logo

日本ツクリダス株式会社
の社是・経営理念・企業理念

大阪府

メーカー

金属製品

わたしたちは「ものづくりサービス業」です 働楽「はたらく」 人が動くところに楽しみがある=「はたらく」ばしょ 人は動く事を楽しむ=「はたらく」いみ 楽しそうに動く人=「はたらく」ひと 最高のサービスは、最高の心(意識)によって生み出される 最高の心(楽しむ心・感謝する心・向上心を持ち続ける心・諦めない心・素直になる心・思いやる心・きれいな心・尊敬する心) 最高の心とは 楽しむ心 感謝する心 向上心を持ち続ける心 諦めない心 素直になる心 思いやる心 きれいな心 尊敬する心 これらの心は私たちに関わるすべての人・モノ・環境・生き物・現象にまで通じるものであります。

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

社是

わたしたちは「ものづくりサービス業」です
働楽「はたらく」
人が動くところに楽しみがある=「はたらく」ばしょ

人は動く事を楽しむ=「はたらく」いみ

楽しそうに動く人=「はたらく」ひと

最高のサービスは、最高の心(意識)によって生み出される
最高の心(楽しむ心・感謝する心・向上心を持ち続ける心・諦めない心・素直になる心・思いやる心・きれいな心・尊敬する心)
最高の心とは

楽しむ心

感謝する心

向上心を持ち続ける心

諦めない心

素直になる心

思いやる心

きれいな心

尊敬する心

これらの心は私たちに関わるすべての人・モノ・環境・生き物・現象にまで通じるものであります。

経営理念、日本ツクリダスの存在意義

経営理念
日本ツクリダスの理念
すべてを楽しむ心。その心に光が集まる。


日本ツクリダスの存在意義
人生を楽しむための場所
日本ツクリダスの存在意義の一つ目は、関わる人が楽しく充実した人生を送る為の場所であるということです。

ただ、ひとつだけ忘れてはならないのが楽しむということは「楽をする」という事では決してありません。 働く事を楽しむ、責任を楽しむ、人と人のつながりを楽しむ、苦労も楽しむ。良い事も悪い事も全部ひっくるめて楽しむ事ができる心。それこそが人生を楽しむということではないでしょうか。

楽しむ心。すべてを楽しむ。
働く場所が充実感に満ち溢れている。

そんな場所を提供することが日本ツクリダスの原点です。

日本の製造業を元気にする
日本の製造業を広い視野で見ると東アジア(中国、台湾、韓国)企業の技術力向上と低価格化の影響で苦境に立たされているという認識を持つ方は多いのではないでしょうか。

日本の製造業の特徴は町工場という小さい規模での技術力が点在している事で、集合された力になっていないという見方ができます。

中国のように世界相手に商売をするという日本の町工場は少ないのではと感じています。そこで日本ツクリダスの目標として掲げたいのが、高い技術力が結集した町工場を日本の大工場に見立て、世界相手に商売をするという町工場グループを統括する存在になるということです。

大手メーカーの下請けという従来の考え方を捨てグローバルな視点で日本のものづくりを世界にアピールすればマーケットはまだまだ広くなるという希望を持っています。

世界から集めた仕事を日本の町工場に供給する事で日本の製造業を元気にしたいと考えています。

日本ツクリダスの存在意義。二つ目は世界と日本のものづくりのパイプ役であるという事です。

やって見せる
三つ目は誰もがやりたいと思っていてもやらない事をやってみせるという事です。
やることで自分たちもやってみようと思うものづくり企業がひとつでも現れる事が私たちの喜びになります。

例えば…

下請けからの脱却。町工場がメーカーになる。

「ironidea」ブランドの製品

日本ツクリダスが開発を行う「ironidea」ブランド製品の開発。

町工場の人たちはものを作るプロ。職人ばかり。中には自分たちで考えたものを作ってみたいと思っている人はたくさんいるはずです。だけど聞こえてくるのは「時間がない」「作っても売り方が分からない」など消極的な意見ばかり。

私たち自身が製造業であるというプライドを持ち、ironidea製品を開発、製造販売を行う。この流れを確立して見せることで、他の町工場にもやってみたいと思ってもらう。それを日本ツクリダスがお手伝いしたいと思っています。

「作りたい町工場」と「ほしい世の中」のパイプ役としての日本ツクリダスがひとつの存在意義となります。

製造業のあり方を変える

製造業…とりわけ町工場と呼ばれる零細規模の職人の世界には技術が大きくものをいう時代がありました。しかし時代は急速に流れ、製造業にもサービスという概念が必要不可欠なものとなっていると確信しています。

例えば 特急対応、丁寧な対応、情報開示、丁寧な梱包、運送などなど。

職人の世界だった製造業にはサービスとして提供できる要素はまだまだ無限大。そんなサービスを具体化し、お客様に提供するシステムを構築する。日本ツクリダスの存在意義、四つ目です。

時代が求めるサービスと職人世界とのパイプ役。

やはり職人の方々は、サービスというものが苦手だと感じている方が多くいらっしゃいます。だからこそ技術という大きな武器を持ち得ているとも言えます。

職人は技術。その技術を私たち日本ツクリダスがサービスとして提供する。この組み合わせがこれからの時代には必要なのではないかと確信しています。

製造機能とノウハウを併せ持つものづくりサービス企業
製造機能を持つ鉄工所。製造機能を結集させる事ができる協力会社ネットワーク。そしてその製造ノウハウを駆使する営業機能。この三つが結集し優れた加工商社としての業務が可能となります。

お客様にとってはここに答えがあります。
日本ツクリダスに聞くだけで答えが出ます。

製造機能とノウハウを併せ持つものづくりサービス企業。それが日本ツクリダスの存在意義の五つ目です。

ものづくりを支えるサービス事業
ものづくり企業にとって必要なサービスや情報はたくさんあります。

ホームページ集客や顧客対応方法、経営に関する情報(決算書、借入れ、助成金など)、業務管理(データ管理、納期管理、伝票管理など)、製造業向けソフトウェアなど、ものづくりに携わるすべての方々が快適になるために必要なすべてのサービスを提供します。

ものづくり企業に必要な情報やサービスはものづくり企業から。
私たちもものづくり企業の一員だからこそできるサービスを提供していきます。

信条/使命

誰も見たことがない町工場を創る

新しいものづくりサービスをツクリダス

モノとミライをつくりだす

サービスの2ステップ

私たちがお客様だけでなく、取引業者様など日本ツクリダスに関わるすべての人に対するサービスの基本を、次の2つのステップで実現します。

お客様・取引業者様とのつながりは最初の一言から。感じがよく、気持ちの良いご挨拶

お客様・取引業者様に対してもこまめな「報・連・相・礼」

従業員との約束
お客様や仲間を大事に想う従業員は会社にとって一番大事な存在です。

従業員の持てる才能を最大限に伸ばす努力を行います。

個人を尊重し、その多様性や目標を実現させるため、楽しく充実した社会生活が送れるような職場環境を育成します。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

日本ツクリダス株式会社

本社所在地

〒590-0106大阪府堺市南区豊田1540番地の2(2F)

代表

角野嘉一

設立

2013年03月

従業員数

事業内容

法人登録番号

6120101049555

売上

当期純利益

決算

URL

タグ

最終更新日2024年04月05日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【大阪府】の企業一覧 >
  4. 日本ツクリダス株式会社
PAGE TOP