logo

有限会社ハートビートプラン
の社是・経営理念・企業理念

大阪府

サービス

サービスその他

問いと対話を積み重ね、ビジョン実現への道筋を見いだす

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

Our Mission

問いと対話を積み重ね、ビジョン実現への道筋を見いだす
私たちのミッションは、名前の通り、ワクワクする状況を生み出すことにあります。実現したいことを持つ人たちにとっての障壁を、空間、人間関係、制度などあらゆる面からともに乗り越え、まちの血流をよくするように、人・もの・ことの関係性を編み直していきます。

都市デザインにはあらかじめ「答え」があるわけではありません。様々なまちで試行錯誤した経験をふまえ、常に問い続け対話をくりかえすことによって、よりよい未来に向かってともに一歩一歩進んでいきます。

Outline


What is HBP ?
まちにワクワクを編み込む
都市デザイン事務所
Heart Beat Planは、人・もの・ことがまじわる都市において、わたしの「やりたい」がだれかの「楽しい」になるまちを実現していく都市デザイン事務所です。

官民ともにフラットに向き合いながら、適切なプランを立てたり、ときに自分たちもその場所で必要な事業をおこなったりと、大局を眺めながら専門性を持って現場に立つ「プレイングマネージャー」のような存在です。


What we can do
目指すシーンを共有するところから
事業化・その後の継続的運営まで、一気通貫で併走する。
プロジェクトを推進するためには、「現状」の分析や、「こうありたい」というビジョンの策定、
そしてそのギャップである課題設定から、その解決のための提案、
そしてビジョンの実現にいたるまで多様なプロセスがありますが、
私たち Heart Beat Plan は常に課題設定から問い直します。
過程の充実だけでも結果だけでもなく、そのどちらをも重視しながら
一気通貫に業務をおこない、プロジェクトマネジメントをしながら
まちの人たちとともにゴールテープが切れる都市デザイン事務所です。

01

顔の見えるプランニング技術
そのまちで暮らす人、働く人、あそぶ人、訪れる人、ひとりひとりの目線に立ってともにビジョンを描き、課題設定を適切におこない、プロジェクトの指針となるフレームワークをつくることができます。現状把握・発掘、課題設定・構想、ビジョン策定、実験・分析、事業化・マネジメント、継続更新の工夫という必要なことの洗い出しと、それぞれでの必要な手法を選択します。

02

最適なプロジェクトチーム組成
都市計画、ランドスケープ、建築、照明、土木、交通、観光、金融、アート、舟運、食など、分野を超えた専門家と連携することができます。
地域住民、事業者・地元プレイヤー、行政、専門家チームなどから成る、プロジェクトを推進していくために最適なチームを構成することができます。

03

実現のための戦略的なプロセス構築
エリアの個性を把握し望むくらしをつくるために、プランニングで洗い出した各項目を戦略的かつ一気通貫にプロセスへと組み立てることができます。「つくる→使う」ではなく「使う→つくる」を第一義に、地域の実情に応じて優先順位を検討。それに応じたチームを組成し、プロセスを現場に落とし込むことで、責任をもってビジョンを実現します。

Our Next Action
コンサルティングに加え、自ら事業を行う。
私たちが挑戦する新しいまちとの関わり
ハートビートプランは、創立以来、まちの人たちと共に並走する、
プロジェクトのコンサルティングをメインの業務としてきました。
一方で近年では、まちの一員として、更に深く継続的に地域価値の向上に関わり、
また会社としての事業領域を広げていくために、
ハートビートプラン自らが経営・出資する
「ハートビートプロジェクト」への取組を進めています。
これは、これからの日本における都市デザイン事務所のあり方を模索する、
私たちの挑戦です。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

有限会社ハートビートプラン

本社所在地

〒530-0041大阪府大阪市北区天神橋1丁目14番7号

代表

泉英明

設立

2004年05月

従業員数

事業内容

法人登録番号

2120002060144

売上

9366万円

当期純利益

863万円

決算

2018年05月

URL

タグ

最終更新日2024年03月31日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【大阪府】の企業一覧 >
  4. 有限会社ハートビートプラン
PAGE TOP