logo

株式会社ニチイ学館
の社是・経営理念・企業理念

東京都

医療・福祉

「誠意・誇り・情熱」

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

社是

誠意・誇り・情熱

経営理念

私たちは誠意を以て社会参加の信条とし、社業の社会的使命を弁え、誇りをもって行動し、
若々しい情熱で限りない未来への可能性に挑戦します。
そして、社業の発展を通して豊かな人間生活の向上に貢献します。

社是「誠意・誇り・情熱」は、ニチイ全社員の精神的支柱とする価値観を示しています。

誠意
「誠意」は、人間関係形成における真髄とも言える大切なものです。人として生きる上でも、企業として事業を進める上でも、信頼関係を築く根源となるものであり、私たちが社会参加する信条として掲げています。

誇り
「誇り」を持たない人間や企業は、倫理観・責任感・品格を欠き、社会的使命を喪失することになります。信義を重んじる人や永続する企業には、必ず「誇り」があります。

情熱
「情熱」がある限り、困難なものに立ち向かうことができます。未来に向かって目標にチャレンジする力の源泉も「情熱」であり、挫折を乗り越え、逞しく成長するための意思と行動力を創り出します。

ビジョン

社会の課題解決に向けた貢献と長期利益の安定成長を実現し、グローバルに貢献するエクセレントカンパニーを目指す

ニチイでは、「社業の発展を通して豊かな人間生活の向上に貢献する」という経営理念のもと、教育、介護、医療、保育等の人々の生活と関わりの深い分野で事業活動を行っています。2016年4月、ステークホルダーの皆様に、私たちの目指す「未来の姿」を明示するため、経営理念に基づく「ニチイのビジョン」を策定しております。

そして、その達成指標として、モラリティ・商品力・売上高・利益額・社員待遇の5項目において業界No.1となる「ターゲットファイブスター」の実現を設定いたしました。

事業戦略を迅速且つ確実に実行するため、コーポレート・ガバナンス、コンプライアンス、人材(女性の活躍、ダイバーシティの推進を含む)、顧客課題、地域の安心・安全を経営の基本条項とし、ステークホルダーの皆様との良好な関係づくりに努め、強固な事業基盤の整備を図っております。刻々と変化する時代において、地域に根差した企業活動をグローバルに推進するとともに、「人間生活の向上」に繋がる新たな価値の創造に努め、社会の要請と期待に応えてまいります。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

株式会社ニチイ学館

本社所在地

〒101-0062東京都千代田区神田駿河台2丁目9番地

代表

森信介

設立

1973年08月

従業員数

89214人

事業内容

【医療関連事業】医療機関・調剤薬局における医事業務の受託、医療事務スタッフの派遣サービス、医療用器材の販売・消毒・ 滅菌業務、医事コンサルティング等。【介護事業】介護保険等、制度下における在宅系介護サービス、居住系介護サービス、福祉用具の販売・レンタル、障がい福祉サービス、介護職員の派遣サービス等の提供。【ヘルスケア事業】ヘルスケア商品の販売、家事代行サービス、紙おむつ等衛生用品の販売等の提供。【教育事業】医療事務技能者ならびに介護職員の養成を中心とした講座の展開。「COCO塾」「COCO塾ジュニア」、株式会社GABAにおける英会話レッスンの提供や留学支援等、語学教育の提供。【保育事業】直営保育所、病院内・企業内保育所等の運営。

法人登録番号

3010001025868

売上

2878億8200万円

当期純利益

61億800万円

決算

2019年03月

URL

タグ

最終更新日2024年03月12日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. 株式会社ニチイ学館
PAGE TOP