くら寿司株式会社の社是・経営理念・企業理念

企業理念

食の戦前回帰
「食の戦前回帰」。これは、添加物を含まない、素材そのものの味わいを求め、「食」が安心・安全だった戦前のバランスの取れた健康的な食生活を取り戻そうという意味の言葉です。
くら寿司では、お客様の健康を優先し、すべての食材において化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料を使用せず、昔ながらの味にこだわり続けます。

それは、日本の食文化の良い面を世界に伝えるという使命感を持っているからです。

・アイデンティティのある商品・店舗づくり
くら寿司株式会社は、社会に対してアイデンティティ(独自性・存在性)を明確にプレゼンテーションする企業です。
「Food Revolution = 食の変革」を目指し、事業を展開していきます。

・存在価値の創出・提供
存在価値とは何か、商品で言えば、他にないものを創りだすこと。
店舗であれば、独自のシステムを創りだすこと。

くら寿司株式会社は回転寿司業界の中では後発企業ですが、独自性・存在価値を追求し、発展を続けています。先発企業に学ぶものは少なく、回転寿司事業における商品・店舗・運営方法に先進的なオリジナルシステムを導入。
新しい何かを常に創りだしていくマネージメント環境のものと、明確な存在価値を創出し、提供し続けます。

・食の本来あるべき姿を提供する
くら寿司株式会社のコンセプトは「安心・美味しい・安い」。

創業当時から、すべての食材において化学調味料、人工甘味料、合成着色料、人工保存料を一切使用しておりません。それは、お客様の立場にたって「食」の提供を行うことこそが、外食産業のあるべき姿だと考えているからです。

https://www.kurasushi.co.jp/company/company/philosophy.php

ご意見・ご感想

くら寿司株式会社のコンセプトにある「安心・美味しい・安い」のコンセプトがしっかり実現していると思います。その理由には行くたびに新鮮で安心な寿司をいただけたり、もちろん美味しいし、そして安いし素晴らしい寿司さんだと思います。こういうコンセプトだと誰もが嬉しいので、このコンセプトを崩さずに頑張っていただきたいです。

(ならさらさん・50代・女性)

日本に多くある回転寿司チェーン店の中でくら寿司は企業理念からオリジナリティをしっかり出せている思います。 無添加を大切にしていることがわかりますし、それを全面に売り出すことで他の競合企業との差別化を図っている感じがします。
理念自体も長すぎず分かりやすいです。

(いちごさん・30代・男性)

企業理念の「食の戦前回帰」に好感を持ちました。これは、添加物を含まない、素材そのものの味わいを求め、「食」が安心・安全だった戦前のバランスの取れた健康的な食生活を取り戻そうという意味とのことです。 化学調味料、人工甘味料、合成着色料、人工保存料を一切使用しないくら寿司の方針は時に不利になることもあるかと思いますが、本当にお客のことを考えているからこその方針であると知り、応援したいと感じました。

(ぱらこさん・30代・女性)

無添加の食材にこだわり、昔からある日本ならではの食文化の良さに、誇りを持っている企業なのだと感じました。そして、時代と共に影が薄くなりゆくある日本の食文化を、復活させることに心血を注いている企業なのだとも思いました。回転寿司業界の中では後発企業という、弱みとも思えることも強みに変えている、とても強い企業であると感じました。

(JJtaroさん・40代・男性)

ここは、他に比べて店舗の発展は遅かったのですがものすごく独自を大事にしている部分、顧客の心もしっかりつかんで印象がとても強くこういうのっていいね!というものが沢山あってどことも比べ物にならないくらいで、すべてが整い完璧を追及していると感じている。

(まさタン!さん・40代・女性)

ご意見・ご感想はこちらから

削除・修正のご要望はこちらから

企業概要

名称 くら寿司株式会社
本社所在地 〒599-8253大阪府堺市中区深阪1丁2番2号
代表 田中邦彦
設立 2005年10月
従業員数
事業内容 回転寿司チェーン『無添くら寿司』の経営
法人登録番号 4120101002846
売り上げ 1324億9900万円
当期純利益 51億3000万円
決算日 2018年10月
URL http://www.kura-corpo.co.jp/
業種・業界タグ 小売 

本データは2020年のデータを元に生成しております。

決算情報

対象のデータは存在しません。

決算期 2018年10月期
公表日:2019-12-12
2019年10月期
公表日:2020-06-05
売上高 1324億9900万円 1361億3400万円
営業利益 68億7500万円 54億7500万円
経常利益 76億5500万円 61億3500万円
純利益 51億3000万円 37億6600万円
純資産又は株主資本 392億7500万円
総資産 590億6800万円
営業CF 102億900万円
投資CF -44億700万円
財務CF -22億3100万円

webクロールに基づく情報の為、情報の正確性は担保できるものではありません。
上記情報には一切の責任を負いかねます。