logo

GCA株式会社
の社是・経営理念・企業理念

東京都

サービス

For Client’s Best Interest

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

経営理念

GCA株式会社(GCA)は独立系専業M&Aアドバイザリーファームです。「クライアントのために本物のM&Aアドバイスをしたい」という思いに共感した仲間が集まって2004年に創業したGCAの経営理念は「For Client’s Best Interest」 (FCBI)です。どの金融機関にも属さない独立系ファームの存在意義はクライアントの最善の利益(Best Interest)の観点からM&Aを助言することです。

2006年にGCAは社会の公器として永続するためにM&A事業者としては日本初となる東証上場を果たし、さらに2008年には米国の独立系投資銀行であるサヴィアン社と、2016年にはイスラエル・欧州のアルティウム社と経営統合し、24拠点で事業を展開する世界でトップクラスのM&Aアドバイザリー会社となりました。

M&Aでは事業の買い手と売り手が存在します。売り手が自社の事業をより強くすることができる買い手に事業を売却することであらたな事業価値(M&A価値)が創出されます。売り手と買い手はこのM&A価値をフェアに分け合うことでウインウインのM&Aが実現します。これがマネーゲームではない「良いM&A」の醍醐味であり、「人を幸せにするM&A」の社会的な価値創出です。この際、価値分配をめぐって売り手と買い手との間には利益が相反します。そこでM&Aでは買収条件交渉というプロセスが必要になります。買い手ならばよりよい買収条件を望みますし、買収後の価値向上を見極めるための慎重な買収プロセス(事前調査や買収契約)が必要です。売り手であれば少しでも高い買収価格で売却することや売却対象事業の従業員が強い事業体の中で活き活きと仕事ができることに関心があります。そうした場面で、GCAは買い手、売り手のどちらかの一方のアドバイザーとしてクライアントの最善の利益のための助言や交渉その他のサポートを行いM&Aを成功へとも導くことがその使命です。したがって、GCAは売り手と買い手の双方から手数料を得ることを目的とした仲介業務やマッチング、ビジネスブローカー行為は行いません。

こうしたお手伝いはプロジェクトごとのものですが、GCAは一度でもお手伝いの機会をいただいたクライアントと長くお付き合いすることを目指しています。クライアントと長くお手伝いの機会をいただくことでクライアントの戦略をよく理解すれば企業価値を高める「良いM&A」をアドバイスすることができるからです。そのためにはクライアントに高品質のM&Aアドバイスを行うことが要求されます。目に見えないM&Aアドバイスというサービスには依頼者の不安が常に付きまといます。信頼されなければ繰り返しお手伝いの機会をいただくことはできません。

クライアントにベストのアドバイスを提供し、クライアントからの信頼を獲得するためにGCAでは「人」を大切にする経営を心がけています。失敗は許されないM&Aを専業とする職人集団が集まる職場は非常に厳しいものですが、GCAでは各プロフェッショナルがクライアントに向いて「明るく仲良く活き活きと」仕事ができるようにさまざま工夫を行っています。また、M&Aの経験や能力よりも経営理念を尊重しクライアントのために仕事をする人財を採用することが基本方針です。GCAでは案件規模にかかわらずクライアントのM&A成功に向けて一生懸命やることを各人が強く意識しています。そのために多くのM&A仲介会社や証券会社が設定する営業ノルマをあえて設定していません。人事考課においても、あくまでも「クライアントからの評価」を重視します。リピートクライアントからの案件相談をありがたい、嬉しい、頑張ろう、と思うことがGCAにおける最も重要な価値観です。重視する価値観はクライアントへの誠実性や責任感、仲間や外部協力会社への思いやりとお互いの尊敬や信頼、向上心と謙虚な姿勢を最重要視しています。

24拠点で事業を展開するGCAの強みは「多様性」です。独立系M&Aファームに依頼されるM&A案件のほとんどは複雑で困難な案件であり、プロジェクト担当者は解決すべき様々な問題に直面します。この時に、専門分野や国籍、ネットワークといった「多様性」のある組織が壁を作ることなく協力しあうことでクライアントの問題を解決することができるのです。すなわち「多様性」が価値を作ります。「多様性」は時にはお互いに不快に感じることがありますが、それをお互いに尊重しお互いの良いところを活かすことがポイントです。

GCAはこれまでお手伝いの機会を与えてくださったクライアントに深く感謝し、これに慢心することなくこれからもM&A案件ひとつひとつに全力を傾注し、成功に導くことをお約束します。クライアントの皆様の重要案件のひとつひとつの成功の積み上げがグローバルM&Aファームとして世界レベルでの成長の実現を可能にします。クライアントのM&A成功による成長でGCAに投資をしてくださった株主の皆様の価値向上を実現していきます。今後とも皆様のサポートをお願い申し上げます。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

GCA株式会社

本社所在地

〒100-0005東京都千代田区丸の内1丁目11番1号パシフィックセンチュリープレイス丸の内30階

代表

渡辺章博

設立

2008年03月

従業員数

事業内容

法人登録番号

6010001115856

売上

266億9000万円

当期純利益

24億3900万円

決算

2018年12月

URL

タグ

最終更新日2024年03月23日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. GCA株式会社
PAGE TOP