藤久株式会社の社是・経営理念・企業理念

経営理念

『信念』
お客様から信用される会社
お取引先様から信用される会社
株主様から信用される会社
働く人から信用される会社
社会から信頼される会社

ビジョン

お客様が心豊かなくらしを実現できるよう、
「作る喜び」「贈る喜び」と共に、
つねに新たな価値をお届けし、
地域でいちばん愛されるお店を目指します。

行動規範

1. 会社の事業のもつ社会的責任と公共的使命を認識し、健全な業務運営を行っていきます。
 
2. 法令の文言はもちろん、その精神まで遵守していきます。
 
3. 自己責任原則を基本とし、フェアで透明なビジネスを行います。
 
4. 顧客の「信用」と満足を第一とし、誠実に商品・サービスを適正な価格で提供していきます。
 
5. 従業員その他すべての関係者の人格・人権を尊重し、ゆとりある豊かな職場環境の実現に努めます。
 
6. 顧客、株主・投資家等のステークホルダーに対し、適時適切に企業情報を開示します。
 
7. 国際化時代にあって、異なる文化的伝統や風習を尊重します。
 
8. 利益と倫理が相反する場合、迷わず倫理を選択します。
 
9. 難解な倫理問題に直面したとき、誰もが満足できるような解決策を積極的に創造していきます。
 
10. 社会の秩序や企業の健全な活動に脅威を与える反社会的勢力に対しては断固とした態度で臨み、決して経済的な利益を供与しません。
 
11. 未来世代に、より豊かで公正な社会を残すよう努力します。

https://www.fujikyu-corp.co.jp/company/rinen.html

ご意見・ご感想

藤久は手芸専門店や生活雑貨専門店を展開しており、信用を第一にしていることが強く伺える。昨今、社会構造がデジタル化する中、ハンドメイドを通じた癒し、やすらぎを与える藤久はあえてアナログな部分を大切していると思われる。利益と倫理が相反する場合、迷わず倫理を選択するといいう行動規範からは短期ではなく長期的な視点に立ち企業を運営していると感じられる。だからこそお客様に愛される店舗運営ができるとのだと思う。

(花沢さん・40代・男性)

お客様のことを親身に思ってくれていて、とても感謝したくなります。そして、サービスマンシップを順守する内容で立派な方々がサービスしてくれているのだなと感じさせました。公平な未来の実現を約束してくれています。

(fだえさん・30代・男性)

会社はお客様や取引先更には株主や従業員を通じて信頼されて成り立ちそこから社会の発展に貢献し、企業も発展していくのが正しい姿だと思います。そのために何もどうしていくかを各々のフェーズで社長以下全員が考えるべきですが、そのことを非常に明確に表現されています。

(はさどらさん・50代・男性)

お客様のみではなく、幅広い方からの信用や信頼を得ることを経営理念として掲げる貴社は、視野が広いと感じました。また、ビジョンに作る喜びと贈る喜びと共にと表現していることから、様々な場面でポジティブな感情やサービス精神を元に動いている会社であるように思います。

(かなさん・30代・女性)

ご意見・ご感想はこちらから

削除・修正のご要望はこちらから

企業概要

名称 藤久株式会社
本社所在地 〒465-0095愛知県名古屋市名東区高社1丁目210番地
代表 後藤薫徳
設立 1961年03月
従業員数 2900人
事業内容 手芸用品、生活雑貨等の販売
法人登録番号 5180001002849
売り上げ 201億7000万円
当期純利益 -15億4000万円
決算日 2018年06月
URL https://www.fujikyu-corp.co.jp/
業種・業界タグ メーカー  繊維 

本データは2020年のデータを元に生成しております。