logo

おすすめの企業理念策定会社

株式会社BIOTOPE / BIOTOPE co., ltd.

らしくなる

ビオトープは、
企業や組織をひとつの生命体としてとらえ
一人ひとりの妄想や想いに熱を吹きこむ
“共創型戦略デザインファーム”。

さまざまな分野の先進的な尖りを持つメンバー、
パートナーで企業の未来のあり方を丁寧に寄り添いながら
共創します。私たちは企業内に創造菌的な思考を培養させ
ることで企業の体質改善を促し持続可能な
“らしい”企業へと成長させていきます。

多様な生命体が輝き共存し
互いに育みあう生態系のような世界に。

私たちは、ビオトープです。

サービス内容

ビジョンデザイン(Vision Design)

一人ひとりの意志や未来にわくわくできるような物語を引き出し、それらを素材としてイラストやストーリーという形で可視化・統合することで、魂のこもったビジョンを描くことが重要だと私たちは考えています。

理念デザイン(Mission/Purpose Design)

ミッションやパーパスの策定に必要なのは「言語化と物語づくり」。過去−現在−未来の時間軸を行き来しながら、自社が将来果たす価値基準を明確にし、存在意義(ミッション・バリュー)を定義します。

組織文化デザイン(Culture Design)

「組織文化の可視化」は、「過去ー現在ー未来」の3つの時間軸を往復することから始め、3つの時間軸で組織文化を振り返ることで、組織の価値観・強み・行動を組織文化のDNAモデルとしてまとめます。

ビジネスデザイン(Business Design)

ユーザー理解からビジョン創出、コンセプトメイキングを何往復もすることで、ユーザー検証と事業性検証を行いながら事業計画の質を高める創造サイクルを実践します。

サービス概要

・ビジョンデザイン(Vision Design)
・理念デザイン(Mission/Purpose Design)
・組織文化デザイン(Culture Design)
・ビジネスデザイン(Business Design)

こんな企業様におすすめ

・会社のビジョンの方向性を明確にしたい経営層・経営企画の方
・自社の理念、企業が大切にしている価値観や組織文化の浸透に悩んでいる人事・経営企画の方
・会社の中長期的な未来を担う新規事業を具現化・実現したい事業部・CVC(コーポレートベンチャーキャピタル)の方

提携企業実績

株式会社朝日新聞社 / 株式会社今治. 夢スポーツ(FC今治) / 国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA) / エイベックス・マネジメント株式会社 / 株式会社NHKエデュケーショナル / 株式会社NHKメディアテクノロジー / オムロン株式会社 / 株式会社ガイアックス / クックパッド株式会社 / コニカミノルタ株式会社 / JFA | 公益財団法人 日本サッカー協会 / 凸版印刷株式会社 / 日本電信電話株式会社 / 日本放送協会 / 株式会社博報堂
パナソニック株式会社 / 株式会社美術出版社 / 富士通株式会社 / ぺんてる株式会社 / 丸紅株式会社 / 株式会社メニコン / 株式会社山本山 / 株式会社ユーグレナ

コンサルティングを得意とする企業規模

100人以上の企業または組織

予算感

コンサルテーション契約 応相談
顧問コンサルティング 応相談
カスタマイズ研修 応相談

お客様の声

大手電気機器メーカー様

BIOTOPEとの取り組みで特によかったのは、社内で自分たちなりに一度ビジョンを描き切ったあとに、物語化の過程で各事業部を巻き込んで、それぞれのドメインにおける提供価値を明確にできたこと。あれはBIOTOPEによるイラストをもとにした議論があったから、上手く言語化できた部分だと思っています。(プロジェクト紹介ページより引用)

詳細はこちら

大手インテリアブランド様

BIOTOPE側から「こういうのがKINTOらしい構造かもしれませんね」と言って見せてくれたのが、KINTOの商品化に至る思考のサイクルを即興で手書きした付箋でした。それがすごくしっくりきて、「KINTOはこんな考えで日々の仕事に取り組んでいる会社です。だから、みんなでこれをやっていきましょう」と言ったほうが、ずっとKINTOらしい気がしたんです。それまで最終的なアウトプットとして、何をつくればゴールにたどり着けるのかが見えていませんでしたが、ここでようやく視界が開け、BIOTOPEに可視化していただいたプロデュース構造を軸に、それをブランドフィロソフィーに落とし込んでいくのが最適だと思えました。(プロジェクト紹介ページより引用)

詳細はこちら

生態系研究所様

ああいう方法でビジョンのマイルストーンを相手に説明するという発想は自分のなかにはなかったので、チームが今後どういう使い方をしていくのかに非常に興味があります。“誰に対して、何を伝えたいか”という部分で、我々は“何を”はもっているのですが、“誰に”という切り口に関してはBIOTOPEさんから多くの示唆をいただきました。潔い表現を含め、そういったノウハウはデザイナーさんならではという印象を受けました。(プロジェクト紹介ページより引用)

詳細はこちら

CONTACT

お問い合わせ

ご希望の事業者様

※複数選択可

  1. HOME >
  2. 企業理念策定会社紹介 >
  3. 株式会社BIOTOPE / BIOTOPE co., ltd.
PAGE TOP