logo

野村ビジネスサービス株式会社
の社是・経営理念・企業理念

東京都

金融・保険

その他

お客様第一主義を実践し、野村グループの発展に寄与する

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

基本理念

「お客様第一主義を実践し、野村グループの発展に寄与する」
当社は、「お客様第一主義」を基本理念とし、野村グループの一員として、グループ戦略に則り、常にお客様志向でサービスの革新を図って参ります。

経営方針

私たち野村ビジネスサービスは、日本で最初の証券バックオフィス専門会社として1985年に設立されました。当社が属する野村グループは、持株会社である野村ホールディングスと国内外の子会社で構成されるグローバル金融サービス・グループです。

イノベーションが進展し、世の中の常識やビジネスの在り方が根本的に変わっていく、まさに不確実性の時代に直面している今、当社を含むグループ各社は、これまで以上にお客様のニーズや社会の変化に対して柔軟に対応していくことが求められています。

当社には証券業界のリーディングカンパニーである野村證券をはじめ、野村グループの広範囲な事務処理を一貫して担ってきた実績があります。近年は、今まで培ってきたノウハウと経験を最大限に活かし、バックオフィスサービスの革新にも取り組んでおります。

証券業務をはじめとする金融機関では、膨大なデータ処理や複雑な手続きが発生します。昨今盛んに取り上げられるフィンテックやAI等を活用した新たな金融サービスにも、必ず新たな仕組みや工程が必要とされます。新しいビジネスモデルを構築する際には、そのモデルに対応するための質の高いバックオフィスサービスが不可欠です。当社は、時流に沿った業務プロセスをスピーディに提案できる企画・開発力を備えることで、変化し続けるお客様のニーズに対応して参ります。

そして、このように、質の高いサービスを生み出し、提供し続けるためには、何よりも未来志向を持つ「人材の育成」が不可欠です。当社には、お客様のために力を尽くし、かけがえのない経験を得ることによって、人材が育つ基盤が整っています。高いコンプライアンス意識を持ち、常に一歩先のことを考え、業務に取り組んでいく、そのような人材の育成は、当社の発展のための最優先課題の一つと位置づけ、今後とも注力して参ります。

目指すのは、“今”以上の“未来”。当社は、長年にわたって蓄積したノウハウと経験を活かし、「お客様第一主義」という基本理念のもと、グローバル金融サービス・グループである野村グループの根幹を担い、今後もバックオフィスの革新を続け、高品質・高付加価値のサービスを提供して参ります。

経営戦略

基本方針
野村グループに対してバックオフィス機能を提供する会社として、業務の健全性・適正性を確保しつつ、野村ホールディングスの「経営の基本方針」の下、野村グループの経営目標の達成に尽力する。

変遷
野村ビジネスサービス(以下NBS)は、証券業界のリーディングカンパニーである野村證券の総務部門が分社化し、1985年に誕生しました。

日本ではアウトソーシングという言葉が一般化していなかった時代に、「企業の機能分化」という次世代を見据えたコンセプトのもとで業務をスタートし、以来、社会の変化および野村グループの経営戦略に対応しながら、効率的な経営を通じてコスト競争力を高めてきました。

証券業をコアビジネスとしたバックオフィス機能のみならず、「グループ・シェアード・サービス」「提携地方銀行等の投信窓販サービス」「証券仲介業サービス」など、ビジネスラインを拡大しています。

今後は、ビジネスラインの連携をより強化しながら、自らの成長と社会貢献のために、高品質でローコストな金融サービスの実現に挑戦していきます。

強み
業界初の専門企業として日本最大の証券会社を支えてきた実績

日本で最初の証券バックオフィス専門会社として設立されたNBS。お客様に様々なサービスを提供する、日本最大の証券会社である野村證券の膨大かつ広範囲な事務処理を一貫して支えてきました。これまで培ってきたノウハウと経験は、言うまでもなくNBSの最大の強みです。

この強みを活かし、1998年12月には、銀行による投資信託販売開始を受け、地方銀行等のバックオフィス・サービスを開始するなど、当社の業容拡大に繋がり、野村グループのバックオフィス専門会社という立場を超えた新たな領域でのサービスを実現しています。また、2021年4月からは、野村ホールディングスおよび野村證券のHRオペレーションを当社に集約し、更なるグループ貢献を目指しています。

「お客様第一主義」の理念から生まれた戦略性に優れたサービス

現在、金融機関は、従来から重視してきたお客様満足度を更に向上させるため、フロント部門とバックオフィス部門が一体となり、お客様に満足していただけるような効率的、かつ戦略性に優れたサービスの提供を求めています。

このニーズを踏まえ、NBSでは、常に「お客様第一主義」を前提とした、業務フローの策定、人材のフレキシブルな活用、システム構築、タイムリーな運用などを行います。

これにより、業務効率化とお客様満足度の向上を同時に実現します。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

野村ビジネスサービス株式会社

本社所在地

〒103-0027東京都中央区日本橋1丁目9番1号

代表

吉井一人

設立

1985年11月

従業員数

事業内容

法人登録番号

8010001054029

売上

59億6400万円

当期純利益

4700万円

決算

URL

タグ

最終更新日2024年03月26日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. 野村ビジネスサービス株式会社
PAGE TOP