logo

株式会社エクザム
の社是・経営理念・企業理念

京都府

情報・通信

その他

美しく役に立つデザインにより社会を幸福にする。

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

ミッション、ビジョン、バリュー

ミッション
美しく役に立つデザインにより社会を幸福にする。

美しく役に立つデザインとは何でしょうか。

デザインとは、「コトを構想する」と「モノを造形する」の2つの行為から成り立ちます。
この両輪により、人に美しさを感じさせる力・人とモノの間をなめらかにつなぐ役割を果たす力・未来を明るく照らし出す力がデザインに宿ります。
美しく役に立つデザインとは、こうした力を持つデザインのことです。

私たちは、美しく役に立つデザインにより社会を1mmでも良くすることを目指します。


ビジョン
BE A UNIQUE NETWORK HUB!

私たちは良い関係を広げ、ユニークな中心的存在「UNIQUE NETWORK HUB」になることを目指します。

「UNIQUE NETWORK HUB」は、社員、パートナー、株主、顧客、地域、社会、国、経営者とのつながりの中心的存在です。
「UNIQUE NETWORK HUB」は、組織や地域の枠を超え、組織と組織、地域と地域をつなぐ存在です。
「UNIQUE NETWORK HUB」は、これらのつながりを通して、良き知性を広げていく存在です。

私たちはミッションの実現のためには、知を探索し、つなぎ込み、掘り下げるユニークな存在になる必要があると考えます。
良き知性を広げ、深め、良き関係をつなげる存在、それが「UNIQUE NETWORK HUB」です。


バリュー
1.【戦略】形式だけで社会の役に立たない仕事、組織を優先して誰かに犠牲を強いる仕事を辞め、幸福を目指そう

私たちのかけがえのない命のため、やるべきこと、やるべきでないことを明確にします。
デザインは本質を見つめる仕事です。ですから、形式だけで社会の役に立たない仕事はできるだけ取り組むべきではありません。

また、組織のために個人の犠牲を強いることも、目指すべきところではないと考えます。
組織は、自己実現のため、社会的な目標を達成するための手段のひとつに過ぎません。
手段は、目的と状況によって変わります。組織の形態が犠牲を強いるのであれば、形態を変えましょう。
2.【戦術】0→1と1→10のクリエイティブ&チームワークメソッドを追求しよう

私たちは0→1が得意な人、1→10が得意な人を皆、大切にします。

0から1を生み出そうとする人は、とても奇抜な発想をする人かもしれません。
1を10にする人は、あまり目立たず、地道な仕事を続ける人かもしれません。

ここは、様々な関心を発見し、育て、相乗効果を生み出す場です。
自分の関心を発見し、探求し、楽しんで課題に取り組んでいく人ほど、多くのものを得ていくことができるでしょう。
3.【スキル】テクノロジーのスペシャリストであろう

私たちの得意分野はテクノロジーです。そして、私たちのいう「スペシャリスト」は、単に最新技術に精通した人という意味ではありません。
目的と状況を理解した上で、適切な技術を選択し、社会に役立つ形で実装する。それが私たちの意味する、テクノロジーのスペシャリストです。

テクノロジーの進化は、一時的な「トレンド」と、不可逆的変化の「シフト」に分別されます。
私たちは、この「トレンド」と「シフト」を読みつつ、学習と技術習得に励みます。
4.【人間力】肯定ファーストを心がけよう

多様な価値はまず、相手の関心に関心を寄せる事から始まります。まず、自分の関心を保留して、相手に関心を払いましょう。
気持ちよく建設的にコミュニケーションするために、まずは肯定ファーストを心がけましょう。

ただし、これはどんな人もどんな時も肯定しなければならない、ということではありません。
相手に迎合することでも、自分を犠牲にすることでもなく、自分の心を尊重し、同時に相手の心を尊重するのが真の肯定ファーストです。

肯定ファーストは、自分の関心でしか物事を見ることができないという人間の特性に対する戒めです。
自分の関心にしか興味のない状態には、クリエイティブもチームワークもありません。なにか問題が起こったとき、一旦、自分の関心を保留するという態度が大切です。

肯定ファーストは、あなただけの生を生き抜く原則です。
人間というものは、何かと他者と比べがちですし、自分よりも他者の粗のほうが見えやすいものです。

本当のことをいえば、それぞれの人は遺伝も経験も魂もあらゆるものが違うまったく別の“宇宙”のようなものです。
人それぞれ固有の性質と成長のタイミングと速度があり、まったく違うものを比べても意味はありません。
相手がどんな人であろうとも、あなたには関係ないのです。まずは自分の気づきと成長に集中しましょう。そして、他の人がそれぞれのスピードで成長するのを見守りましょう。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

株式会社エクザム

本社所在地

〒604-8441京都府京都市中京区西ノ京西中合町29番地

代表

木下由佳

設立

1964年01月

従業員数

事業内容

法人登録番号

2130001020016

売上

当期純利益

決算

URL

タグ

最終更新日2024年03月31日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【京都府】の企業一覧 >
  4. 株式会社エクザム
PAGE TOP