logo

株式会社メディロム
の社是・経営理念・企業理念

東京都

メーカー

機械

愛と思いやりに溢れた社会の実現

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

理念

〜愛と思いやりに溢れた社会の実現〜
ヘルスケア分野は人々をより健康に導くことが目的です。”健康とは、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態”とWHOが定義(*1)しています。
その中で私たちがプレゼンスを高めるためには、愛と思いやりに溢れた魅力的な人財の育成が大切です。

私たちが考える愛とは”人生で関わる縁ある人に対して、家族や大切な人と同じように、相手に対して興味関心を持つこと”です。
また、思いやりとは”相手を気にかけ、心配をし、相手の立場になって相手の力になる献身的な行動”をいいます。

そんな愛と思いやりを持った魅力的な人財は、目の前の人と尊敬し尊敬される関係を築くため、お互いにとって 価値ある存在=大切な人 となります。

人は大切な人からの支援によって自らの行動が内側から変化します。内側からのWantな変化(~したい)が起こるからこそ行動が続き、習慣となります。外側からのMustな変化(~しなければ)は一時的な効果で終わってしまいます。
例えば 自分が必要だと思っていない、孤独に行う強制的な禁酒・禁煙・運動は長くは続きません。
相手にとって大切な人となり、健康的な習慣を支援するには愛と思いやりをもって共に歩むことが一番の近道です。

メインブランドである「Re.Ra.Ku」は、2015年8月末にリラクゼーションスタジオの単一ブランドにおいて東京都内第1位の店舗数を達成しています。(*2)
達成できた理由は、ご利用いただけるお客様に対して高い施術スキルと深い知識を提供してきたからだけではありません。それ以上に、愛と思いやりがあったからです。
お客様が担当セラピストを人として信頼でき、健康的な生活習慣を支援してくれるという価値を提供できているからです。だからこそ、私たちは愛と思いやりに溢れた社会の実現を理念とし、サービスを通して魅力的な人財を育成しているのです。

これからも相手に寄り添い信頼を得ることで、健康的な生活習慣を支援するという価値を提供し、社会に健康を届けていきます。

ビジョン、クレド

〜ヘルスケア総合商社〜
ビジョン
私たちは、予防から医療まで一貫して提供する「ヘルスケア総合商社」を標榜しています。
数あるヘルスケアメソッド、商品、サービスの中からベストな組み合わせを、ユーザーのライフスタイルに合わせて提供する企業となることを目指します。

例えば現在、私たちは健康になるための方法を数多くある選択肢の中から、自ら調べて行動しなければいけない世界で暮らしています。
例えばダイエット一つにしても、糖質制限、断食、運動、睡眠、病院での薬の処方と方法は多様化していますが、何がベストな組み合わせなのか理解しにくく情報が分断しています。

この問題を解決するべく、健康増進のためのリラクゼーションサービスから進化し、ITを用いた遠隔トレーニングによる特定保健指導や、無充電トラッカーの開発と挑戦を続けて参りました。更に今後は保険事業への参入や、病院経営、生活関連サービスへと事業領域を広げ、世界の人々にベストな健康サービスを提供する企業となることを目指します。
ヘルスケアサービスの世界市場は2019年に約7兆1,027億ドルの価値に達し、2021年からは7%の年平均成長率(CAGR)で成長し、2023年までに約9兆7,250億ドルに成長すると予想(*1)されているように、「生涯ずっと健康でいたい」というニーズは、世界のあらゆる人種、世代、性別、宗教、イデオロギーを超えて全人類に共通するものです。

クレド
魅力的な人財となるための行動指針
私たちがヘルスケア総合商社になるため最も大切にしていることがあります。それは、愛と思いやりに溢れた社会を実現する「魅力的な人財」にまずは自分たちが成長することです。

創業してまもなく、店舗数が拡大し、従業員が一気に増える過程で、「魅力的な人財」に対する考え、サービスに対する想いが人それぞれ異なるタイミングがありました。

そこで当時、「世界最高のサービスを提供する」と言われている一流のホテルから講師をお招きしました。
『クレドがあるからこそ、自分たちは宗教や人種、性別などといった異なる背景をフラットにできたし、常に同じ方向を向いて高品質なサービスを提供できるんだ』という教えを受けた私たちは、大切にしたい価値観をすぐに作成しはじめました。

アルバイトも含めた当時の従業員全員で完成させたメディロムのクレドは、大きくわけて「For you mind」「Professional mind」「Human mind」の3つから成り、私たちが魅力的な人財となるための行動指針が14個示されています。
この内容を記載した携帯用の「クレドカード」と、クレドの意味することや行動例を冊子にまとめた「クレドブック」を全スタッフに配布しています。

店舗においても本部においても、日替わりでひとつのクレドについて話し合いの場をもちます。毎日の朝礼において

(1)クレドの唱和
(2)グループにわかれて意見交換
(3)意見交換した内容を全体にシェア

しています。シェアを通して自分とは異なる考え方や気づきを吸収することで会社全体で大事にしたい価値観のすり合わせを行います。そして、朝礼で行うことによって、私たちは心にも制服をきた状態でお客様をお迎えすることができます。

私たちが行動に迷ったとき、明確な答えをしめてくれるのが MEDIROM のクレドなのです。

気遣い・心配りが出来る人
“For you” - Mind

1.私はどんな時も相手の気持ちを感じ取り 思いやりのある行動をします
2.私は相手の笑顔を想像して、 小さな感動を創造する行動をします
3.私は常に周りを楽しませることを考えます
4.私は私の素敵な笑顔で周りを元気にします
5.私は仲間を思いやり、チームワークを大切にします

気遣い・心配りが出来る人
プロとして仕事ができる人
Professional Mind

6.私は謙虚な姿勢でいかなる変化にも前向きに行動します
7.私はスピーディーな行動で期日と時間を厳守します
8.私は何事にも「For you 」の考えを持ち、 自ら率先して行動します
9.私は誰が見ても清潔感があるように、 身だしなみや身の回りの整理整頓を徹底します
10.私は規則正しく、健やかな生活をし、 よく食べ、よく働き、よく寝ます
プロとして仕事ができる人
明・元・素な人
Human Mind

11.私は明るく元気に挨拶をします
12.私は「ありがとう!」と感謝の気持ちを伝えます
13.私は誰かに迷惑をかけた時は、 「ごめんなさい」と素直に謝ります
14.私は相手の話を素直に受け止め、 理解した上で自分の意見を伝えます

  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

株式会社メディロム

本社所在地

〒135-0091東京都港区台場2丁目3番1号

代表

江口康二

設立

2000年07月

従業員数

事業内容

法人登録番号

7011001063607

売上

当期純利益

決算

URL

タグ

最終更新日2024年07月07日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. 株式会社メディロム
PAGE TOP