logo

株式会社アットマーク・ラーニング
の社是・経営理念・企業理念

東京都

情報・通信

教育・研究

学ぶ機会はみな平等。青少年の笑顔溢れる社会づくりへ

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

創業理念 Inspiration of The Founder

アットマーク・ラーニングの思想は学習者の良き伴走者、支援者の思想である。
学校界が「教育」から「開智」へと振り子を戻すために歴史を刻む存在になろう。
メディアやテクノロジーを道具に使い、
人間が学ぶことの原点に忠実に立ち戻る活動を始める。

Management Policy、 Identity

法人としての経営理念 Management Policy
全従業員の物心両面の幸福を追求し、青少年の育成を通して、人類、社会の進歩、発展に貢献する。

すべてはインディペンデント・ラーナーを育むために。
生涯をとおして生命(いのち)の炎を燃やし、学び続けられる人づくりへ。


チーム・アイデンティティ(われわれは何者か) Identity
“教える教育”から“自ら発見する、問題意識を持てる教育”“自己選択を促す教育”へ

われわれは公共益を実現するために、社会的企業である認識を持ちます。
性差、年齢に関係なく、実力本位の人事、風通しの良い風土づくりを行い、
透明性の高い経営による学校を運営します。
われわれは自ら成長し、感動し、社会に感動を与えられる仲間たちです。

Vision、Mission Statement

ビジョン(目指す社会)Vision
学ぶ機会はみな平等。青少年の笑顔溢れる社会づくりへ
成育環境、障害等によって学ぶ機会が阻害されたり、制限されることのない社会。
だれもが主体的に “学ぶこと” を謳歌できる社会を目指します。


生徒・保護者に対するミッション・ステートメント
Mission Statement
生徒たちが『生命(いのち)の力』を引き出し、伸ばせる場をつくります。
未来のジブンが好きになれる学びの場をつくります。
友をつくり、共に学び合える場をつくります。

The principle of behavior、Activity Guideline、Activity Norm

目指すべき最高行動原則 The principle of behavior
業務中のすべての時間をこれから入学される生徒と家族、そして入学された生徒と保護者に捧げられるようにします。
われわれが受け取る報酬は、生徒と保護者に尽くした質と量と感動に対する対価です。


行動指針 Activity Guideline
積極進取
私たちは、常に変化する時代に挑戦し、自ら積極的に課題に取り組みます
創意革新
私たちは、常に新しいアイデアを持ち、仕事に対して革新の意識で向上します
誠実努力
私たちは、常に高い倫理観を持ち、仕事に対して誠実に取り組み、自己啓発に努力します
親和発展
私たちは、常に叡智を結集し、組織の限りない発展と豊かな生活を築くよう努力します


行動規範 Activity Norm
和(チームワーク)をなによりも大切なものとし、尊重・協調・親睦の気持ちをもって真剣に論議しよう。
礼(謙虚、すなお、感謝)の精神を根本に持とう。
正義感をもって、弱気をたすけ、強気をくじくようにしよう。
真心を持ち、我と慢心、おごりを持たないように努めよう。   (自分はかならず聖人で、相手がかならず愚かだというわけではない。皆ともに凡人である。)
役職に適した人に自らがなるようにしよう。
上司、部下、同僚、生徒、保護者の良いところを見つけて、賞賛しよう。過失は、愛情を持って叱ろう。
公私混同をしない。校務はすべて公務である。私心をすてて公務に向かおう。
(私心があるとき、恨みの心がおきる。恨みがあれば、かならず不和が生じる。不和になれば私心で公務をとることとなり、結果としては公務の妨げをなす。)
独断と独裁をしない。仕事を私物化しない。ものごとはひとりで判断せずに、必ず報告連絡相談して判断しよう。
命令をうけたならば、謹んでそれに従おう。
われわれは小成に甘んじず、チームで大きな業績を上げることを信じて行動しよう。

Belief、Business Domains、Operation Policy、Mid-to-long Term Policy

ビリーフ(共有する信念)Belief
生徒と保護者を支える、支援と伴走の思想を貫きます。


事業ドメイン Business Domains
川崎特区明蓬館高等学校、白山市美川特区アットマーク国際高等学校という国内でも認可された準私立学校法人高等学校事業を核として、他の学校法人全日制高等学校や専修各種学校との教育連携事業や学習塾・社会教育施設等々との教育連携事業を推進して参ります。


法人運営規定 Operation Policy
われわれは、教育界の歴史的なイノベーター(開拓者)たることを目指します。
生徒が生涯を通して主体的、能動的に学習しつづけるインディペンデント・ラーナー(動機付けされた学習者)になるための最善の支援をします。
消費者である親に対しては革新的な価値とプレステージを提供します。
株主には事業参画の喜びを与えます。
いつもそういうステークホルダーの喜びをわが喜びにできる、快活で、思慮深く、行動力あふれる企業集団です。

アットマーク・ラーニングとはだれか特定の人や組織の負担に頼らず、援助とそれにともなう拘束を伴わず、あらかじめ提供された補助金や助成金や財源を持たず、
自らの汗と涙と努力でかちとった、サービスへの対価から生み出した利益によってのみ支えられる集団です。


中長期方針 Mid-to-long Term Policy
Onlineschool&Global communication

21世紀は、医療と教育が供給者都合でなく、需要者都合でサービス再編を余儀なくされる時代です。
公教育サービスの劣化、教育業界に社会的企業家が求められる傾向のなか、質的成長と量的成長の両方を期待できる段階が訪れました。
学校の持つ”公益性”とそれを支える健全な“収益性”の両方を追求できる事業モデルであることも当社の特徴です。

アットマーク・ラーニングは、「在宅学習という21世紀型の学習形態を促進する
専業ESP(エデュケーション・サービス・プロバイダー)」として海外との提携も行い、
付加価値の高いサービスを生み出し、将来にわたり安定したビジネスモデルを実現します。
また、アジアの有力国、有力な社会企業家とともに、共同でサービスを生み出し、展開することを実現します。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

株式会社アットマーク・ラーニング

本社所在地

〒141-0001東京都品川区北品川5丁目12番4号

代表

日野公三

設立

従業員数

事業内容

インターネットを使用した通信制高等学校の設置・運営

法人登録番号

2010701014824

売上

当期純利益

決算

URL

タグ

最終更新日2024年03月30日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. 株式会社アットマーク・ラーニング
PAGE TOP