logo

おすすめの企業理念策定会社

理想組織研究所ひとラボ

経営理念は「経営者の思いを可視化することから」です。

『経営の判断基準になるもの』
企業経営において、経営戦略から、各種経営判断。人事・組織運営においては、採用・教育・評価・風土づくり。企業活動のすべての決断、運用が成される際の基軸となるものだと考えます。

『かんたん・シンプル』
小学5年生でも理解できる「かんたんさ」。20⽂字程度で表現された「シンプルさ」。新入社員からベテラン社員まで、世代を問わず理解されなくてはいけないからこそ、難解な言葉で長々とつづられたものは経営理念としてはナンセンスです。

サービス内容

経営理念の作成(原則①②の作成)

①経営理念 シンプルにわかりやすく(20文字程度)
②行動指針 経営理念を受けて、社員一人ひとりが日々の行動に落とし込めるようにしたもの
(※①②それぞれ、名称は、経営者様のお好きなもので構いません)
「経営理念なんてコンサルタントに頼まなくても自分で考えられる・・・」第三者からの質問に答えることによって、自身でも新たに気づくことや、何となく考えてはいたことが再認識できたという効果は、自身だけで考えることによってでは得られません。経営理念の根幹になる価値観は、必ず経営者様の中にありますが、それをどれくらい深くまで引き出せるかはコンサルタントの力量次第なのです。

経営理念の浸透施策

①研修 
「経営理念に沿ってどんな行動をして、どんな効果があったか?」等を参加社員に発表・共有してもらい、軸の通った価値観を醸成していきます。「社員の色んな価値観が聞き出せてよかった」という好評をいただくことが多いです。
②ツール制作
(1)B5ノートサイズで冊子化したり、携帯手帳型にして配布したり、サンクスカードの送受や掲示等、経営理念の浸透・理解のサポートツールを、ご要望に応じて、また会社様ごとの運用のしやすさを判断し、ご提案させていただきます。
(2)経営理念の刷新に合わせて、社内外に訴求するWEBサイトや会社ロゴ、名刺や印刷物のデザイン・制作もご提案可能です。

サービス概要

経営理念の作成(原則①②の作成)
①経営理念 シンプルにわかりやすく(20文字程度)
②行動指針 経営理念を受けて、社員一人ひとりが日々の行動に落とし込めるようにしたもの

経営理念の浸透施策
①研修 
加藤がファシリテーターとして進行し、参加社員に発表・共有してもらい、軸の通った価値観を醸成していきます。
②ツール 
1)冊子、携帯手帳、サンクスカード等、経営理念の浸透・理解のサポートツールを、ご要望に応じて、ご提案させていただきます。
2)経営理念の刷新に合わせて、社内外に訴求するWEBサイトや会社ロゴ等のデザイン・制作もご提案可能です。

こんな企業様におすすめ

・新規に法人を設立し、事業をスタートする
・個人経営より法人化し、社員も増やす
・先代から事業を継承し、二代目社長としてこれから“自分色”を出していきたい
・マンネリ化した社内の雰囲気を変えたい
・自主的な判断で行動してくれる社員になってほしい

経営上、何らかの「変化点」に立たれていて、これから組織のベクトルを集約させ、会社全体の意識・行動を変えていきたいとお考えの経営者様

提携企業実績

・製造業(社員数9名)
・飲食業(社員数70名)
・冠婚葬祭業(社員数18名)など、業種問わず多数実績あり

コンサルティングを得意とする企業規模

・社員数名~50名未満の中小企業

予算感

・経営理念の作成(スポット・所要期間約6か月間)30万円~
・経営理念の浸透施策、組織コンサルティング(継続)月額5万円~
※詳細は、個々のご要望に応じてカスタマイズさせていただき、お見積りにご納得いただいた上で決定させていただきます。

特記事項

①社会保険労務士としての人事労務面のバックアップ体制
経営理念作成・浸透は、労働・労務的要素とも密接な関係があります。社会保険労務士としての法律的なバックアップもさせていただくことができます。
経営理念作成~人事評価制度策定のコンサルティング後に、人事評価の処遇を反映させる賃金規程や就業規則等の社内ルールの変更がスムーズに行えます。
また、経営理念の作成過程で会社様の考え方や価値観をよく理解した上なので、法律的な労務問題に対応できる労務顧問を依頼されるパターンも多いです。

②人を大切にする経営
㈱シェアードバリュー・コーポレーション代表 坂本光司教授門下生 内閣府「地域活性化伝道師」である小林秀司氏が主宰する『人本社労士の会』正会員である私が、社員が幸せに働くことができる会社づくりをお手伝いします。

③ホワイト認証
ホワイト化を目指す企業を、世の中から愛される“強い組織”へと導くべく、道標となる様々なサポートを提供する一般財団法人日本次世代企業普及機構(通称:ホワイト財団)が主宰する「ホワイト企業認定」。ホワイト財団認定コンサルタントである私が、「働く社員が知人や家族にも誇ることができる会社づくり」をお手伝いします。

④三重県を中心にサービス提供させていただいておりますが、WEB面談ツール等も駆使し、全国対応可です。(もちろん面談や研修等、リアル対応が必要な場合はご訪問させていただきます)



電子書籍「一番わかりやすい経営理念と事例解説」販売中

お客様の声

製造業 経営者様(理念策定)

経営者の思いをしっかり反映できた経営理念ができた。その後の研修も、社員の意識が変わったことは明らかだったし、自主性は向上したね。(お客様の声より引用)

詳細はこちら

冠婚葬祭業 経営者様(理念策定)

経営理念も人事評価制度も、やっぱり第三者が入ってくれることはいいですね。どうしても自分だけだと、思い込みもあって視野が狭くなるし。(お客様の声より引用)

詳細はこちら

製造業 経営者様(理念策定)

『先日、御社の経営理念を見て、賛同した』と言って社員応募があったよ。しっかり見てくれているんだね。うれしいね。(お客様の声より引用)

詳細はこちら

飲食店 経営者様(理念策定)

売上アップもうれしいけど、それ以上に社員が自主的に判断できるようになったことの方がうれしい。(お客様の声より引用)

詳細はこちら

CONTACT

お問い合わせ

ご希望の事業者様

※複数選択可

  1. HOME >
  2. 企業理念策定会社紹介 >
  3. 理想組織研究所ひとラボ
PAGE TOP