logo

株式会社サムライウーマン
の社是・経営理念・企業理念

東京都

サービス

医療・福祉

まちのみんなが先生で、まち全体が保育園

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

コンセプト

コンセプト
まちのてらこや


保育園の柱になる想いと指針

まちのみんなが先生で、
まち全体が保育園
まちのてらこや保育園は、豊かな下町情緒が残る地域にあります。
町に出れば、人形焼屋さん、提灯屋さん、和紙屋さん、扇子屋さん、
さまざまな人々の仕事ぶりを目にすることができます。
町角では、朗らかに交わされる挨拶や会話をよく耳にします。
人々の営みや関係性を学ぶ上で、これ以上のステージはありません。
まちのてらこや保育園の子どもたちは、
公園だけでなく、町のさまざまなスポットに出かけ、
町の方々と積極的に関わりを重ねていきます。
町の方々を園に迎え、昔ながらの遊びや生活の知恵を
教えていただく機会もあります。
子育てに悩みを持つお父さんお母さんや
保育に関わってみたいという方々の訪問も大歓迎。
町の人々が集い、一緒に子どもたちを育む。
そんな開かれた保育園でありたいと思っています

本物にふれる。
自分で選び、決めて、
実行できる子に。
さまざまな人々のイキイキとした暮らしに彩られたこの町で、
子どもたちは、たくさんの本物にふれる機会に恵まれています。
そこから生まれる興味や関心を私たちは大切にしたいと思います。
知りたいことを見に行く。もっと知りたかったら聞いてみる。
そして「やってみたい」と思ったら、チャレンジしてみる。
安全面には最大限の配慮をしながら、サポートは必要最小限で。
失敗も糧にしながら、主体的に考え、自らの手で考えを形にしていく。
その経験から自己肯定感と成長を導くのが私たちの重要な仕事で

対話を大切に、
互いに尊重し、学びあえる場に。
人は十人十色。
保育園にはたくさんの子どもたちがいますが、
私たちは集団ではなく、一人ひとりと向き合いたいと考えています。
そこで、私たちが何よりも大切にしているのは対話です。
ぐずっている子には、その子なりの理由があるかもしれない。
よそ見をしている子の視線の先には、素敵なものがあるかもしれない。
子どもたちのその時の感情に寄り添っていきたいと思っています。
お父さんお母さんとも、対話を重ね、理解を深めます。
会話を交わすことで、互いを知り、認め、仲よくなる。
よりよい考えが生まれ、子育てがもっと楽しく、歓びあえるものになる。
そんな、誰もが輝き、刺激しあい、成長できる場にしたいと考えています
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

株式会社サムライウーマン

本社所在地

〒103-0006東京都中央区日本橋富沢町4番1号ミズホビル2階

代表

高原友美

設立

2014年06月

従業員数

事業内容

東京都中央区にて、0-3歳を主な対象にした認可外保育所を2015年9月に開園。定員約25名で、小規模ならではのアットホームで丁寧な保育を行う。

法人登録番号

9010001161154

売上

当期純利益

決算

URL

タグ

最終更新日2024年04月08日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. 株式会社サムライウーマン
PAGE TOP