logo

ミズタニバルブ工業株式会社
の社是・経営理念・企業理念

岐阜県

商社

日本で一番喜ばれる数の多い水回りメーカーになる

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

経営理念

人間尊重の理念に基づき第一にメンバーの幸せを追求し、
そして、そのメンバーの総意としての
私たちのあるべき姿として
お客様満足を追求し続ける。

【1】「人間尊重」とは他人を尊重し認め合うこと。
①自身の人間力の向上(主体変容)に努めます。
②自分以外のメンバーの長所をよく見て短所を見ない。認める。
③貴重な時間をあらゆるムダから守ること。仕事を楽に、そして楽しいものにさせてあげること。
【2】「メンバーの幸せを追求する」のは社長のお役目です。
メンバーが輝ける場を整える。メンバーが輝き続けることができる時をつくる。
メンバーが働きやすい場を整える。
【3】「お客様満足を追求し続ける」その主役はメンバーの皆さんです。
メンバーの「技」と「心」の総合力でお客様にこの上ない幸せを感じていただきます。
お客様にどうしたら喜ばれ、感謝されるのか常に考えます。

当社のミッション(使命感)、当社のビジョン(未来像)

当社のミッション(使命感)
豊かな住まいと豊かな暮らしを創造する
私たちの夢
私たちの夢は、日本で一番喜ばれる数の多い
水回りメーカーになることです。

①私たちの夢は、心の温かい会社、心根のやさしい人間の集団になること。
そして、メンバーとその家族に真に喜ばれ、頼られる会社になることです。

②私たちの夢は、わが社のすべてのメンバーが『技』と『心』で繋がることで、お客様から物心共に喜ばれることです。
●『技で繋がる』とは、使命感に燃えて熱き心で仕事をすることです。
●『心で繋がる』とは、経営理念のもとに同じ価値観を共有することです。
●『物心共に喜ばれる』とは、商品という“モノ”と、メンバーの人柄である“心”で喜んで頂くということです。

③私たちの夢は、世の中にとって「いい会社」になることです。

「指名買い」される水回りメーカーになる!


当社のビジョン(未来像)
【1】メンバーの未来像
わが社で仕事と人生に夢と希望を持ち、夢を実現させましょう。会社はメンバーとその家族を大切にします。メンバーは家族を守り仲間を大切にしてください。最幸の人生になるようにみんなで支援しあいましょう。

【2】組織の未来像
「あの会社は人を大切にしているね。」と言われる会社を目指す。個々のメンバーが自分の得意分野を持ちながら、複数の仕事ができる組織にしたい。人を大切にする組織とは、複数人がその仕事ができる組織つまり、情報の共有や、助け合いができる組織。わが社の組織の未来像の原点はやっぱり「よい社風」である。

【3】事業の未来像
差別化すること。そのための優先順位は、
①商品力(=製品力×組織力) ②営業力 ③人間力
である。
①商品力で差別化されていれば②営業力、③人間力がなくても儲かる。①商品力が弱いと②営業力で差別化する。①商品力、②営業力が弱いと③人間力だけに力を入れても会社は儲からない。

ミズタニバルブの強み

生産スピード対応力
設計開始から量産化まで最短6か月の生産スピード対応力

中小企業の組織は小さいです。しかし、小さいことがすべて悪いことではありません。私たちは小さい=コンパクト(ぎっしり詰まった、質が密である)と考えています。そのコンパクトさを生かし切ることがお客様の価値につながると信じています。実際に、8月に起案、4月に発売というお客様のスケジュールに合わせて量産化を行い、喜んでいただけました。

設計から量産化まで最短6ケ月の生産スピード体制
1.困ったときにどの部署とも協力し合える
わが社ではお互いのコミュニケーションをとても大切に考えており、「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えあうGoodJobカード活動を通じて、コミュニケーションの活性化を図っています。だから困ったときに部署をまたいで助け合えるのです。

2.分業設計ではなく、担当の設計担当者が責任をもって最後まで開発する
1人の担当者がすべての構造の設計を行う1製品1担当制であるため、設計工程内に「調整や停滞」といったムダがありません。また、設計担当者が中心となり量産化まで関わるため、スムーズな工程進行が可能です。

3.情報伝達のスピードと質にこだわる
情報伝達のための情報板が各所にあり、また、その内容も毎日の改善活動を通じてより良いものへと変化させています。


極小ロット対応力
オリジナルであれば100台から、レギュラーのアレンジであれば1台から、生産できる超小ロット対応力

私たちには70年の経験があります。お互いをよく理解し合い、長くお取引いただいている協力会社が多数あります。また、小さいロットでも生産し続けることができるように、改善活動にも積極的に毎朝取り組んでいます。
実際に、今までオリジナル水栓の開発を断念していたお客様にもわが社が小ロットで対応できることが広まり、お声がけいただく機会が増えています。

オリジナルであれば100台から、レギュラーのアレンジであれば1台から、生産できる超小ロット対応力

1.小ロットで仕入れできる調達力
70年の長い取引を通じて、協力会社とは小ロットであっても対応していただける関係を築いています。また地元の協力会社が多く、輸送ロットとの制約を受けません。

2.小ロットで生産できる生産力
小ロット生産のカギは治工具交換時間の短縮にあります。9年間継続している毎朝の改善活動で治工具交換時間の短縮を地道に続け、毎年10%の生産性向上を達成しています。

3.1台からカスタムできる特注対応
小ロットでのカスタム対応の難しさは情報の伝達の複雑さにあります。営業・技術・製造が隣同士机を並べ、何かあればすぐに相談できる環境があります。


素早く動く顧客対応
北海道から沖縄まで、お客様の要望からアフターメンテナンスまで素早く動く顧客対応力

私たちは人と人とのつながりを大切に考え、スピード対応を心がけています。「頭で考えるよりもまず行動する」ことがお客様の安心につながると信じています。 実際に、お客様からお声がけいただいた時、翌日にサンプルをお持ちして大きなお取引につながりました。

北海道から沖縄まで、お客様の要望からアフターメンテナンスまで素早く動く顧客対応力
1.即日、全部署で机を囲んで対応する
事務所の真ん中に打ち合わせ机があり関係者が集まってすぐに打ち合わせを行うことで、迅速な課題への対応ができます。

全国100社のネットワークで、アフターメンテナンスは万全
2.フットワークが軽くお客様のところにすぐに行く
お互いに感謝し合う社風と明確な行動指針があるために、仕事のしやすさを得るための社内調整の必要がなく、全力でお客様と向き合うことができます。

3.各都道府県のメンテナンス会社と契約
全国100社のメンテナンス会社と契約しているため、日本中どこでも製品設置後のメンテナンスにお伺いすることができます。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

ミズタニバルブ工業株式会社

本社所在地

〒501-2257岐阜県山県市富永194番地

代表

水谷直義

設立

1959年01月

従業員数

事業内容

水栓器具の製造販売、健康、環境、福祉、安全、ガーデニング、エクステリア、ECOなどに関わる製品の開発・設計及び住宅機器メーカーのOEM製品の製造 235

法人登録番号

3200001006675

売上

当期純利益

決算

URL

タグ

最終更新日2024年04月01日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【岐阜県】の企業一覧 >
  4. ミズタニバルブ工業株式会社
PAGE TOP