logo

株式会社農業情報設計社
の社是・経営理念・企業理念

北海道

農林水産・鉱業

情報・通信

人間にとって最も大切な「食」を生み出す農業をITの力で支えたい

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

企業理念

人間にとって最も大切な「食」を生み出す農業をITの力で支えたい
現在、弊社が進めていることは大きく二つあります。

まずはAgriBus-NAVIの満足度を上げること。

正確な位置情報を把握できるより精度の高い専用のGPSを自社で作り、アプリとセットで購入できるようにすることでより使いやすくする。また、場所によって作業が重なった際に肥料や農薬の散布を止めて二度撒きを防ぐなど、作業をきめ細かく制御できる機能や自動操舵を可能にすること。

そしてもう一つ、こうした農作業に役立つ技術に加え、農作業の前後、つまり経営に役立つ技術も開発しています。

人間にとって最も大切な「食」を生み出す農業をITの力で支えたい

トラクターなどの走行データをもとに、農作業をした場所や面積、内容、作業量などの記録ができるようにし、データはアプリを通して自動的にパソコンに入力されるようにする。そうした畑の情報は来年以降の経営計画を立てる時に非常に役立ちます。現状では農作業情報はパソコンへの手入力や紙への記録がほとんど、農作業で忙しい農家の方々にとって毎日記録するのは難しいことです。

「農業者にとって一番大切なのは目の前の作物を育てること。自分たちの技術で農作業に専念してもらうことができれば生産性の向上や質の向上につながると考えています。」

畑・田んぼと農作物、そして農業者に一番近いITを広く農業者の方々にお届けして今後も役に立つ存在でいたい。その信念が世界に挑戦するモチベーションになっています。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

株式会社農業情報設計社

本社所在地

〒080-0018北海道帯広市西八条南40丁目1番6号

代表

濱田安之

設立

2014年04月

従業員数

事業内容

法人登録番号

1460101005537

売上

当期純利益

決算

URL

タグ

最終更新日2024年03月29日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【北海道】の企業一覧 >
  4. 株式会社農業情報設計社
PAGE TOP