成、出版文化を促進することで、少しでも日本文化に貢献したい。

オトバンクは、非音楽の音声コンテンツにフォーカスしたサービスを提供する音声コンテンツのプロフェッショナルとして、「聞き入る文化の創造」「目が不自由な人たちへのバリアフリー」「出版文化の振興」を達成し、豊かな社会を創造します。
「聞き入る文化」の創造

今の日本は、ビジュアル中心の社会といえます。中身よりも外見の美しさや面白さが評されます。また、電子メールなどの普及によって、声を聞くことは少なくなり、コミュニケーションは表面的なものに変わりつつあります。

「中身よりも外見」という価値観や、希薄化するコミュニケーション。こうした現状を打開するため、人の話や様々な音をじっくり聞く文化、つまり、「聞き入る文化」が求められています。オトバンクは、「聞き入る文化」を創造し、ビジュアルだけではなく中身も評価される社会に戻したいと考えています。
究極のバリアフリーの達成

今や必需品となった携帯電話の操作から、新聞、雑誌…これらは全て視覚によって情報を入手します。現在のビジュアル中心の社会は、視覚障害者や高齢者といった目が不自由な人たちにとって、非常に暮らしにくいといえます。

視覚に頼らなくても楽しめる音声コンテンツが普及することによって、目が不自由な人たちにとっても暮らしやすい社会が創造される。これがオトバンクが考える、目が不自由な人への究極のバリアフリーなのです。
出版文化の振興

近年、出版業界は不況だといわれています。事実、書籍の売り上げは低下し、若年層の読書離れが深刻化しています。この状況は、良書に触れる機会を少なくし、私たちが守るべき文化を衰退させているともいえます。

より豊かな文化、そして社会を再生し、繁栄させるために、出版文化の振興は重要です。オトバンクは、出版の振興に寄与し、豊かな社会を創造したいと願っています。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

株式会社オトバンク

本社所在地

〒113-0033東京都文京区本郷3丁目4番6号

代表

久保田裕也

設立

2004年12月

従業員数

事業内容

法人登録番号

2010001103501

売上

当期純利益

-1億4526万円

決算

2018年11月

URL

タグ

最終更新日2024年03月29日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. 株式会社オトバンク
PAGE TOP