logo

Vareal株式会社
の社是・経営理念・企業理念

福岡県

仮想空間(情報空間)と現実空間を相互に活用し、 シームレスに結びつける

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

Policy企業理念

仮想空間(情報空間)と現実空間を相互に活用し、
シームレスに結びつけることにより、人々の生活をより充実させること−。
それがバレアルの存在意義です。

知を創造し、
感動を共有し、
人々の生活を豊かにする。

会社の理念は「知を創造し、感動を共有し、人々の生活を豊かにする」です。
この場合における「知」とはSTEAM(Science、Technology、Engineering、Art、Mathematics)を基盤とした知的財産物です。

我々は、人が生み出した全ての製品やサービスは「知」というこれまでの知識や経験、設計情報などの知的財産物がサプライチェーンを通じて物理的に変換されたものだと認識しています。
つまり「知を創造する」とは、STEAMの各分野を融合させ新たな知見や概念を提示するだけでなく、それらを活かした製品、サービスを生み出すことを指しています。

そして、どのような製品やサービスに入れたとしても、感動や信頼など人の心を動かすものであるべきだと考えています。皆さんの心がワクワクする、あるいは落ち着くといった要素を持つ「知」を創造し提供することで人々の生活を根本的に豊かにするようなサービスを提供したい、これが私達のミッションの一つです。

また上述した内容は製品やサービスだけでなく、会社のあり方や個々の社員のマインドにおいても必要なものだと考えています。
例えば当社ではよりスマートな業務を実現すべくSmart Work Projectというプロジェクトを今期発足させましたが、その発足から数週間後にはリモートワークを1ヶ月のうち5日間可能にするようにしました。
これにはまず「スマートな業務とは何か?」に対する解の一つ、つまり「知」として「リモートワーク」があると考えました。

またそれを実現するためには顧客の重要な情報を預かる者としてセキュリティ基準の策定ならびにその具体的な実施手順という知的財産物を生み出しました。このように会社の理念を活かし「知を創造」することで、社員の生活を多少なりとも豊かにすることができたと考えています。

逆に、理念に反する事例として、お客様が来訪された際の対応があります。
先日中途採用の社員から来客対応がなっていないという声が上がりました。
確かにそのとおりの状況で、きちんとした挨拶がなされていない、またオフィス内が整理されていないなどの状況でした。
来客対応ひとつとっても心地の良いマナーという「知」の形があり、それよりお客様が感銘を受け、その日一日を気持ちよく過ごせるかもしれません。
そのためこれもSmart Work Projectの一貫としてテーマに掲げ、取り組みを始めたところです。 当社はまだ発展の途上にあり完璧に理念を実践できているわけではありませんが、上述のようにあらゆる場面において会社の理念は活用できるものであり些細だと思われることに対しても実践することで確実に関連する人々の生活が豊かになってくると考えています。

Vision、Credo

Vision
ビジョン
目指すは「社会の再定義と人類の再定義を行う集団」。
目指している会社の姿を一言で表すと、「社会の再定義と人類の再定義を行う集団」です。 巨大な企業が国家の枠を超えて世界中に大きな影響を与えている時代です。 別の表現をするならば「シンギュラリティ(技術的特異点)の到来を主体的に導き、ポストヒューマンの世界を構築し人々の一生と社会を実り豊かなものにする会社」となります。

STEAM = Science、Technology、Engineering、Art、Mathematics
STEAMをベースとしてAI、VR、ロボティクス、脳科学、ブレイン・マシン・コンピューティング、遺伝子工学など様々な要素技術を開発し、それらとマーケティング・エンターテインメント・金融の技術など非STEAM技術を組み合わせて提供することで、産業、教育、医療など様々な分野で、新たな人類のあり方、社会のあり方を提示し、よりよき世界へ導きたいと考えています。

現実の世界を仮想的な世界と融合させ、より快適でエキサイティングな空間を創造する。
PCやスマートフォンなどのデジタルデバイスとインターネットを代表とするネットワーク、そしてソフトウェアの発展により、我々の日常生活は、より仮想空間を通じて構築されるようになっています。 またAIテクノロジの発達により、自動運転やチャットボットでのお客様とのやりとりなどが急速に拡がりをみせています。 その中で、現実の世界を仮想的な世界と融合させ、より快適でエキサイティングな空間を創造すること、それがバレアルのミッションです。 我々は自社やクライアント様の製品・サービスを通じ、そのような世界を実現します。

情報技術の本質を理解し完全に活用する会社である

優秀な仲間が新たな知見・感動を生み出す会社である

顧客・社会・社員から信頼され、尊敬される会社である

高利益率体質であり、社員の給与水準が世界トップクラスの会社である

人類の幸福と発達に寄与する公益的な会社である

長期間に渡り安定して存続するための革新を継続する会社である

グローバルであり、
様々な世代・ジェンダー・信仰を包容する会社である。


Credo
クレド
我々の使命は世界を革新する概念や思想、インテリジェンス、プロダクト、
そして日常の智慧を創造し、あらゆる場面で我々のサービスや行動を通じて感動を生み出し共有し、
すべての人々の日々をより豊かに幸せにすることです。

お客様が体験されるもの、それは課題解決、充足感、感動と喜び、安心、ほんの少し先にある未来、そして我々の良心です。

我々が一丸となり、日々の挑戦の中で新たな知を創出することで、世界で最も信頼され愛されるサービスを提供し改善することを約束します。

Message
メッセージ

この1年で事業として注力しようとしているのは、どんな部分ですか?
これまではRuby on Railsでの開発を中心としたソフトウェア・エンジニアリング事業に注力してきました。 今後はこの事業に加え、上述の「STEAM」のうち残りの部分、つまりScience、Technology、Art、Mathematicsに関する事業に本格的に取り組みます。 具体的には、メディア・アートを含むArtに関するクリエイティブサービス事業と、データサイエンス/機械学習を行うScience/Technology/Mathematicsに関するAI事業です。

AI事業に関してはすでに東証一部上場の大手企業と取り組んでいます。 新たな取組みには必ずチャレンジングな部分も含まれています。

クライアントによりよいサービスを提供する為にも、社員1人1人に成長するチャンスを与え、クライアントへの質の高いサービスとして還元していくことを心がけております。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

Vareal株式会社

本社所在地

〒810-0001福岡県福岡市中央区天神1丁目4番1号西日本新聞会館16階

代表

寺本昌弘

設立

2006年05月

従業員数

事業内容

法人登録番号

2290001056317

売上

当期純利益

決算

URL

タグ

最終更新日2024年03月31日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【福岡県】の企業一覧 >
  4. Vareal株式会社
PAGE TOP