logo

岩谷産業株式会社
の社是・経営理念・企業理念

大阪府

商社

ガス&エネルギーの価値を創造する

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

企業理念

「世の中に必要な人間となれ、世の中に必要なものこそ栄える」

企業理念「世の中に必要な人間となれ、世の中に必要なものこそ栄える」は、創業者岩谷直治の事業哲学を表現したもので、ダーウィンの「進化論」をヒントに、人も企業も狩猟型よりも息の長い農耕型の努力が必要だという思いが込められており、「世の中に必要とされるもの」が互いに扶け合うことに価値の基準を置き、社会や生活者の満足・CS(カスタマー・サティスファクション)を追い続けようというものです。

その象徴的な例がLPガス事業です。主婦の台所労働を軽減しつつ家庭の燃料革命を進めてきたイワタニのLPガスは、今や、暮らしに、事業に、アウトドアに、緊急時に信頼できるクリーンエネルギーとして広くご利用いただいております。この地球にやさしいLPガスは、日本全国のみならず中国、東南アジアにまで届けられていますが、LPガスに続く究極のエネルギーとして、創業者岩谷直治が早くから事業化を提唱してきた液体水素というさらなるクリーンエネルギーの追求・実現へと発展しております。

他方「世の中に必要とされるもの」に応える社会貢献活動はきわめてユニークなもので、とくに岩谷直治記念財団は、資源・エネルギー分野における学術研究への助成と中国、東南アジアからの留学生支援に顕著な実績を上げております。また、NHK交響楽団との事業協力に基づく文化活動では、権威ある有馬 賞やメセナ賞を受けるなど各界から高い評価を得ております。 「住みよい地球がイワタニの願いです」——昭和45年に採択した企業スローガンは今も瑞々しく、イワタニの先見性と実行力がますます求められてくることと思います。

企業コンセプト

ガス&エネルギー

それは、暮らしと産業を支え、
社会の明日を拓いてきたみなもとです。
それは、何万年、何億年もかけて地球がつくってくれた、
人類への贈り物です。

ガス&エネルギー。私たちイワタニは、
このかけがえのない資源を扱う企業として歩んできました。
いまあるエネルギーを大切に使う、有効に使う、再利用できるかたちで使う、
そのための新しい知恵を生み出すこと。

そして、これからの社会の原動力となる、新しいエネルギーを創り出すこと。
すべてのみなもととなるガス&エネルギーだからこそ、
小さな進歩が、未来を大きく変える可能性にあふれていると

私たちは考えています。
より良い循環型社会の実現へ。人と環境が共生する明日へ。
ガス&エネルギーの価値を創造することが、
イワタニの使命であり、地球の資源を扱う企業としての
恩返しでもあるのです。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

岩谷産業株式会社

本社所在地

〒541-0053大阪府大阪市中央区本町3丁目6番4号

代表

谷本光博

設立

1945年02月

従業員数

事業内容

法人登録番号

8120001077357

売上

7150億8500万円

当期純利益

192億2100万円

決算

2019年03月

URL

タグ

最終更新日2024年03月19日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【大阪府】の企業一覧 >
  4. 岩谷産業株式会社
PAGE TOP