logo

株式会社結わえる
の社是・経営理念・企業理念

東京都

食料品

飲食

私たちは、結わえる。

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

STATEMENT、MISSION

STATEMENT
私たちは、結わえる。
気持ちいい生活と
気持ちいい世界を結わえる。

「好きなものを食べること」と「健康でいること」は
両立しないと多くの人は捉えています。
しかし、私たちの考えはちがいます。
主食を玄米に置き換えた「体が喜ぶ食事」と
好きなものを我慢しない「心が喜ぶ食事」を
上手に組み合わせて、メリハリのある食生活を送る。
100点の完璧な食生活は難しいけれど、
70点でいいから継続していくことで、好きなものを我慢せずに
健康的な食生活は実行できると私たちは考えます。
がんばらず、無理をせず、気持ちよく食事を楽しみながら、
体を想い、食材を想い、生産者を想い、自然を想う。
その時、一膳の食事と持続可能な世界はひとつに結ばれます。
「気持ちいい生活」と「気持ちいい世界」は両立できると
私たちは強く確信しているのです。
気持ちいい生活&気持ちいい世界
伝統的な生活文化と
現代の生活文化を結わえる。

古来より日本の食事は一汁一菜を基本とし、
玄米などの精白していない穀物を主食とすることで、
健康をことさら意識することなく健康的に暮らしてきました。
現在、多くの人が主食とする精白米はおいしく食べやすいものの、
食物繊維、ミネラル、ビタミンなどの栄養素は削られています。
私たちの「寝かせ玄米」は独自の製法によって、
玄米でありながらもちもちとした食感と旨みや甘みを味わえるご飯。
豊富な栄養とおいしさを備えた完全栄養食であり、
むしろ現代の生活にこそ玄米がふさわしいといえるのです。
このように日本の伝統的生活文化を現代のセンスや価値観、
ライフスタイルに合わせて結わえることが私たちの役割。
発酵食品や伝統工芸品、多様な食材や自然など、
日常から失われつつあるものの中にこそ、
豊かな暮らしを持続する知恵があると私たちは考えるのです。
伝統的生活文化×現代的生活文化


MISSION
世の中の食生活を変えたい

戦後、食生活が欧米化し、たった50年でご飯を食べる量が半分、 肉を食べる量が5倍になったという事実をご存知ですか? これはとんでもない事件なんです!草食動物が肉を食べたり、金魚にドッグフードあげてるようなもの。

その動物が本来食べるべきものを食べずして健康を保てるはずがありません。生態系も崩れます。加えて、酒・調味料類は添加物を使って人工的に短期的に作られ、伝統工芸品も大量生産品、石油・化学製品に置き換わりました。結果、「肥満やがん、生活習慣病の蔓延」、「地方、農業、伝統産業・ 文化の衰退」、「農薬、添加物、食肉感染症など食の不安」などなど、何百年と持続可能だった日本の伝統的生活文化は崩壊寸前です。

そろそろ、旨いか不味いか、安いか高いか、
感覚的な快楽や経済性だけを求めた判断基準のライフスタイルではなく、持続可能な未来のある選択をしていかなければならない時期にきています。
“メリハリ寝かせ玄米生活”が
世界を救う?!

この問題を解決するヒントが、何百年も持続可能だった“日本の伝統的生活文化”にたくさんあります。そこに、現代人の感覚に合わせて、現代の良い部分も加えて、豊かに楽しく美味しく“結わえた”21世紀のライフスタイルが、“メリハリ寝かせ玄米生活”なのです!我慢ではない!あれダメこれダメでもない!無理しない!お金も掛けない!「好きなものを食っても呑んでも一生太らず健康でいられるメリハリ寝かせ玄米生活」を美味しく楽しく始めましょう!
“メリハリ寝かせ玄米生活”を
する人がたくさん増えれば…

肥満やがん、生活習慣病は減り、医療費は削減され、農業は大忙しで耕作放棄地は復活、肉の輸入も減り自給率上昇、伝統製法の酒蔵や調味料メーカーも潤い、地方も元気になって、伝統技術や文化は継承されていく!もっと言えば、飢餓や伝染病、森林伐採や干ばつ、環境問題など、世界レベルでも良い影響を与えるでしょう!
すべては繋がっているんですね!
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

株式会社結わえる

本社所在地

〒101-0054東京都千代田区神田錦町3丁目20番地

代表

荻野芳隆

設立

2009年02月

従業員数

事業内容

法人登録番号

2011001059535

売上

当期純利益

決算

URL

タグ

最終更新日2024年03月30日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. 株式会社結わえる
PAGE TOP