logo

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
の社是・経営理念・企業理念

東京都

メーカー

「我が信条」

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

信条

社是、経営理念、ビジョン、ミッションなど、その会社を表す文書は何種類もありますが、ジョンソン・エンド・ジョンソンについて言えば、「我が信条」という、A4用紙一枚の文書があるのみです。この文書は顧客、社員、地域社会、そして、株主という四つのステークホルダー(利害関係者)に対する責任を具体的に明示したものです。起草以来60年以上に亘り、ジョンソン・エンド・ジョンソンの行動指南役として機能し続け、今後もその役割を果たし続けることでしょう。

この文書は1943年 --- ジョンソン・エンド・ジョンソンのニューヨーク証券取引市場での株式公開一年前 --- に三代目社長ロバート・ウッド・ジョンソンJrによって起草されました。取締役会において「この文書はジョンソン・エンド・ジョンソンという会社の社会的責任(Company Social Responsibility)を記したものである。」として導入されて以来、ジョンソン・エンド・ジョンソンは一貫して、この「我が信条」を行動の拠り所としています。

そして、1982年・1986年の二度にわたるタイレノール事件のときほど、この真価が発揮されたことはありません。この事件対応に関わった経営陣、現場の社員の誰もが、「我が信条」に込められた哲学に従って、数え切れないほどの意思決定を行ないました。のちに、このときのジョンソン・エンド・ジョンソンの対応は企業の危機管理の好事例として色々なところで取り上げられています。

企業経営においてCSR(企業の社会的責任)という概念が最近定着しつつありますが、ジョンソン・エンド・ジョンソンは半世紀以上前から、多くのステークホルダーに対する社会的責任を意識した経営を行なっているのです。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社

本社所在地

〒101-0065東京都千代田区西神田3丁目5番2号

代表

日色保

設立

1978年08月

従業員数

事業内容

法人登録番号

8010001090016

売上

当期純利益

決算

URL

タグ

最終更新日2024年03月28日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
PAGE TOP