株式会社みなと銀行の社是・経営理念・企業理念

経営理念

地域のみなさまとともに歩みます
金融・情報サービスの提供を通じて、地域に貢献します。

行動原理

銀行の公共性・社会的責任の自覚
銀行はその公共的役割を自覚し、自己責任原則に基づく健全経営に徹し、その社会的使命を全うすることをもって、地域の経済・社会の安定的発展に寄与します。

顧客志向に徹する
お客さまあっての銀行であることを常に心がけ、お客さまに誠心誠意・親切の心で接し、真摯な姿勢でニーズに耳を傾けるとともに、正確・迅速そして顧客満足度の高い金融サービスを提供します。

誠実・公正な行動
法令及びその精神を遵守し、社会的規範に悖ることのないよう常に誠実かつ公正な行動を行います。

地域社会への貢献と調和
当社は「地域に貢献する」という経営理念を実現するために、地元と共に歩み地域社会に貢献するという考え方を大きな方針の一つとしています。また、当社は、地元に貢献するだけにとどまらず、「良き企業市民」としての理想像に近づくため、事業活動においても反社会的行為や倫理に悖る行為を排除することを行動原理とし、社会とのコミュニケーションを密にして、企業行動が社会の常識と期待に沿うよう努めます。

人間性尊重
ゆとりと心の豊かさを大切にし、バイタリティ溢れる、働き甲斐のある企業風土を築きあげます。

https://www.minatobk.co.jp/about/philosophy/

ご意見・ご感想

経営理念は非常にシンプルで個性はありませんが、業種に沿ったもので、明確でわかりやすいと感じました。「地域」という言葉が2回出てくることから、地域に密着してサービスを提供しようという想いが強く伝わってきます。難しい横文字もない簡潔な企業理念からは、地銀に求められる役割を着実にこなしてくれそうだという期待を持てます。

(ぱらこさん・30代・女性)

地域密着型の地方銀行です。何度かお世話になっていますが、毎回担当者の方には親切丁寧に対応して頂け、とても気持ちの良いお取引をさせてもらっています。 これからもこの理念の通り、地域の歩みのために頑張って欲しいと思います。

(PIYO@PIYOさん・40代・男性)

ご意見・ご感想はこちらから

削除・修正のご要望はこちらから

企業概要

名称 株式会社みなと銀行
本社所在地 〒650-0021兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目1番1号
代表 服部博明
設立 1949年09月
従業員数
事業内容 銀行業
法人登録番号 9140001000027
売り上げ 607億4800万円
当期純利益 71億1900万円
決算日
URL http://www.minatobk.co.jp/
業種・業界タグ 金融・保険  銀行  金融・保険その他 

本データは2020年のデータを元に生成しております。