logo

株式会社プレディ
の社是・経営理念・企業理念

福岡県

主体的に生き抜く力を育てる

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

理念

時代は自分たちで作るものこれまでの時代を振り返っても、社会・環境・常識などは絶えず変化し続けてきました。それならば、適応の仕方も常に変化しなければならないと考えています。
また、今の時代に生きる私たちが、これから何をするかでこれからの時代を自分たち作り上げていくものだと考えています。

使命、価値基準

使命
主体的に生き抜く力を育てる
究極的には、人間の人生が良いものであるかどうかは、その人本人がどう思うか次第です。自分で自分の人生を祝福できない人もたくさんいますが、これは悲劇的なことです。
そのため、その人が自分の意志で自分の人生をどのようなものにしていくか創造していくことが、最も重要だと考えています。

新しい価値観を創造し、提示する
常に移り変わっていくということが、世の中の本質の一面でもあると考えています。そうであれば、より良い社会の形を想像し、アップデートし続けることはとても自然なことです。
たくさんの人々が世の中をアップデートする総和が未来を作っていきます。私たちもまた、自分たちの個性・感性に従って積極的に未来を創造していきたいと思っています。


価値基準
①個性を磨き、主体性を尊重する
多様性を活かすためには、各人の個性は重視されるべきです。また、それらの個性が、【長所であるか短所であるか】については私たちは判断をしないように心掛けます。なぜならば、個性は【長所にもなるし短所にもなる】と考えているからです。
そして可能な限り、各人の行動に主体性を求めます。私たちは、自主的に行動した物事のほうが学びの効率が良い、と強く信じているからです。

②実験的かつ挑戦的なスタイル
今の時代もまた未完成であり、これからも変化していくはずなので、目の前のものを改良しようとすること自体に価値があるはずです。

③知識より実践を重視し、失敗を歓迎する
百聞は一見に如かず、ともいうように知識だけでは、体験することによって得られる情報量には勝りません。
様々な分野で、多くの成功者は「失敗から学ぶべきだ」と言っています。私たちもこの意見に同意しており、失敗から得られる経験は貴重であると考えています。



④常識を疑ってみる
先述したように、常に今ある世の中が最適な形というわけではありません。改良すべき常識もきっとたくさんあるはずです。

⑤組織のカラーと誇りを大切にする
私たちは、多様性が活きる社会をめざすときに、組織もまた個性を十分に発揮する必要があると考えています。そしてそのためには、組織に属する人たちがその個性を十分に理解し、良さを認めている必要があります。

⑥旧来システムなどの良さを理解したうえで、アップデートする
今ある形がどういう経緯でそうなったかを知ることはとても重要です。おそらくは、そこに至るまでに失敗を繰り返し、改良されてきた形であるはずだからです。その経緯を知ることで、いまだ試されていない可能性や今の形の長所・短所に気付けるはずです。

⑦ワクワクすることを忘れない
シンプルに、私たちは快活でありたいと思っています。私たち自身もITeens Labの活動を楽しむべきですし、そうしたいと思っています。また、明るく快活である人は、その人の周囲の人たちにもポジティブな影響を与えるとも考えています。

⑧学び続ける
学ぶことは、その人の視野を広くすることでもあります。新しいものの見え方や体験を得ることが、その人生をより豊かにしてくれます。
また、そうした積み重ねがいずれ大きな結果につながっていくのだと考えています。

構想、教育方針、取り組み、ITリテラシー

構想
学びと実践がシームレスな社会へ
子供たちは従来「学校・学生」という言葉でくくられ、大人たちが経済活動・社会活動するエリアとは区別された社会で成長をしてきました。
情報技術の発達により、子供たちも広く世界に視野を向けることができ、それらと関わりを持つこともできるようになりました。私たちITeens Labは、子供たちと広い社会との繋がりを奨励します。
また、実社会で役に立つスキル・知識を実践を通して学ぶことを推奨しています。

多様性が活きる社会へ
多様な人間性とその価値が認められ、個性を活用する場と機会が提供される社会を目指します。
生物進化の原理から考えても、生態の多様性はコミュニティを安定的に運営するうえで重要な要素です。多様な価値観と感性が抑圧されることなく発現できる社会を目指します。
また、自分の個性・長所・興味などにフォーカスし、理解することで各人の矜持を育みます。


教育方針
①ITが嫌いになるようなことは避け、慣れ親しむ
②長所を伸ばす
③一人一人の性格を考慮する
④やる気にさせることが最善
⑤教えすぎない
⑥正解は一つに絞らない
⑦過程を褒める
⑧子供の話にはしっかり耳を傾ける
⑨理屈ではなくまずは好かれる
⑩感情的に叱らない



取り組み
①基礎的なIT教育を小中学生に提供する
②受講者各人の興味・特性を引き出す
③個人の興味・特性に応じて応用的な学習を提供する
④受講者がアイディア・製作物・プロジェクトを公表する機会を設ける
⑤受講者が生み出した価値と、一般社会との接点を設計する
⑥受講者が興味・特性に応じたIT分野でさらに学習を深めたいと思ったときに自発的に学習できるコミュニティを形成する
⑦働き方、企業のありかたを疑い、模索する
⑧ ⑦によって得られる形態に果敢に挑戦する
⑨スタッフ自ら常に新しい情報と価値観に触れ、価値観をアップデートし続ける
⑩自社がとる実験的スタンスを広く発信し続ける。


ITリテラシー
ITeens Labでは「ITリテラシー」を育てる、をメインに謳っています。

ITリテラシーとは意味の幅広い言葉ですが、ITeens Labではいま小中学生が学ぶべきITリテラシーとは以下のようなものであると位置づけています。

「サイバー空間にものを作る力」

「サイバー空間からものを得る力」

「サイバー空間に暮らす力」

「基底現実に戻る力」
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

株式会社プレディ

本社所在地

〒811-1201福岡県那珂川市片縄8丁目113番地

代表

設立

従業員数

事業内容

法人登録番号

2290001055896

売上

当期純利益

決算

URL

タグ

最終更新日2023年12月31日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【福岡県】の企業一覧 >
  4. 株式会社プレディ
PAGE TOP