logo

三菱商事RtMジャパン株式会社
の社是・経営理念・企業理念

東京都

商社

鉄鋼

金属製品

総合的な「金属資源トレーディング」会社

PHILOSOPHY

社是・経営理念・企業理念

Vision、Mission、Value

Vision
RtMJのめざす姿
日本及び世界各国の経済成長と産業の変化・進化を先取りし、総合的な「金属資源トレーディング」会社として、社会的信頼を獲得しながら持続的に成長することを目指します。

Mission
RtMJの企業使命
グローバルなトレーディングを展開することで、時間と空間のギャップを埋める質の高い機能を提供し、顧客やビジネスパートナーが必要とする金属資源・素材の安定供給を果たし、社会の発展に貢献してゆくことが使命です。

Value
RtMJの価値観・行動指針
三菱商事グループの一員として、三菱商事の「三綱領」を社是とし事業活動の拠り所とします。

三綱領
「三綱領」とは、1920年の三菱四代社長岩崎小彌太の訓諭をもとに、1934年に旧三菱商事の行動指針として制定されたものです。その精神、価値観は150年余の歴史の中で引き継がれ、今日に於いても生きており、三菱グループの企業活動の指針となっています。

所期奉公
期するところは社会への貢献
事業を通じ、物心共に豊かな社会の実現に努力すると同時に、かけがえのない地球環境の維持にも貢献する。
処事光明
フェアープレイに徹する
公明正大で品格のある行動を旨とし、活動の公開性、透明性を堅持する。
立業貿易
グローバルな視野で
全世界的、宇宙的視野に立脚した事業展開を図る。

行動指針

1. 企業活動の目的
わが社は、事業を通じ、企業価値の向上を図るとともに、社会に有用な商品・サービスを継続的かつ安定的に提供・創出することで、社会的信頼を獲得しながら、物心ともに豊かな社会の実現に努める。

2. 公明正大な企業活動
わが社は、誠実かつ公正、透明、適正な取引を行い、政治、行政との健全かつ正常な関係を保つ。企業活動の展開に当たっては、国内外の諸法規、国際的な取決めの遵守はもとより、社会規範に沿った責任ある行動をとり、バリューチェーンにおける社会的責任の推進に努める。又、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力及び団体に毅然として対応する。

3. 人権・社員の尊重/健康・安全な職場環境の確保
わが社は、あらゆる事業活動において、基本的人権を尊重し、差別的な取扱い、児童労働、強制労働には加担しない。又、わが社は、従業員の多様性、人格、個性を尊重し、人材育成を通じて企業活力の維持・向上を図るとともに、安全で働きやすい環境を確保する。

4. ステークホルダーに対する情報の公開及び情報の管理
わが社は、公正・透明な経営に徹し、企業情報を適時適切に開示し、説明責任を果たす。又、個人情報・顧客情報をはじめとする各種情報の保護・管理を徹底する。

5. 地球環境への配慮
わが社は、地球環境に配慮しない企業は存続しえないとの認識に立ち、企業活動のあらゆる面において地球環境の保全に努め、持続可能な発展を目指す。

6. 社会や地域との調和
わが社は、社会の一員として、より良い社会の実現に向け、事業活動を通じてコミュニティの発展に貢献する。又、「よき企業市民」として、積極的に社会貢献活動に参加する。
  • 企業理念
  • ご意見
  • SDGs

COMPANY

会社概要

名称

三菱商事RtMジャパン株式会社

本社所在地

〒100-0005東京都千代田区丸の内2丁目7番2号

代表

星野啓介

設立

1947年01月

従業員数

151人

事業内容

鉄鋼原料・非鉄金属等のトレーディング事業

法人登録番号

6010001034783

売上

4856億5400万円

当期純利益

49億2900万円

決算

URL

タグ

最終更新日2024年03月24日

webクロールに基づく情報の為、
最新の情報と異なる場合があります。

  1. HOME >
  2. 地域から探す >
  3. 地域【東京都】の企業一覧 >
  4. 三菱商事RtMジャパン株式会社
PAGE TOP