logo

東鉄工業株式会社
の社是・経営理念・企業理念

東京都

建設

鉄道専門技術の特性を活かした総合建設業

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

経営理念

〜安全はすべてに優先する〜
当社は、鉄道専門技術の特性を活かした総合建設業として、
安全で快適な交通ネットワークと社会基盤の創造に貢献いたします。

行動憲章

私たち東鉄工業グループは、「経営理念」に基づき、安全で高品質な技術とサービスをお客様に提供することに努め、社会に有用な付加価値を創出します。また、法令はもとより、広く社会の規範・倫理を遵守、尊重し、誠実で公正な企業活動を通じて「社会的責任」を果たしていきます。
こうした活動によって、「持続可能な社会の実現」に寄与し、お客様、株主、従業員、社会をはじめとするすべてのステークホルダーから信頼される経営に努めます。
ここに、東鉄工業グループのすべての役員および従業員が遵守すべき「東鉄工業グループ行動憲章」を制定し、一人ひとりが強い使命感をもって、業務を遂行してまいります。

1. 安全と品質の追求
私たちは、「安全」が当社グループの最優先事項であり、あわせて高い「品質」を確保することが信頼の礎であることを常に認識し、徹底的に追求してまいります。

2. お客様の満足と信頼の確保
私たちは、常にお客様の期待に沿って行動します。質の高い技術・サービスの提供および誠実なコミュニケーションにより、お客様の満足を獲得し、信頼を築きます。

3. コンプライアンスの徹底
私たちは、たった一人の不適切な行動が会社の存続を脅かしかねないことを認識し、コンプライアンスを徹底します。また、お客様・協力会社をはじめとするビジネスパートナーと誠実かつ適正な取引を行い、政治・行政との健全な関係を維持します。

4. 事業や諸活動を通じた社会貢献
私たちは、当社グループの事業が「かけがえのない、当たり前の日常を守る」社会的意義の高い仕事であることを誇りに、「良き社会人」として、事業をはじめとした諸活動を通じ社会に貢献します。

5. 人間尊重と自らの成長
私たちは、周囲の人への配慮や思いやりを常に忘れず、多様性、人格、個性を尊重し、人としても組織としても成長していきます。

6. 働きやすい環境の整備と業務改革
私たちは、自らが持てる力を十分に発揮することで成長し、健康でいきいきと働ける環境の整備を進めるとともに、生産性向上に向けた業務改革に不断に取り組みます。

7. 環境問題への積極的取り組み
私たちは、人類共通の課題である環境問題に高い関心を持ち、主体的かつ具体的に行動します。一人ひとりが、資源・自然環境を大切にするとともに、環境問題の解決に資する技術・サービスの提供を図り、地球環境の保全と共生に努めます。

8. リスク管理・危機管理の徹底
私たちは、企業活動や生活に脅威を与える反社会的勢力の行動やサイバー攻撃、自然災害等のリスクを想定し、未然防止に努めます。また、危機管理体制を常に整備し、万一事象が発生した際は、迅速、適切、組織的に対応します。

9. 積極的、効果的かつ公正な情報開示
私たちは、企業情報を積極的、効果的かつ公正に開示し、幅広いステークホルダーと建設的な対話を行うことを通じ、企業価値の向上を図っていきます。

10. 経営トップの役割と本憲章の徹底
経営トップは、実効性のあるガバナンスを構築するとともに、社内、グループ会社、協力会社と本憲章の精神を共有するよう努めます。 また、社会からの信頼を失うような事態が発生した時には、経営トップが率先して問題解決、原因究明、再発防止等に努め、その責任を果たします。

シンボルマーク

当社は1943 年(昭和18 年)7月、鉄道の保持・強化を目的に、「東京鐵道工業株式会社」として設立され、その後、1952 年(昭和27年)7月に商号を「東鉄工業株式会社」に変更し今日に至っています。

現在使用中の「社章」は1963 年(昭和38 年)7月に、会社創立20 周年記念事業として全社員からの募集により制定されたものであり、当社の事業である土木・軌道工事の「ツルハシ」と、建築工事の「玄翁(金槌)」を象形図案化すると同時に、TOTETSUのTとTを組み合わせ、「工」の字を円形に表現し、人の和と昇りゆく社業を太陽になぞらえたものです。

それから半世紀を経て、今回新たに制定する「シンボルマーク」は、この「社章」に表わされた私どもの大切な創業の精神をしっかりと守り続け、さらに新しい時代に向けた確かな意思を加えたもので、『「究極の安全と安心」の追求』『「技術と品質」へのこだわり』への誓いでもあります。

モノクロ濃淡だけで表現した立体感溢れるフォルム(形状)は、どっしりとした重厚感と安定感を持ち、東鉄工業が常に追求する「究極の安全と安心」への思いがこめられています。また、メタリックな質感は、高い「技術と品質」を表すとともに、エッジの輝きは「先進性」、「将来性」を表現しています。

また、「シンボルマーク」とともに用いる社名ロゴ「TOTETSU」の書体は、新しいマークと調和するデザインとし、「コーポレートカラー」の「緑」とともに、「誠実」、「人を大切にする」、「親しみやすさ」、「優しさ」、「爽やかさ」などを表現しています。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

東鉄工業株式会社

本社所在地

〒160-0016東京都新宿区信濃町34番地

代表

柳下尚道

設立

1943年07月

従業員数

1616人

事業内容

総合建設業

法人登録番号

6011101014147

売上

1347億3900万円

当期純利益

88億6200万円

決算

2019年03月

URL

タグ

最終更新日2024年03月23日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. 東鉄工業株式会社
PAGE TOP