logo

株式会社坂ノ途中
の社是・経営理念・企業理念

京都府

農林水産・鉱業

100年先も続く、農業を。

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

Vision、Mission

Vision
100年先も続く、農業を。

坂ノ途中が、ずーっと使いつづけてきた言葉です。はじまりから10年が経ってどんどんメンバーが増え、それぞれが多様な経験を重ね、関心の幅を広げたり、いろいろな分野で専門的な深い知識を獲得したりしています。

10年を機に、改めて僕たちのビジョンを定めよう! そんな話が出てきて、あれこれみんなで話し合いました。だけど、結局、この言葉に落ち着きました。100年先も続く、農業を。僕たちの原点はやっぱりここにあるのだなぁと感じています。

これからも僕たちは、いろいろなことに挑戦をつづけます。

そのなかには、農業からはみ出した事柄も多く含まれるでしょう。「鹿肉売ってみようぜ」とか「台湾スイーツ屋をやりたい」とか、ちょっと変わったアイデアがほかほかと温められています。でも、そんなことのどれもが農業を、あるいは社会を持続可能にしていきたいという思いを源にしています。

これまで、僕たちは学んできました。新規就農の人たちと、ああでもない、こうでもないと頑張っているうちに耕作放棄地が増えつづけ、新規就農の人たちが元気でも地域が丸ごと損なわれてしまったら、持続可能な農業なんて無理な話だと理解したり、自社農場をスタートする日に大雨による土砂崩れで農地が埋まってしまい、山が荒れていると農地が維持できないことを身を持って知ったり。持続可能な農業をという立脚点があるからこそ、多くの学びの機会──たいていそれはトラブルとか不測の事態と呼ばれるものです──を与えてもらった。

そうして気づいたのは、畑だけを見ていてもどうにもならないということです。遠くを、広くを、深くを見つめなければいけない。そうして、100年先も続く、農業をというビジョンに向けて、自分たちの考えや行動を枠に嵌め込まずに事業を進める。

もしも、「あれ? なんでそんなことはじめたの?」と思うようなことがあったら、坂ノ途中の誰かに尋ねてみてください。きっとそこには、持続可能性へのまなざしを持っているからこその理由があるはずです。


Mission
事業を進める際の、指針。
01
環境負荷の小さい農業を広げる
3つの、大きな指針というか、方向性をあらためて定めました。そのひとつ目がこれです。

新規就農した人の営農の際のハードルを下げたい。そうすることで、環境への負担の小さい農業に挑戦する人が増えていくきっかけを作りたいと思っています。

新しく農業をはじめた人たちが陥りがちな、お野菜の生産が少量不安定になることを、致命的な弱点にはさせない、それを一緒になって乗り越える。彼ら、彼女らの育てる野菜の、品質の良さや、珍しいお野菜の栽培に積極的に挑戦できるといった強みを、価値として発揮できるようにする。そういったことのために、農家さんたちとは細かなところまで何度も話し合うし、八百屋さんたちと共同で集荷の方法をととのえる、そんな地道な工夫を重ねていきます。

「私たちの考え」のページに長い文章を書いていますので、お時間あるときにご覧ください。

02
多様性を排除しない流通のしくみをつくる

野菜は生きものだということを僕たちは大切にします。生きものはひとつとして同じものはないし、時間や環境、いろいろな影響を受けて変化する。ブレがある。それを、非効率だからといって切り捨てたりしない流通のしくみをつくっていきます。

活用できるものは、なんでも活用する。坂ノ途中には、受発注のシステムや、お野菜セットの組み合わせを考えるときの補助ツールなど、ITを活用した独自のしくみがたくさんあります。そして出荷チームには「このコマツナ、見えへんけど虫いるかも」「このレタス、元気そうやけど、お客さんに届くときにはズルケがでるかも」、そんなアンテナ、感性が育っています。

3
ブレを楽しむ文化を育てる

お野菜はいろいろに変化すること、それを楽しむ暮らしを提案していきます。糖度が〇度以上を保障するような画一的な扱いはしません。時間の流れとともに変化する味わいを伝えます──夏のおわりに少しずつ実が固くなっていく夏野菜にお別れを告げたり、甘味がのる前の冬野菜を食べて期待を膨らませたり、長雨のあとの野菜を少し水っぽく感じたり、条件がピタッと合ったときには震えるくらいの美味しさを感じたり。

野菜という生きもののブレを伝えたり、楽しみ方を提案することで、想像力のある消費につなげたいと思います。そんなふうにお野菜の多様性を許容し、楽しむ社会は、きっと人に対しても包容力を持った社会じゃないかと思うのです。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

株式会社坂ノ途中

本社所在地

〒601-8101京都府京都市南区上鳥羽高畠町56番地

代表

小野邦彦

設立

2009年07月

従業員数

事業内容

法人登録番号

6130001047807

売上

当期純利益

-9813万円

決算

2018年06月

URL

タグ

最終更新日2024年04月05日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【京都府】の企業一覧 >
  4. 株式会社坂ノ途中
PAGE TOP